
- 6歳
長男が3歳の頃に吃音になりました。ちょうど次男が産まれた頃でした。急な環境の変化もあったからかもしれませんが、すごくショックでした。しばらく吃音は続きましたが、同級生からからかわれる事もなく過ごせた事もあり徐々に良くなりました。小学校に入学する頃にまた吃音が出ましたが、4年生になった今はほとんど吃音は出ていません。うちの息子は環境の変化も原因の一つだったかなぁと思います。
初めまして。
6歳の男の子がいる母です。
息子が3歳から吃音持ちです。
一年様子を見ましたが言語聴覚士に通っています。当時は、心配でいろんな情報が多すぎて不安しかなかったけど今となっては、通ってよかったと思っています。
今も変わらず波がある吃音持ちですが本人は、生きづらさを感じず生活できています🥰👍
3歳の時に吃音ありました。
旦那が言い直させたりたまにしてました。
うちの場合は一時的だったようで4ヶ月?くらいで治まりました。
治ったなーと思ったらまたひどくなったりと繰り返したりもしましたが、今4歳ですが吃音はなくなりました。
っっっあめ!とかはうちもありましたよ。
2週間ならまだ様子見でも大丈夫かなーと思いました。
実際に保育園で相談したら、言葉が出てくる時期に多いからひとまず様子見ましょうと言われました。
言葉を内にたくさん秘めてるそうです。
あまりに心配なら一度相談して少し安心できるならそれも良いかと思います☺️
指摘して本人が吃音に気づいてしまったんですね
ブロックの症状もでてるみたいなので、おそらく今は第2層に移行してる可能性が高いです😣
治る子もいれば、進行する子もいるので今は確実なことは何とも言えません。
発達障害のひとつとして認められてるので、早めに専門機関に相談して支援を始めるのがお子さんのためかなと思います🙏
現在2歳半の男児です。2歳半ですが、バナナ、ブドウなどの単語がバー、ブーなど頭文字の発語です。「にゃーにゃー、いない。」「いないない、ばあ。」など簡単な2語文は話します。簡単な指示を理解して、行動したり、どっちがいい?など簡単な質問にはこっち!と選んだりします。 ただ、言葉の面で発達の遅れが心配です。3歳まで言葉の発達について見守っていいのか、どうか迷っています。
2025/5/29 09:55
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言葉の発達については個人差も大きいですが、親としては周りと比べたりネットで調べたりしながら心配になりますよね!私もそうだったのでお気持ちわかります!
不安も多いと思いますが、たいママさんの子どもさんは簡単な2語文を話していたり、簡単な指示を理解して、行動したり、どっちがいい?など簡単な質問にはこっち!と選んだりできるとのことで、子どもさんのペースでこれから言葉も増えてくるのではないかなぁと思いました😊
私も息子の言葉の遅れをとても心配していたのですが、息子のペースで言葉が増えて、おしゃべりな男の子に成長しています😌
言葉の教室に申し込まれたのことで、専門的な指導をしてもらえたり、不安な面も相談できると思いますし、これからの息子さんの成長が楽しみですね😌
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私は祖母にあたりますが、孫娘4歳が言葉の出が遅く、最近も何を言っているかわからないことが多々あります。ママは病院や幼児教室に連れていき、色々診てもらっているのですが、なかなか効果が見えてきません。普通の小学校に行けるのでしょうか。行ったとしても、授業に6年間ついていけるのでしょうか…
2025/5/26 07:29
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確かにせっかくやりたいって思ったんだったら難しいっていうよりとりあえずやってみようよって言いたくなるのは今もよく思います
うちは母親がいろいろやらせようとしたとき、私が全部ダメと止めたわけではなかったです
ただ親の勘といいますか、何となく顔色を見て泣きそうな一歩手前だなというところでは母にはやめてほしいかなというのは伝えてやめる時もあれば
母がかたくなになって、せっかくだからもうちょっとやらせようと言って結局子供が大泣きしたことも何回かあります
大泣きしている子供を見ていい加減にしてほしいと母に怒ったときに
じゃああの子は一生できない子になるわけ?あとちょっとでできると思うんだけどそうやってチャンスを奪う気なの?
といわれたのが印象的でした
今も手を出してきますけど意外と抵抗せずに母と宿題をしているときもあり、厳しい分最後まで見てくれてほめてくれるというのは嬉しいんだと思います
子供のタイミングを待つのも大事でやりたいって思った時にはちゃんと手を伸ばしてくれると思うのでその時に機会をあげることも大事
でもチャレンジの機会は奪いたくないということをお嫁さんやお孫さんに伝えたうえでやりたそうにしたときに見るだけでもと参加でなく見学でお子さんの難しいけど興味あるというニーズに対応してみたり
うちはピアノを親が買ってくれて何となく音楽は子供二人得意になっているので楽器以外でも色鉛筆など何となく生活が楽しくなるもので表現や学習につながるものが手元にある状態にしてあげるのはいいのかなと思います
うちは支援級ですが楽しく学校に通っていますしお子さんによっては普通級に通級を続けた後通常級在籍にかわるお子さんもいますから本当にどうなるのかは未知数です
お嫁さんがご実家とどういった関係なのかはよくわからないので何とも言えませんが、実家に言わないでノリさんにお話ししているというところ、信用はしてくれているのかなと思います
お嫁さんとお孫さんのニーズに合わせて様子見をしながら色々一緒にやって楽しく過ごしたいよというのを伝えていくことで近くに頼れる人がいるということを覚えてもらえたら嬉しいですよね
こういったことがしてほしいというのがあれば言ってほしいなというのも旦那さんを通じてでもいいから教えてねと言っておくとお嫁さんも気が楽かもしれません
みんなが楽しく過ごせますように
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吃音症について教えてください
2週間ほど前から、「お、お、おふろ」や「あ、あ、あめ」など詰まる?ような言い方をするようになり、私も知識がなかったので「普通に言ってみて!おふろ、あめ」と、言い直させるというやってはいけないことを知らずやってしまいました。
その後、たまたま吃音症のことを知りました。
私が注意してしまったからなのか、「っっっおふろ」や「っっっあめ」といった恐らく難発性吃音になっていると思います。
この難発性吃音から治った経験の方いますか?
また、その後吃音は注意することは良くないことだと知りました。注意したタイミングで知らなかったとはいえ、子供に吃音のことを注意してしまったことを凄く悔やんでいます。これがきっかけでひどくなったらどうしよう、、、と。一度くらいの注意はトラウマにはなったりしないでしょうか?
ご存知の方教えてください。よろしくお願い致します🙇