
- 5歳


ももとさん、毎日お疲れ様です。
お話がいっぱいできる3歳児、とても羨ましいです!
私のこどもは、3歳児のお子さまによく話しかけてもらえます。こちらがまともに返事もできないのに面倒を見ようとしてくれたり、一緒にままごとをしてくれたり、絵本を読んでくれる子や、私とお話してくれる子もいました。この年齢は、少しの時間なら2人遊びや3人遊びができるようです。なのでむしろ、振られるかもしれませんがお話しても良いのではないかと思います。
一方、ひとりで遊びたい子もいるので次のようにしてみるのはいかがでしょうか?
①2人遊びの確認をさせる
お子さまに「一緒にあそぼ?」などの声かけをさせます。よければ「いいよ」と返ってくるでしょうし、返答のない(集中している子も含めて)子や逃げていく子もいるかもしれません。かかさず「ひとりで遊びたいのかもね」と、フォローするといいかもしれません。
②声をかけていい場所を指定する
広い公園などの場合ですが、「砂場にきた子には声をかけていいよ」などと伝えます。
③禁止する
年齢的に差が大きすぎる時には「まだ一緒に遊ぶと危ない」ことを伝えます。
④声をかける隙を与えない
かなり大変ですが、他の場所へ誘導したり家族の手を借りて他へ行ってしまわないようにします。
参考になれば幸いです。

お友達が大好きなんですね!うちの子も一時期年少ぐらいの時に合ったように思います。
まだ、他人に話かける事が照れる?恥ずかしい?という気持ちが芽生える前でしたかね。説明も少し難しいお年頃ですし、社交的な事は悪い事ではないのでこれまた難しいですよね。
「初めて会った子と遊ぶのが恥ずかしい子もいる」というようなことを分かりやすく伝えるとかどうでしょうか?すみません素人意見で💦

4歳ADHDグレーの息子が人懐っこいのですが、先生と仲良くして子どもたちとは あまりという感じなのですがどうアプローチしてったらいいですか? 子どもたちとも遊ぶには遊ぶのですが 先生大好きっ子で
2025/10/31 16:32
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こんにちは。
先生が大好きなのはとてもいいことです。
「子どもたちと遊ばない=問題」ではなく、
先生が安心基地で、そこから少しずつ広がっている証拠です。4歳で先生大好きはむしろ社会性の第一歩といえると思います。
できたら先生に協力をお願いして、「子どもたちとの遊びの仲介役」になってもらうといいと思います。「〇〇くん、△△くんと一緒にブロックやろうか?」のように先生が誘導して、最初は先生+息子さん+子ども1人の数人での遊びからスタートするといいと思います。
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年長の息子です。 お友達とのトラブルが多く、よく手も出ます。 毎日の様にダメって言い聞かせていますがなかなかなおらないです。 お友達の親御さんにも謝る日々です。 今のところ怪我をさせる事はないですが 喧嘩をすると衝動的に手がでてそうで、、自分の育て方がダメだったのか悩める日々です。担任の先生にもよく相談しますが、根気よく伝えていく事が大事と言われています。 昔より気持ちの切り替えも早くなり何が悪いか理解していると思います。 繰り返し、何がいけないか伝えていけば成長と共に落ち着くのでしょうか…。 子育て難しいです😞😔
2025/10/30 21:04
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こんにちは。
5歳は、感情のコントロールや衝動を抑える力がまだ発達途中の時期です。衝動的に手が出てしまうのは、脳の感情や行動をコントロールする部分がまだ未熟だからで、多くの子どもに見られる発達の特徴です。
繰り返し「何がいけないか」を伝え、適切な関わりを続けることで、成長と共に衝動的な行動は落ち着く可能性が高いです。多くは、小学校に上がる頃になると、感情のコントロールや社会的なルールを理解する力がぐんと伸びます。特に、息子さんがすでに「何が悪いか」を理解し始めているなら、その土台ができつつあるということで、根気強く関わることで、その理解が行動に結びつきやすくなると思います。
謝る日々が続くと心が疲れますが、謝るときに、「息子も少しずつ学んでいます、気にかけていただければ嬉しいです」と一言添えると、相手の親御さんも「見守ってくれている」と感じ、関係が少し楽になるかもしれません。
トラブルがあっても、こうやって向き合っていることが、息子さんの「安心できる居場所」になっているはずです。少しずつ、きっと良い変化が見えてきますよ。
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3歳児って出先で知らない子と遊びたがって話しかけまくります?
たまにうまくマッチングして遊べることもありますが、ほとんどの場合振られてしまうので、親としては辞めさせたいのですが…
人に興味が出てきたのは良いことだと思う部分もあり、どう折り合いをつけるべきかわかりません。
経験のある方、対処法などありましたら教えてください!