
- 9歳
私もとても気持ちが分かります。
我が家は長女5歳が自閉スペクトラム症で、いいところもある娘ですが、やはり振り回される事が多いです。
感情の起伏が大きいので、その感情にこちらもつられるし、何か言えば文句を言うし、3歳の弟も振り回される事が多く、家庭内はいつも誰かが怒っている、そんな時間がほとんどです…。
親をやめたいと思う事もありますし、私が育てるよりどこか施設に入れた方がいいんじゃないかと思う時もあります。
今民間の療育に通い始めましたが、先生は優しいし娘に合わせて対応してくれるので、怒ったりわがまま言ったり癇癪起こす事もなく、いい子にやってます。
きっと今私が言った気持ちを伝えても「え?なんで?そこまで???」と思われるかなと思います😅
息抜きしてもすぐ現実に引き戻されますが、ランチしたり、欲しいものを買ったり、子どもから少し離れる時間を作ってがんばりましょうね!
こんにちは。
うちは小3(知的&自閉があり支援級)、年中(軽度知的)の子です。しかも、ほーちゃんさんの状況が「うちのことかな?」と思ってしまうくらいよく分かります。癇癪を起こす、駄々をこねる、そのくせいっぱしの口をききああ言えばこう言う…こっちは頭が狂いそうですよね(涙)うちは2年生の3学期あたりから特にひどくなり、私も悩んでいてこの夏には「子供を変えられないなら、自分がカウンセリングに通おう。パパお金下さい」とお願いしたくらいです(断られましたが💦)外ではマシなので、療育先にもこの苦しみをあまり理解されなかったりしませんか?それでももう一度家での様子を伝えた所、こう言われてます。「優先順位を設けましょう。口が悪かったり反抗的なのは、お宅は反抗期だと思います。これは正常な姿だからとりあえず無視。家ではひどくて外でいい子なのは、とてもいい姿。逆だと大変ですからいいことです。ただし、◯◯君の場合は喧嘩の時に下の子に手が出るので、これは立派な他害。これだけは罰を設けてでも、止めて下さい」とのことでした。(それ以来、軽くはたく程度でも手を出した時点で、その日のゲームは禁止にしています。)
これまでは色んなことが気になって注意ばかりしてはうまくいかず、逆に自分のメンタルがやられていました。それが優先順位を設けたことで親子共にすべきことが分かりやすくなってます。そこからいい方向に少しずつ動き出しています。落ち着いている時は成長した部分もかいま見え、そこを褒めたりもできるようになっていますよ。やはり自分の辛い時には周りにヘルプを求めることって大切ですよね😄療育先や発達外来で相談しているうちにきっととっかかりが出てくると思います。あとは私のストレス発散としては、療育先で出会ったママ達とのランチ。何よりの息抜きです!個人的には、ほーちゃんさんとも是非お話ししたいと思っています!!どうかお元気出して下さいね。疲れたら休んで、また頑張りましょう。
私もグレーゾーンの息子がおり、同じような気持ちになったことがたくさんあります。
特性だと分かっていても、人のせいにしたり、癇癪があったり…怒ってしまうことがよくないと分かっていてもこちらも余裕がなくなってしまいますし、本当に大変ですよね。
子どもさんがいなくなってしまえばいいのにと思うこともあるのですね。私は時にはそういう感情になっても仕方ないって思いますよ。母親だって人間ですから😌ほーちゃんさんはそういった感情になってしまうほど大変な中、日々とってもがんばられているんだと思いますよ!だからそう思ってしまうことに罪悪感を持たず、「今自分はそう思ってしまうほどがんばっているんだな。それだけ今までの子育ても大変だったし、今もしんどいけどがんばってるんだな」って今は自分自身の気持ちに寄り添ってあげてもいいのだと思います。
私も息子にめちゃくちゃイラッとしてしまうこともありますが、もし息子が病気や事故でいなくなってしまうことなど考えれませんし、息子がいじめられていたり殴られていらところを見たら飛んで助けに行きます。
そして息子のために日々、ご飯を作り洗濯して身の回りのこともしてあげて…最低限のことかもしれませんが、それができてたらいいって思ってます。本当に愛情がなければそれさえできませんから。
自分の気持ちに罪悪感を持ちすぎないでくださいね!
