
- 4歳
おはよございます。
入園前まで全く気にならなかったので、きっと驚きと不安な状況だと思います。
息子さんもいきなりの集団生活になったので初めは仕方ないかと思います。小学生でも小1はかなりあれて授業どころじゃないとききますので💦
担任の先生には相談されてますか?話さなくなったきっかけの糸口がみつかればいいですよね。。私の時もとにかく先生と相談しながら進めていく感じでした。障害の有無は分かりませんが、慣れない園生活で母子とも不安なので園にもう少し頼って相談してみてもいいのではないでしょうか。
大したことが言えなくてすみません😂
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はじめまして。1歳2ヶ月になる男の子の母です。 息子はまだ発語がなく、バイバイや指差しがありません。喃語で何か話しているなぁという印象はありますが、意味のある単語はない様子です。 おもちゃの遊び方は見てすぐ真似できますが、バイバイや指差しはこちらがやってみせていてもあまり見ていません。 身体的な発達には遅れを感じていませんが、どうしても不安になってしまいます。 表情は豊かでよく笑います。他の小さい子をじっと見たりと、他者に関心はあるようですが…。 気にするには早いかもしれませんが、いつまでにできればというのも分からない中、不安が募るばかりです。 よろしくお願いします。
2025/3/4 20:51
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表情豊かによく笑う、かわいいお子さんですね!
子どもの発達は個人差があるものと頭では分かっていても、つい他の子と比べてしまったり、できていてもいいはずなのにと気にしてしまったりして、不安になってしまいますよね。
でも、「いつ頃に○○ができる」というのは、あくまでも目安であってノルマではないので、さほど気にしなくても大丈夫だと思います。
どんなお子さんでも早い遅いはあるもので、みんながみんな育児書通りに成長していくわけではないですしね。
どうしても気になる場合は、健診の時にお話しされてみてはいかがでしょう?話を聞いてもらうだけでも、不安解消につながると思います。
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発達障害は、どんな障害ですか?
2025/3/4 20:49
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難しい問題ですよね。病名としてはあおママさんがおっしゃる通りで、定型発達の人と発達障害を抱える人では、脳機能の仕組みが違います。発達障害の方は生きづらさを抱えていますが、それはいわゆる普通と言われる定型の人の人数が圧倒的に多いから、それに合わせるのが難しいということなんですよね。
例えば、大人の発達検査の口頭質問の一つに「冬とはなんですか?」という質問があるそうです。それに対して発達障害の人は、単語で「寒い、雪」などと答えてしまう。定型の人は「冬は四季の一つで…」と文で答えることが多いそうです。(あくまで多いというだけで、絶対にそういうわけではありません。)この話を聞いた時に、単にそれぞれ特徴があるだけであって、優劣があるわけではないなと私は感じました。障害という言葉がつくから何だか嫌な感じがしますが、それぞれ特性があるというだけかもしれませんね。
とは言っても、定型の人が圧倒的な割合なので、社会で生きていく上で大変な苦労をします。私も含めてなかなか理解してあげられないのも事実ですよね。正直、毎日腹も立ちます(苦笑)そんな中でも、我が子も療育を受けて頑張っていますよ!
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4歳になり今年から幼稚園に入園した息子がいます。
入園式や入園直後は落ち着きがなく、靴を脱いだり教室から出たりしていたのですが、入園からしばらくするとイタズラなどはしなくなったけど園では一言も言葉を発しない日が多くなりました。
場面緘黙症ではないかと心配になり、様子を見ながら出来ることをしてあげたいのですが、
最近色んな特徴から発達障害や自閉症なのではないかと考えるようになりました。
入園するまではそのように考えた事は1度もなく、急に考えるようになったので心が着いていかず
母親である私がしっかりしないといけないのに、
混乱してしまっています。
もし息子に発達障害や自閉症があるなら、少しでも手助けして、楽しは日々を送らせてあげたいです。
支離滅裂ですみません。