
- 9歳


私もとても気持ちが分かります。
我が家は長女5歳が自閉スペクトラム症で、いいところもある娘ですが、やはり振り回される事が多いです。
感情の起伏が大きいので、その感情にこちらもつられるし、何か言えば文句を言うし、3歳の弟も振り回される事が多く、家庭内はいつも誰かが怒っている、そんな時間がほとんどです…。
親をやめたいと思う事もありますし、私が育てるよりどこか施設に入れた方がいいんじゃないかと思う時もあります。
今民間の療育に通い始めましたが、先生は優しいし娘に合わせて対応してくれるので、怒ったりわがまま言ったり癇癪起こす事もなく、いい子にやってます。
きっと今私が言った気持ちを伝えても「え?なんで?そこまで???」と思われるかなと思います😅
息抜きしてもすぐ現実に引き戻されますが、ランチしたり、欲しいものを買ったり、子どもから少し離れる時間を作ってがんばりましょうね!

こんにちは。
うちは小3(知的&自閉があり支援級)、年中(軽度知的)の子です。しかも、ほーちゃんさんの状況が「うちのことかな?」と思ってしまうくらいよく分かります。癇癪を起こす、駄々をこねる、そのくせいっぱしの口をききああ言えばこう言う…こっちは頭が狂いそうですよね(涙)うちは2年生の3学期あたりから特にひどくなり、私も悩んでいてこの夏には「子供を変えられないなら、自分がカウンセリングに通おう。パパお金下さい」とお願いしたくらいです(断られましたが💦)外ではマシなので、療育先にもこの苦しみをあまり理解されなかったりしませんか?それでももう一度家での様子を伝えた所、こう言われてます。「優先順位を設けましょう。口が悪かったり反抗的なのは、お宅は反抗期だと思います。これは正常な姿だからとりあえず無視。家ではひどくて外でいい子なのは、とてもいい姿。逆だと大変ですからいいことです。ただし、◯◯君の場合は喧嘩の時に下の子に手が出るので、これは立派な他害。これだけは罰を設けてでも、止めて下さい」とのことでした。(それ以来、軽くはたく程度でも手を出した時点で、その日のゲームは禁止にしています。)
これまでは色んなことが気になって注意ばかりしてはうまくいかず、逆に自分のメンタルがやられていました。それが優先順位を設けたことで親子共にすべきことが分かりやすくなってます。そこからいい方向に少しずつ動き出しています。落ち着いている時は成長した部分もかいま見え、そこを褒めたりもできるようになっていますよ。やはり自分の辛い時には周りにヘルプを求めることって大切ですよね😄療育先や発達外来で相談しているうちにきっととっかかりが出てくると思います。あとは私のストレス発散としては、療育先で出会ったママ達とのランチ。何よりの息抜きです!個人的には、ほーちゃんさんとも是非お話ししたいと思っています!!どうかお元気出して下さいね。疲れたら休んで、また頑張りましょう。

私もグレーゾーンの息子がおり、同じような気持ちになったことがたくさんあります。
特性だと分かっていても、人のせいにしたり、癇癪があったり…怒ってしまうことがよくないと分かっていてもこちらも余裕がなくなってしまいますし、本当に大変ですよね。
子どもさんがいなくなってしまえばいいのにと思うこともあるのですね。私は時にはそういう感情になっても仕方ないって思いますよ。母親だって人間ですから😌ほーちゃんさんはそういった感情になってしまうほど大変な中、日々とってもがんばられているんだと思いますよ!だからそう思ってしまうことに罪悪感を持たず、「今自分はそう思ってしまうほどがんばっているんだな。それだけ今までの子育ても大変だったし、今もしんどいけどがんばってるんだな」って今は自分自身の気持ちに寄り添ってあげてもいいのだと思います。
私も息子にめちゃくちゃイラッとしてしまうこともありますが、もし息子が病気や事故でいなくなってしまうことなど考えれませんし、息子がいじめられていたり殴られていらところを見たら飛んで助けに行きます。
そして息子のために日々、ご飯を作り洗濯して身の回りのこともしてあげて…最低限のことかもしれませんが、それができてたらいいって思ってます。本当に愛情がなければそれさえできませんから。
自分の気持ちに罪悪感を持ちすぎないでくださいね!
ほーちゃんさんも人に話を聞いてもらったり、ほーちゃんさんの好きなことをしたり、頼れる人を頼ったりしてリフレッシュしながら無理せず育児されてくださいね。

