
- 5歳
おはよございます。
入園前まで全く気にならなかったので、きっと驚きと不安な状況だと思います。
息子さんもいきなりの集団生活になったので初めは仕方ないかと思います。小学生でも小1はかなりあれて授業どころじゃないとききますので💦
担任の先生には相談されてますか?話さなくなったきっかけの糸口がみつかればいいですよね。。私の時もとにかく先生と相談しながら進めていく感じでした。障害の有無は分かりませんが、慣れない園生活で母子とも不安なので園にもう少し頼って相談してみてもいいのではないでしょうか。
大したことが言えなくてすみません😂
小学生になってから癇癪(思い通りにならないといじけてしまう)が出てきています。話をしても意味が分かってない、ほぼ聞いてないので毎回同じことの繰り返し…2歳下の妹の上にのったりいじめ?たりする姿も増えてきその度に怒る始末。。その時も反省というよりも言われた事に対して苛立つという姿 どう接したらいいのか分からずこちらも苛立ちもあって強く言ってしまい悪循環です。
2025/4/18 15:10
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2歳3ヶ月の女の子です。 言葉はまだ殆ど単語のみでこの2〜3週間でぽつぽつ2語分出てきたかなという感じですが、こちらの言っている事は大体は通じている感じはします。 ですが、良くない事をした時に注意をしても全く通じません。 食べ物飲み物の入っている器をわざと床に投げたりするので都度注意をするのですが、諭すように言っても、怒った表情で言っても、悲しい表情で言っても伝わってる気配がなく何故かニコニコしてるか逆ギレ癇癪のようになります。 また、機嫌が悪く自分の要求が通らなかった時は頭を床や壁にコンコン打つ、手を口に突っ込んで「オエッ」という自傷行為の様な事を誰が教えたわけでもないのにするのが凄く心配です。 良くない事をした時にどのように「これはやったら良くない」ということを伝えればいいのでしょうか。 気に入らない事があった時に教えてもないのに自傷行為のような事をする子は他にもいるのでしょうか。
2025/4/18 13:50
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2歳だと、まだまだ、やっていいこと、悪いことの区別ができないかもしれませんね。
つい面白そうだと思ってやってしまったことが、結果的に悪いことだったということが多いのではないでしょうか。
えびちゃんさんもされているように、その都度、「それはやってはいけないことだよ」と教えてあげるのがいいと思います。
ただ、子どもは、なかなか言うことを聞いてくれないですよね。1回で済めば楽なんですけどね。
根気がいると思いますが、短い言葉でしっかりと目を見て、ダメなものはダメだと何回も教えてあげてください。
また、頭を壁や床に打ち付けるのは、言葉がまだ十分に発達していない時期によく見られるようですよ。
お子さんもうまく自分の気持ちを言語化できなくて、自傷行為のような行動をとっているのかもしれませんね。
言葉で表現ができるようになると自然に減ってくるようですが、このような行為をしなくても済むように、どんな時にそういった行動を起こすのかを見極めて、やりそうだなと思ったら先回りしてあげるのがいいのかなと思います。
あと「やってはいけないこと」を言うのではなく、「やってほしいこと」を伝えるのもいいと思います。
「〇〇しようね」と先に伝えておいて、できたら褒めると良い行動が増えていくかもしれませんね。
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4歳になり今年から幼稚園に入園した息子がいます。
入園式や入園直後は落ち着きがなく、靴を脱いだり教室から出たりしていたのですが、入園からしばらくするとイタズラなどはしなくなったけど園では一言も言葉を発しない日が多くなりました。
場面緘黙症ではないかと心配になり、様子を見ながら出来ることをしてあげたいのですが、
最近色んな特徴から発達障害や自閉症なのではないかと考えるようになりました。
入園するまではそのように考えた事は1度もなく、急に考えるようになったので心が着いていかず
母親である私がしっかりしないといけないのに、
混乱してしまっています。
もし息子に発達障害や自閉症があるなら、少しでも手助けして、楽しは日々を送らせてあげたいです。
支離滅裂ですみません。