
- 4歳
運動会の会場は別の場所だったことと長時間並ばされたりしたことが一緒だったのでとても大変だった気持ちわかります💦
子どもも不安定になってしまいますよね。それでもパパに抱っこされると落ち着けてえらいです!!
普段もゆっくりでも集団生活もできていて素晴らしいなって思いました!
私の発達グレーゾーン息子はもうすぐ4歳の年少クラスでだいちゃんさんの子どもさんと月齢が一緒くらいなのですが、運動会でみんなが踊っている時に我が子だけ走り回ってしまったり、席で座って待つことができておらず見ていてとても心が苦しかったです。副園長先生にもう一度、病院で発達検査をしようと思っている旨を相談しましたが、「そこは(運動会での姿)まだ興味がいってない部分だったりこれから伸びていく部分だと思うから診断つけず、もう少し成長を見守りませんか?」と言われました。私の息子は発達障害と個性のギリギリのラインにいるのだと思います。
個性なのか発達特性なのか周りと比べて親としても悩む気持ちとてもわかります。
私は今は特に行事などで他の姿をみると子どもの発達にモヤモヤしたり心配したりしながらも、子どもが大人になった時のことなど長い目で考えたりするように心がけていて、子供の長所を見つけてあげたり、愛情注いでかかわることを1番大切に子どもの成長を見守りながら日々育児しています。またおうち療育の本をかってトレーニングもはじめています!お互い無理せず頑張りましょうね😌
おはようございます。
運動会の会場は別の場所だったんですね。ましてや列で長時間並ばされたりと始まる前から大変でしたね💦そんな中なので、むしろ大ちゃんのお子様素晴らしいですよ!!!一気に不安が爆発してしまったのかもしれませんね。
うちの子の運動会は園庭ですし、非常にこじんまりとささっと終わっています。が、それでも普段と異なる雰囲気に泣いてしまったり参加できない子はたくさんいらっしゃいましたよ😄
お子様よく頑張られましたね。また普段の様子をお伺いしていても、とても優秀ですよね。私は発達障害を抱える子を兄弟で育てていますが、心配いらないかなと思いました。もちろんどうしてもご心配であれば、園や保健センターや病院に相談することは可能ですが、特に言われることはないと思いますよ!年少さんのこの時期は、想像を膨らませて遊ぶことが大切です。それが、やがて来年度の本当の友達作りや集団遊び(より複雑化した鬼ごっこなど)にも繋がっていきます。それがしっかりできているようなので、これからの成長もますます楽しみですね!
うちの子供も3歳の時に気になる所があり、園の先生に相談したり、ちょうど3歳半健診があったので市に相談しました。発達専門の病院では結局病名が付くような状態ではないと言われ様子を見てていいと言われましたが、園からは療育をすすめられて通っています。療育に行った事で苦手な事を少しずつですが克服してきたり、どんな風に対応したら良いか学べるので、行かせて良かったと思っています。
園の先生に相談したり、小児科に相談してみて発達のせいなのか、精神的なものなのか、専門の先生に紹介してもらうようにしてもらう、とかはどうでしょうか。あとは地域によっては子供の事を相談できる機関もあるので、そちらがあればそちらに相談するのも良いのかなと思いました。
やってはいけないことをしてしまう。 ダメだよと言ってもしてしまうみたいです。 何度もしてはいけないよと言っても同じことを繰り返ししてしまいます。 どうしてしちゃったの?と聞くと、したくなったからと答えます。してはいけないと思うけどしてしまう行動は発達障害の疑いがありますか?
2025/5/28 22:31
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おはようございます
子どもの脳は小さく、回路も未発達です
そのためこれがやりたいとなったときに抑える回路が未発達でどうしても体が動いてしまうというところもあるかなと思います
ただ6歳とのこと、実際私の兄は衝動的な行動が学校内で問題行動になることが多く学生時代兄の関係で苦労してきました
私自身が高校生の時に精神科に通ったときに兄の様子を伝えたところ本来子供のうちに服薬をして調整してあげた方がよかったお子さんだったと思うといわれた経験があるので、もしかしたらそういった状況のお子さんかもしれません
発達障害違う名前だった気はしますが、たぶん脳の構造的に衝動を抑えるところが未発達だったんだと思います
ちなみに兄は一度も精神科にもいかず、大人になる前にトラブルを起こすことはなくなりましたから将来的に自己コントロールができる可能性も大いにあると思います
6歳とのこと学校でのトラブルなどがなかなか先生も目が届かずわからない状況になると困ると思うのでなにがしか相談はしてみてもいいのかなと感じます
保健師さんや小児科に相談してみてどうやって育てていくとよいか意見をもらえるとちょっと安心できるかなと
後家の中限定ですが、してはいけないということはできないようにする
例えば高いところに上がって上から落ちちゃうなら踏み台を全部撤去、段ボールなど踏み抜くような柔らかい素材のみ(必要な時だけ押し入れの後ろの方にしまっておいて出す)
貴重品は壁にかける収納で手が届かないようにするなど悪さできないようにする
反対にやりたいようにやらせる
例えば水遊びで蛇口をずっと開きっぱなしなら、本人が遊んでいる間は好き放題させて、本人が飽きるまで待つなど(飽きて席を立ったらとめますが)
今現在この2パターンでうちはどうにかこうにかやり過ごしています
