
- 7歳
私の息子も字の読み書きができません。診断されていませんが『ディスレクシア(読み書き障害)』だと私は思います。初めは、ふざけているのか?と思い、全く息子の事を理解してあげられませんでした。授業にもついていけず、2年生から支援学級に所属しました。息子のペースで進めてくれるので、楽しく通っています。
読み書き障害の方は、文字が私たちとは違うように見えるようです。『め』と『ぬ』等の似ている文字は区別するのに時間がかかるようです。『筆』、『業』等の横棒が多いのも書きにくいそうです。
それでも確実に成長はしています!その子の困り感に気づいてあげ、わかってあげる事が大事かなと思っています。
甥っ子が同じでした!むしろ入学しても読み書きほぼできない感じでしたがLDの診断はなし。
ASD.ADHDで興味がない、わからないため取り掛かれないと言われたそうです。
通常級から支援級に移行したらぐんっと伸びでいまは結構普通の速度に近く読めるように、書くのもたまに反転になったりはありますがしっかりかけるようになりました✨
娘もASDで新しいこと、一度失敗経験のあることに取り組むのがとても苦手です。心理士さんに母は間違いは指摘しないこと。
練習すればできるようになると言っても理解が難しいので具体的な数を言う。
ユーチューブなどで同じくらいの子ができるようになっていく姿を見せるなどすると想像がつきやすく取り組んでくれるようになるかも?と言われました。
大人ですが失礼します。 当事者です。 幼少期に言葉をなくす失語症にかかりそれ以降義務教育を受けていません。 37歳になるまで学校教育も仕事もできておらず家から一歩も外に出られません。 親からは病気だと言われ精神病院でなおように言われますが私には人の言葉が暗号の羅列のように聞こえ周囲の人の言動や社会性がどうしても理解できずに病院で無理に合わせようとするたびに心が壊れてしまいそうになります。自分では発達障害があると思うのですがどうしたらいいか相談に乗っていただけないでしょうか?長文失礼します。 天草薫
2025/5/13 23:02
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相談先について自分で調べていらっしゃるんですね!ちなみに失語症というのが私が状態がよくわかっていないのですが対面でなく電話でならお話しできそうということなのでしょうか?
電話相談自宅からもしやすいですしいいですよね
ちなみに愛知県の障碍者支援センターというところはメールでも請け負っているようですよ
ほかの件でもあるかもしれませんから文面で書く方がということなら調べてみるのもおすすめです(*^^*)
電話相談するときに受ける人も初めましてでどんな相手かわからない中でどのような症状や状態を記録しながら話をまとめていくかというところがあるので困っていることを大くくりにはなしてから相手がこれってどういうこと?と聞いてきたときにこたえる形で文章を作っておくといいかなと思います
だから例えば電話なら話せるとして
① 「概要 対面で人と話そうとするとパニックになる」
この話をしてから、どういった状態なんでしょう?と聞かれると思うので
詳細な情報として5W1H(いつ、だれが、どこで、何を、なぜ どうした)で情報をまとめておくと聞かれたと気楽かなって思います
思考回路が違う気がするというところも上記と同じように①②でまとめておくとよいかと思います
そのうえで今後リハビリなどを受けて職に就きたいが親からは生活保護を受けるように言われている、病院に入院するように言われるのだがどうしたらよいかというこれからどうしたいかということを伝えると相談員さんが何をサポートしてほしくてどのような支援先があるか検討してくださるとは思います
思考回路についてはきっと人間全員オリジナルですよ 全然問題ないと思います
私も結構偏った考え持ちやすくて楽観的って言われます
でも実際は一番最悪なパターンを先に浮かべるネガティブ思考でその最悪のパターンを先につぶすという工程を気づかれる前につぶしているからこれ以上悪くならないだろうって思って周りから見ると楽観的にとらえていると思われたりしています
これだけ行動力があって独学で勉強ができるというのはとってもすごいことだと思いますよ、私は耳も結構厄介ですが模倣が全くできなくてなぞり書きから引っかかるような子供だったので大人になった今も基本独学で検定などを受けています
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発達障害(多動)の傾向がありそうだなと思っている息子のことです。 1歳2ヶ月の男の子。 気になる点を記載していきます。 ・気に入らないことがあると、奇声を発する ・公園に行くと1人で歩いて行ってしまう ・笑っていたと思ったら、泣き出したり、感情の起伏が激しい ・外食の際、ベビーチェアでじっとしてられない ・椅子などに登りたがる ・気になったものは、なんでも触りたがる 子の性格だとは思えなくて、、 発達障害なのでしょうか? また、うちの子もこんな感じだったけど、落ち着いたよ〜、こうゆう風に対応したよなどアドバイスがあれば頂けたら嬉しいです。。
2025/5/11 17:39
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ららさん、お返事ありがとうございます。
上の子はそもそもが著しく発達遅れでしたのであまり参考にはなりませんが、お伝えさせて下さいね。言葉の遅れ、歩き始めも1歳8ヶ月と全てが遅かったです。そして、3歳半で自閉症との診断がありました。そういう意味では、1歳2ヶ月頃はまだ伝い歩き程度でしたので手がかかりませんでした。また性格もあるでしょうが、発達障害で知能が遅れているのもあり、色々なことが分かっていなかったので、感情の起伏も当時は激しくありませんでした。(3、4歳ごろから癇癪が始まってます。)
けれども、下の子の場合は色々理解しています(苦笑)ダメなことは分かっているが、とりあえず泣いて騒いで何とかなるんじゃないかって感じです😭そして、歩けるようになれば今度は登りたくなるもの。どんどん高みを目指していきますよね😅
さらに1歳2ヶ月頃というと、我が家の子は食事中はお皿をフリスビーのように飛ばしてました…。ただ、これも手首が上手に返せるようになるこの時期ならではの現象だそうです。実際に、園ではその月齢のお子さんは皆給食タイムはお皿を飛ばしてたそうです。もし、ららさんのお子様にそのような現象があったとしても、成長の過程によるものですので気にしすぎないで下さいね。
その渦中にいると大変ですが、案外順調な発達がゆえの行動だったりします。ぜひ遠慮なさらず、お気軽に保健センター等相談してみて下さい。
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来春、一年生になる自閉症スペクトラムの娘がいます。
現時点で、文章をすらすら読むことができません。文字単体では読めますが、文章として理解できていないようです。違う言葉で読み飛ばしたりもするし、読むのに苦労するので読むこと自体を嫌がります。
かかりつけ医に学習障害の併発も相談しましたが就学してみないと分からないとのことでした。
もし、年長では読めなかったけど小学校上がったら読めるようになったよ!や学習障害に詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい☺