ほーちゃんさんも人に話を聞いてもらったり、ほーちゃんさんの好きなことをしたり、頼れる人を頼ったりしてリフレッシュしながら無理せず育児されてくださいね。
子供が家で宿題する際、すぐ分からないと言って怒って怒鳴って字も数字もふざけてしっかり書かないし宿題も中々学校終わってからは友達の家に遊びに行く事が多く、困っています💦
2025/6/11 21:37
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宿題も内容が理解できない、集中できないなどで子どももイライラしちゃいますし、親としても対応も大変ですよね😭
新しい環境のなか、学校で疲れた後の宿題になるので、色々と大変と思いますが、子どもさんの分からないと言って怒ったり怒鳴ったりなどの様子があることなど、ご心配なことを担任の先生と相談されてみたり、学校での学習面なども聞いてみてもいいかもしれません。
学校終わってからは友達の家に遊びに行ったりして宿題が進まないと心配になりますよね💦
子どもさんと話をしながら、必ず◯時までには帰ってきてね、遊んで帰ったら宿題をすると約束して毎日確認してみてもいいかもしれません。
ミキティさんも無理せずリフレッシュしてくださいね😌
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我が子は来年には小学生…先日来年から通う小学校に支援級があるので見学に行きました。雰囲気もわかったので俺と嫁はほぼ意見は固まった。 しかし、役場の担当者からまだ決めるには早いのではないか…なニュアンスで答えを渋っていた… 我が子は社会のルールが理解できないタイプ。 ご飯途中で席を離れて集中できない…悪いことしても謝らない…よそ見して集中できない…ご飯少し食べてお腹いっぱい言うた直後のおやつ… かれこれ1年以上コレです…。 療育にも通ってます。他のことは少しずつ成長してますが、この社会的ルールに関しては成長があまり見受けられないんですよね… ADHDにASDを合わせもってる… 先日の参観日も俺と嫁の側を離れずみんながやってる事は無視…本当に参観日が嫌になります……行きたくない…。 感覚過敏に味覚過敏…未だに1歳が使う歯磨き粉を使って、いただきまーす……ゆう始末…… 疲弊します…
2025/6/11 20:18
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こんにちは。
我が家は上の子が小学4年の支援級で、下の子が年長です。そして下の子にも知的障害(自閉、ADHDなし)があるので、来年度支援級を希望しています。
流れとしては、夏終わりに市役所や現在の園に(普通級or支援級かの)決断を伝えることが多いです。そのためこの時期はまだ迷っていることが多く、すでに決断をくだされるご家庭は少なめだと思います。ましてや、その役場の方から見られた時に「普通級でもやっていけそう」という印象だったのかもしれませんね。あとは、支援級の場合1クラス8名まで対応できます。もしかしたら、現在普通級に通っている生徒の中に来年度以降支援級を希望していたり、琥雅パパさんのお子様以外にも支援級を視野に入れている年長のお子さんがいらっしゃって、クラスを増設しなければならないかもという裏事情がある可能性もあります。
拝読していると、知的には問題なさそうなので療育手帳は出ませんが、困り度が高ければ精神障害者保健福祉手帳を発行してもらえるかもしれません。可能そうかどうか、発達相談先の医師に相談されてもいいかもしれませんね。地域差はあるものの、手帳があれば支援級や放課後等デイサービスが利用しやすくなったりします。この年長の間にまた大きく成長されるかとは思いますが、気が散りやすかったり、対人面での困りごとを抱えている場合、小学生以降も療育先(放課後等デイサービス)があると安心ですよね。
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初めて質問させていただきます。
男の子2人8歳(ASD.支援級) 4歳を育てています。ずっと一緒にいると上の子にストレスを感じてしまいます。
なにかあると弟のせいにしたり(お菓子を開けたのを僕ぢゃない、と言ったり)
気に入らないことがあると癇癪起こして泣いたりします。特性であることは理解しているつもりですが、毎日毎日同じようなことされると、自分に余裕もなくなり怒鳴ってしまったり、ほんとにどうしようもなくなります。いなくなればいいのにと思ってしまう時もあり、自分で産んだのにそんなことを思ってしまう私は
、最低だと思います。
同じような特性のお子さまを育ててる方のストレス発散法が何かあれば教えてください🙇♀️