
- 6歳
こんばんは。
うちもそうなのですが、か行って結構発音しにくいですよね。うちも「か→た」「き→ち」「け→ちぇ」と発音しています。
発達障害の診断がついたのであれば、(小学生なら)放課後等デイサービスで療育を受けられた方がいいかなと思います。その方がお子様ご本人がこれからの集団生活や社会を生きていく上で、少しでも過ごしやすくなります。ただ発音に関しては、ある程度療育の先生もアプローチしてくれますが、やはり専門家は言語聴覚士です。
その放デイに言語聴覚士がいて、定期的に言語訓練を受けられるのであればそれでいいと思います。が、必ずしも言語聴覚士が在籍しているとは限らないので、その場合は言語訓練を受けられるクリニックに通われるといいかもしれませんね。
ちなみにですが、うちは「け」の練習を鏡を見ながら、あるいはスプーンで先生が舌を押さえたりして発音練習をしています。言語訓練では、発音練習は毎回必ずありますが、それ以外にも療育や作業療法的な訓練もありその子に合わせたオールマイティな訓練をしています。
私の子供は知的と自閉があるので、放デイ週3、それとは別にクリニックでの言語訓練に月1通っていますよ。
はじめまして!
うちの子も3歳4歳ぐらいの時滑舌が良くなくて健診の折に、就学前に気になるようであれば言語療育を受ける事ができますと案内されました。ただ、受ける子はわりと単語が不明瞭すぎて聞き取れない場合みたなことをいわれました。。。
発達相談等で言語聴覚士さんがいらっしゃる施設に相談してみてもいいかもしれません!
こんにちは。我が家の息子は自閉症で小学2年です。支援学級にいます。しかしながら、コミュニケーションが取れず、なかなか、話の理解が出来ず困っています。何か上手く言葉の理解を増やす方法がないか、教えて頂きたいです。宜しくお願いします。
2025/8/26 09:20
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私も以前、先生にどうしたら言葉の理解を増やせるのか相談した時に、色々な具体的な体験を通して学ぶ機会を増やすことがいいよと教えてもらいました!
家の中でも料理やおやつを一緒に作る、掃除をする、荷物の準備をする、買い物に行く、公共交通機関を利用してみる…など基本的なことだけど実際の生活の中で様々なことを体験しながら、声かけなどで教えてあげたり、会話することで、知識やスキルが身につきやすくなるようですし、これをしたらこうなるんだという実感が伴うので、記憶にも残りやすなるようです!
また、写真、絵カード、イラスト、グラフ、手順書など、視覚的な情報を使ったり、言葉を使ったゲームをしてみたり、家の中の会話でも頻繁に使われる「だれ」「どこ」「なに」の適切な使い方を伝えながら、すぐには難しいかもしれませんが、無理せずスモールステップで伝えていくのもいいと思います😌
2
2歳7ヶ月なのに、全然会話にならない。その前に発語が少ない。一応2語文、稀に3語分あり。この時期まで発語が少ないけど後々言葉の爆発期来たよって方いますか?
2025/8/19 21:11
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私も子どもの言葉や発達のことで悩んでいました💦色々考えたり、ネットで調べたりしながら不安になったりしますよね!
まだ会話にならないことがあるとのことですが、2語文話せていて、稀に3語分あるとのことでこれから理解力と増していって会話につながっていくのではないのかなと思いました😌
私自身、保育士経験あるのですが、言葉が少なかったりしても、後々言葉の爆発期がきていた子もおりました😌
親があれと指をさしたそのモノを一緒に見るこができたり、こちらが話している意味がわかってるのであれば後から会話になったり、言葉が増えていくことが多いので、成長を見守っていくといいと思いますよ!
色々悩まれるとは思いますが、マヤママさんも無理せず育児されてください😌
3
小1の息子
発達障害の診断がつきました、
昔から言葉の滑舌が気になってはいましたが
すき→すちのように。
何か療育を受けた方がよいのでしょうか?