- 1歳
この質問への回答
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ぷぷぷる 2024/10/07 14:22
ゆらちゃんままさん、こんにちは。
子供の発達は個人差がかなりありますので、気にしなくていいと思います。
ちなみに1歳3カ月で歩いた息子は、ゆらちゃんままさんのお子さんと同じで、ハイハイもつかまり立ちもせず、仰向けで寝て足を動かして、尻で滑るように動いて移動していました。器用だなぁと思っていました。
1歳3カ月で急に立って歩き出してからは、早かったですよ。歩く歩く、走る走る。
それに家の息子も歩くのは遅かったくせに、言葉は早く1歳になるときはかなりおしゃべりしていました。
それに比べて、10カ月の時には歩いていた娘は、2歳までほとんどしゃべりませんでした。話し出してからは普通に話せます。
赤ちゃんの時はこんなにも差があるのに、ある程度の歳になると差も無くなり関係なくなりますよ。
あまり慌てず、見守りながら元気いっぱい育ててあげてください。
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chihirom1019 2024/10/07 09:56
おはようございます。
お話を伺っていると、こちらまで笑顔になってしまうような素敵なお子様ですね。
しかももう言葉をかなり話しているんですね!指差しはもちろん、コミュニケーションをしっかり取って気持ちを伝えていたり、踊ったもするんですね。だから体の発育に関しては、今は様子見で十分ではないかなと思いました。大きなソフトブロックを積んだり、天井から風船を垂らすなどで立ちたいという方向に持っていけるといいですね。ただ、筋肉の発達もありますので、焦る必要はないと思いますよ。
また、運動会のことに関しては気にされる必要ないですよ!私もなんですが、運動会って周りの子と比べて凹んじゃいますよね💦でも、普段と全く異なる雰囲気ですので、呆気に取られたりましてや参加したくないとなることはあるあるです😄大丈夫です。ちゃんと最後まで参加できたお子様を褒めてあげて下さい。
相談するのであれば1歳半健診か、どうしてもすぐにということであればかかりつけの小児科で十分かなと個人的には思います。 -
ひまわりママ
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小学1年生の男の子を育てています。 保育園時代からマイペースな子だったのですが、小学生になり気になる様子が増えてきました。 授業中も、動き回ったりはしないものの注意力散漫で集中できず、後ろのお友達と喋ったり消しゴムや鉛筆等で遊んだり、ぼーっとしたり… 先生に「今はこれをしてね」と言われても中々やり始めず、周りの子達が終わる頃にやっとやり始めるようです。 忘れ物もほぼ毎日。貰った物はすぐにファイルに入れて帰りに確認してね、と毎日言っているのですが、忘れてしまうのかランドセルにぐちゃぐちゃに入れたり、学校に忘れてきます。 学校の机の回りも私物を落としたまま片付けず、気にもしていないとのこと。 「今やるべき事を先にする」という事ができません。 周りからは「低学年の男の子なんてそんなもん」と言われていましたが、1学期末に担任の先生からは「2学期になっても変わらなければ、発達相談に行った方が良い」と言われました。 そして2学期末の懇談で、やはり変化が見られないので発達相談に行ってみては?と言われました。 この場合、まずは市の保健福祉センターの窓口に相談に行けば良いのでしょうか? 病院の発達外来は予約が何ヶ月も先になると聞くこともあり、今後の流れが分からず不安です。 長くまとまりのない文章で申し訳ありませんが、今後の流れやアドバイス等頂けましたら嬉しいです。
2024/12/17 17:48
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今日は!
発達障害の息子をもつ母です。
うちの状況と似ているので不安な様子よくわかります・・・
お子さんは忘れ物や授業に集中できないなどの困りごとがあるのですね。担任の先生は「相談に行ったほうがいいのでは」と言ってくださり、ある程度理解ある方なのかなと思います。でももし担任が変わってお子さんの困りごとを「言う事を聞けない悪い子」と捉えてしまう方だったら、お子さんを怒ってばっかりになってしまって、お子さんが学校嫌いになってしまうかもしれません。
私はそれを防ぐためにはなるべく早く説得力のある専門家の意見が必要と思いました。学校に理解を求めるときに説得材料になるので。
病院の発達外来は本当に予約が取れなかったです(泣)地域にもよるかもしれませんが・・・
なので、まずは自治体の教育センターに問い合わせて、知能検査を受けました。そこでは2か月後に受けることができ、結果はさらに1ヶ月後でした。
教育センターでは「診断」はできませんが、傾向を示してくれます。教育センターに話が通れば、学校とも情報共有して配慮を受けられるよう相談できます。
並行して医療機関も予約をし、6ヶ月後に初診を受けました。そこでは診断書を発行してもらいました。
お子さんの学校生活が少しでも快適になるといですね!- マイペース
- 注意力散漫
- 忘れ物
- 発達相談
- 発達外来
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2歳4ヶ月の子供のことについて。 発達障害の診断を受けるべきか迷っています。健診で言葉の遅れ、落ち着きのなさ、目が合いずらい事を相談したところ、未就園児を対象にした市の親子教室を紹介され2歳0ヶ月から通っています。 通うごとに少しずつですが単語数や周りとの関わり方が変わってきたように思います。しかし、同年代に比べてまだまだ言葉は遅れており発音も不明瞭です。2語文はほぼありません。 公園で遊んでいた際に1歳8ヶ月だというお子さんと少し接したのですが、人と関われてやりとりが出来る感じでした。しっかり人の顔を見ていて目が合うってこういうことだよなと思ってしまいました。比べても仕方ないのですが、やっぱりうちは少し違うのかなと、診断を考えた方がいいのかなと思い始めています。 ただ親子教室の先生方は、伸びてきているので様子を見ましょうと言ってくれるのでもう少し待っても良いのかと迷ってもいます。
2024/12/17 16:53
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- 発達障害
- 診断
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一歳2ヶ月になる女の子のママです。寝返りはできますが、ハイハイやつかまり立ちなどせずお尻で動きます。最近膝立ちもできるようなってきました。子供の発達は早く、アンパンマンや、まま、ぱぱ、お兄ちゃんの名前など、言えるようになりました。指さしまします。とっても表情豊かでよく笑います。先日保育園の運動会があり、みんなハイハイやつかまり立ちをしているのにうちの子はお尻歩きもせずただボーと眺めていました。周りの子の成長より遅さを感じてしまいました。近くの病院に相談したほうがいいのでしょうか?
指差し、後追い、お尻歩き、ご飯食べるの大好き。おもちゃをとって遊んだり、嫌なことがあると泣いたり、お兄ちゃんの顔を叩いたりします。歌が大好きで歌を歌うと踊ってくれます。人見知りもどきどきしますが、愛想のいい空気が読める赤ちゃんだと周りから褒められます。