あんまり参考にならなかったらすみませんが参考までに💦
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小学校一年生、3月誕生日の早生まれです。 保育園時代は、なかなかうまく行動ができない事があったとしても大抵3月生まれだから、程度にしか先生から言われた事がありませんでした。 今年の4月より小学校に入園しまあ大丈夫だろうと親の方も思っていたのですが、授業中難しいこと、できないことにあたるとプリントをぐしゃぐしゃにしてしまったり教科書に強い筆圧で落書きをして破いてしまうなどをしてしまう様です。またあまり好きでない授業に対して行き渋りが出てしまい、先生が無理やり移動教室につれていってくださっている様です。 保育園から小学校に上がり、勉強が義務となったことによる気持ちの問題だからそのうち治るものなのか、それと、もそもそも何か特性があり年齢を重ね出来ることできない事がはっきりしてきてわかりやすくなったのか、判断がつかず困っています。 現在はクラス付きの支援員の先生の手伝いもありながらなんとか頑張っている様なのですが、プリントや教科書に対する過剰な落書きは減っていない様に感じます。 初めてのことばかりで不安になることや、保育園との違いに戸惑っている部分もあるのも痛いほどわかるのですが、どうしても疑ってしまう部分が多々あります。 市の発達相談も今後お願いしようとしていますが、まずは他の方の目線からこういったことは通常でもあり得る(一過性のもの)であるのか、それとも何か疑いがあるのかをご教示いただけますと幸いです。
2025/5/26 18:36
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おはようございます
支援級の子供がいるものです
正直に今は特性なのか、一過性なのかまだ時間が短くわからないなぁと思います
落書きができるとのことですが箸や鉛筆を握るのが苦手といったことはありますか?
うちは小学1年生夏くらいまで学校から鉛筆につける分厚いゴムのようなものを貸し出してもらって鉛筆を正しく握るところから練習していましたから、持つことも大変だったりするのかなと
筆圧については4Bなど柔らかめのものを使って紙が破れないようにしてあげる&優しく書いてもちゃんと文字は書けるということを体感していくことで軽減していく場合がありますからもしまだやっていないということであればやってみてもいいかなと思いますよ
特性かどうかというところは別として相談していくのは早い方がいいと思います
まずは学校に相談して、担任やスクールカウンセラー(うちの学校は教育カウンセラーという支援級の統括の先生もいる)に対処法を聞いたりほかにも支援先や医療につなぐ方がいいかといったことを相談する
保健師さんもまだ対応してくれる年齢なのかな、ちょっとわからないですが市役所に問い合わせてみたら教えてくれると思います
そのうえで例えば小児科や精神科などもって話になったら動いていけばいいのかなと
ちなみにうちの子供は二人とも発達障碍児ですが認められるには半年以上の通院が必要でした
つまり今から動いてもいろいろ確定するのは2学期ごろ、親がとりあえず進め始めておいて何も問題なければそれでストップでいいのかなと
また、嫌がることについて例えば刺激が強く感じる子には薬で落ち着かせるものがあったり、多動の子にはこれがいいかなといったような薬もいくつかありますからお子さん本人が困っていることをいろいろ対処してみてもやはり難しいということがあれば投薬についての相談などももしかしたらあるかもしれません
ただ一つ言えることはせっかく入った小学校ですからお母さんもお子さんも楽しんでほしいなってこと
うちは障害児のためトラブルはどうしてもありますがそれでも楽しそうに学校の話をしてきたときにはすごいなぁと嬉しく感じます
いろんなところに頼って少しでも荷が軽くなりますように
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3歳10ヶ月になります。保育園は2歳半から行ってます。今年の運動会の時、保育園内でのリハーサルはできたみたいでしたが、本番は小学校の体育館でした。会場があくまで30分以上外の列に親子で並び、順番を待つことはできました。パパ抱っこから保育士へ渡された時は保護者が沢山いる所をみてママがどこにいるか探す余裕はありましたが、だんだん大泣きし最後には吐きました。パパが宥めるとすぐに落ち着き少し離れた所からみんなの姿を見たり最後には体育館に入り笑顔も見られました。人に挨拶できる、友達とも遊び、順番も待てる、座って食事も問題なくできる、指示したことも理解でき行動実施でき、目線も合わせて話もちゃんと聞くこともできます。保育園集団生活は問題ないが、何やるにもいつも最後の方とのこと。たまにおうむ返しがありますが、コミュニケーションはとれますし、3、4語文で話をして時には想像を膨らませながら1人でぬいぐるみや車を使って遊んだり本を読んだりするのが好きな様子です。見通しがたたないことに不安になり初めての場所に行く時は◯をしに行くよと具体的に言うようにしています。運動会の出来事に親はびっくりしており発達障害なのか、不安、パニックレベルなのかわかりません。こだわりは強くなくむしろなし、いつまでも泣くこともありません。しかし、保育園のイベントは保護者がいたり環境が違うことがわかり必ず泣きます。性格は繊細、真面目、神経質だと思います。
発達に問題ありますか?心の病気ですか?療育へ相談した方がいいですか?何が問題でしょうか?