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この質問への回答
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あおママ 2024/10/14 11:17
今まで通り幼稚園にも行けてないとのことで心配ですよね。幼稚園で発達相談することを勧められたとのことで、りこさんも色々と急なことでとてもびっくりされていると共に不安な気持ちになっているだろうなと思います。
9月ごろより集団行動が急にできなくなったとのことなどで、もし原因などがあるようなら分かればいいですが、幼稚園の先生からは何か聞いていますでしょうか?例えば子どもさんに環境の変化があった、運動会など行事の練習などのストレス、自分の自我が強くなったり自分がやりたいこと夢中になってしまう、集団行動やお友だちとかかわるのがしんどくなってしまっている…など。様々な理由や原因からきていることも考えられますが、まず原因が分かればそこを幼稚園と連携しながら、子どもさんが過ごしやすいようにかかわっていきたいところですが、子どもさん本人にしかわからないこともありますし、なかなか難しいですよね。
また園へも今まで通り行けてないとのことなので、はっきりした原因がないのであれば、元々集団行動や活動などが苦手だったけど月齢が上がり集団行動などさらに高度になって子どもさんがしんどくなってきていたりする可能性もあるかもしれません。
発達相談を進められているとのことなので、心配な点など相談してみると少しスッキリするかもしれませんし、子どもさんが困っている点を環境調整してあげたり、サポートしてあげることで、幼稚園へまた楽しく通うことができるようになればいいなと思います。
私自身も子どもの発達のことで悩んでいるので不安なお気持ちとてもわかります。
私自身も今はただただ息子の長所を見つけてあげたり、気持ちを受け止めながら愛情注いでかかわること、まずは保育園へ楽しく通えるようにしてあげるを大切に子どもの成長を見守りながら日々育児しています。
お互い悩みますが、リフレッシュもしながら無理せず育児していきましょうね😌 -
ひまわりママ
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集団行動が苦手なようで、給食の時間になっても1人だけ違う行動を取りなかなか給食も食べないことがあると、保育園の先生に言われます。 発表会でも立たなければいけないところで1人だけ座り鼻をほじっていたり。 癇癪も起こすことがあり、手がつけられなくなることが増えてきたように感じます。 年齢、時期的なものなのか…発達の問題があるのかお聞きしたいです。
2025/1/27 19:04
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こんばんは。
はたママさんのお子様は1歳児クラスさんでしょうか?うちも下の子が1歳児クラスです。
確かに発達が遅れていたり、集団行動が難しいことから発達相談に行くケースは多いです。が、はたママさんのお子様に関しては様子を見てあげてもいいのかなという印象を受けました。
ちなみに自分の意見が強くなってくる時期ですので、うちもよく癇癪を起こしています。親は大変ですよね💦それに食べることにあまり興味がないと、まだ小さい年齢ですし給食の時間に他の行動を取りたくなってしまうかもしれません。発表会も座っていようが、その場にいるので花丸だと思いましたよ😄
ただ、保育園から発達相談に行くよう言われたり、お子様が集団行動に辛さを感じているようであれば、保健センターあるいは市役所の子育て担当窓口にご相談なさってみて下さい。- 集団行動
- 苦手
- 給食
- 癇癪
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2歳3ヶ月の男の子です。 自閉症疑いということで療育 通っています。 発語は単語が4.5個くらいで 指示はあまり通りませんし 言語理解も難しい状態です。 ジェスチャー付きならすこし指示は 通ります。 困りごとはたくさんあるのですが 特に困っているのが もともと声が高めなので大きく聞こえるのですが場所や時間帯構わず楽しくなると すごく大きい声を出してしまい、 「もうすこしちっちゃい声にしようね」 「すこし、しぃーだよ」などジェスチャー付きで言いますが泣いてしまうか、 全然通じていません。 こういう場合どのように伝えていけば いいのでしょうか。 保育園でも嫌な目で見られることもしばしば、、悩んでいます。 もう1つは すぐに泣いてしまうことです。 どんだけ優しく伝えても 最近すぐに泣くようになってしまって、、 これは仕方ないことなのか どうなんだろうと悩んでいます。 注意も「やめようね〜」なとやんわり伝えても泣くようになってしまいました。 何か良いアドバイスなどあれば 教えてください。
2025/1/27 12:32
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2歳ではまだ声のボリュームを調節するのは難しいと思います。研究によると、声のボリュームを調節できる3歳児は30%くらいだそうですよ。色々な経験をしていくうちに、年齢とともに少しずつ調節できるようになるので焦らなくても大丈夫です。
また、楽しくて声が大きくなってしまったら、まず興奮をしずめる工夫をしてあげるといいと思います。少し離れた場所に移動してクールダウンしたり、「しーっ」のジェスチャーとともに「もっと小さな声でお話しようね」と促してみてはいかがでしょうか。その時、「楽しいね」「面白いね」とお子さんの気持ちを言語化してあげると、ことばで気持ちを表現できるようになると思います。
お子さんは感受性が豊かで、周囲のちょっとした変化に敏感に反応して、すぐ泣いてしまうのかもしれませんね。できるだけ安定した環境になるよう見通しを立ててあげると落ち着くと思います。
注意するときもお子さんの気持ちにまず共感してあげてから、できるだけ具体的にわかりやすく伝えてみてはいかがでしょうか。
うちの子もよく泣く子で本当に苦労しましたが、成長とともに泣かなくなりました。
ことばで気持ちを表現できるようになったり、感情のコントロールができるようになれば、泣くことも少なくなってくると思います。
時間はかかるかもしれませんが、大丈夫です。泣かずに過ごせた時にたくさん褒めてあげるといいと思います。- 自閉症
- 療育
- 言語理解
- 大きい声
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初めて投稿してみます。
9月中頃より集団行動ができなくなり、幼稚園より発達相談することを勧められました。それまでは園生活で大きな問題なく過ごせていたのに、急なことでびっくりしてしまいました。
癇癪や集団行動を嫌がってしまうため、みんなと同じ生活ができないので、いままでどおりに園にも行けていません。。わたし自身、集中力がないことや動きを見ていると心当たりはあるものの、急にできなくなってしまったのも不思議ですし、戸惑っています。どう接していったら良いのか、困っています。
いろんな情報を見ては、どうしたらいいのかわからなくなってしまっている状況で、こちらを見つけて投稿してみました。