- 2歳
この質問への回答
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chihirom1019 2024/10/08 15:08
こんにちは。
言葉が出ないと心配でたまりませんよね。言葉の出ない程度が分かりませんが、2語文はないが単語はいくつか出ている状態でしょうか?また言葉の理解に関してはいかがでしょうか?発語がなくても理解ができているようなら、様子見でいいかと思います。けれども理解に関しても遅れているようなら、知的障害の可能性もなくはありません。
私の子供は同じ時期に全く発語がなかったため、受診をして発達検査をしてもらいました。そして知的と自閉症の診断が下り、3歳から療育でお世話になっています。
ちなみに民間の療育の事業所ですと、診断がなくても療育を受けている子は大勢いますよ。発語を促したり、人とのやり取り、身辺自立に向けて、言葉の学習など様々なことを丁寧にスモールステップで教えてくれます。言葉の理解もゆっくりであれば、検討されてもいいかもしれませんね。 -
たっくんママ 2024/10/08 09:33
言葉が出ない以外気になってる事はありませんか?言葉が出ない=知的ではないみたいです。(私も当時同じように心配をしていました💦)知能検査は3歳ごろから受けれるみたいですね!田中ビネーとかウィスクとか行かれる検査機関によって違う様です。
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ひまわりママ
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2024/11/24 14:47
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こんばんは。
言葉がゆっくりだけであるなら、ひかりママさんのおっしゃる通りもう少し様子を見ても大丈夫なのかなと私も思います。
一歳半健診などでは特に問題なかったでしょうか?
もしいついつまで様子を見ましょうなどの話が出ていればそこまで待ってみてもいいかもしれません。
もし一歳半健診でその事について話がなかった場合、どのくらいで受診したらいいのだろう…という疑問がありますので、一度受診していつまで様子を見ればいいかを診てもらうのもありかな、とも思います。
でもこちらの指示や内容を理解出来ていると、言葉を溜め込んでいる可能性もありますし、これから言葉が増えていく姿が見られるかもしれませんね☺️- 2歳
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2024/11/11 23:49
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こんばんは。
年中下期から現在小学3年生に至るまで言語訓練を受けています。我が家が受けている発音練習はリハビリ要素が強く、鏡を見ながら舌の動きを練習したり、スプーンで舌を動かされたりしていて、あまり楽しい感じではありません😅本人のモチベーションは正直低いです。ただ、地道な練習のお陰で、今の発音は間違っているなどが分かるようになり、頑張って訂正しているので効果はあるようです!
毎回苦手な音の練習は行いますが、それ以外は毎回全く違うプログラムを用意して下さってます。そちらは横で聞いていて、「家でも取り組みたいな」と思うものも多いですよ。例えば、まだ1年生で文の組み立てがうまくできなかった時、絵カードを見ながら文を作ったり、状況を説明する練習をしていたこともあります。また、色々な色と大きさの星・ハート・丸・四角などの形の絵カードを大量に並べられ、言語聴覚士の先生が早口で「紫の大きい星!」「中くらいの黄色の三角」などと読み上げていき、それに該当する絵カードを取る練習をすることで耳を鍛えていたこともありました。ちなみに、現在は会話のキャッチボールの練習中です。
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