連れ子(女)が頭が悪くで理解力が低くつかれます。 私にも子供はいますが、2回も言えば理解して自分でするようになります。 未熟児で生まれ通知表ももう少しがよくあり、会話も訳がわからないし友達もいません。再婚前から先生たちも手をやいていたようです。小学校3年生です。 多分知能自体が低い知的障害に近いです。 何度言っても理解しない(3、4回くらいいってその場ではなおすことがあっても翌日には忘れている)、できないから、厳しく言うのですが 夫はあまやかして教育も注意もしません。かわいそうといい放置です。 それに私が連れ子に厳しいといいます。 出来ない子にできるようにしつけるのは親の役目だと思うのですが。 それにすぐ泣くことで話をまるめようとして話もできなくなります。 私が意地悪な人と言われているようで疲れます。
2025/11/2 10:19
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こんにちは。
ひまわりママさん、とてもお辛いですね。
毎日「どうしてわからないの?」と思いながら向き合っていると、本当に心がすり減りますよね。
あなたが「できるようにしてあげたい」という気持ちはすてきです。
ただ、「何度言っても忘れる」「会話が通じにくい」 という点は、もしかすると 発達の遅れや軽度知的障害、またはADHDなどの特性 があるのかもしれません。未熟児で生まれたことも関係している可能性はあります。
ここで大切なのはしつけで直せることとしつけでは直せないことを見極めることだと思います。
例えば、 「靴を揃える」→ 何度言っても忘れる → 視覚的なヒント(写真やマーク) を貼る
「宿題をやる」→ できない → 一緒に5分だけやる から始める
こういうふうにやり方を小さく分解して、成功体験を積ませる 方法が効果的です。
厳しく言うと泣いてしまう子は、できない自分を責められている と感じてパニックになります。
ご主人との温度差もつらいですよね。
かわいそうと思う気持ちはわかりますが、放置は将来の自立を難しくします。
まずは 二人でこの子のペースに合った育て方を考えてみてください。学校やスクールカウンセラー、自治体の発達相談に相談してみてもよいと思います。
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4歳ADHDグレーの息子が人懐っこいのですが、先生と仲良くして子どもたちとは あまりという感じなのですがどうアプローチしてったらいいですか? 子どもたちとも遊ぶには遊ぶのですが 先生大好きっ子で
2025/10/31 16:32
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こんにちは。
先生が大好きなのはとてもいいことです。
「子どもたちと遊ばない=問題」ではなく、
先生が安心基地で、そこから少しずつ広がっている証拠です。4歳で先生大好きはむしろ社会性の第一歩といえると思います。
できたら先生に協力をお願いして、「子どもたちとの遊びの仲介役」になってもらうといいと思います。「〇〇くん、△△くんと一緒にブロックやろうか?」のように先生が誘導して、最初は先生+息子さん+子ども1人の数人での遊びからスタートするといいと思います。
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初めて質問させていただきます。
男の子2人8歳(ASD.支援級) 4歳を育てています。ずっと一緒にいると上の子にストレスを感じてしまいます。
なにかあると弟のせいにしたり(お菓子を開けたのを僕ぢゃない、と言ったり)
気に入らないことがあると癇癪起こして泣いたりします。特性であることは理解しているつもりですが、毎日毎日同じようなことされると、自分に余裕もなくなり怒鳴ってしまったり、ほんとにどうしようもなくなります。いなくなればいいのにと思ってしまう時もあり、自分で産んだのにそんなことを思ってしまう私は
、最低だと思います。
同じような特性のお子さまを育ててる方のストレス発散法が何かあれば教えてください🙇♀️