
- 11歳
薬は苦手な子いますから。
お子さんは自覚しておられますから、大丈夫ですよ。
あまり、がんばりすぎないでください。
なつきさんのご不安な気持ち、また息子さんの「またなっちゃったらどうしよう」の気持ち、すごく分かります。
感情の気持ちがコントロールできない苦しさって辛いですよね。周りも本人も。
今すぐコントロールしたり、我慢を増やすのは難しいでしょうし、ストレスも増えてしまうかと思います。
息子さんの「またやってしまいそうで不安」の気持ちを少しでも減らすために、「ならないようにする」から「なってしまった時どうするか」を話して安心するのはどうでしょうか?
担任の先生と一緒に学校で出来る助け方を共有し、もしそうなった時は「〇〇できるから大丈夫だよ」とういうふうにお話出来れば、「やっちゃダメ」のストレスから少し解放され、「大丈夫」の気持ちが増えるのではないかと考えたのですが…
もうすでにこのように対応されてるかもしれないですし、理想論かな💦とも思いますが、お子さまとなつきさんが少しでも気持ちが穏やかに学校生活を送られることを応援しています!
なつきさん、こんにちは。
ASDのお子さんが感情のコントロールが出来ないと言うことですが、発達障害の子どもは、自分の感情の分析や表現が苦手で不安を感じているときや困っているときに、それをうまく表現できません。もやもやした感情をどう処理して良いかわからず、本人が認識しないまま感情が爆発します。
発達障害の子どもに接するときに大切なのは、感情をコントロールできない要因を取り除くことと言われています。
突然子どもが怒り出す、泣き出すようなら、なにか不安や困っていることがあるのだと思います。
お子さんの場合も分っていながら感情のコントロールができないのですよね。しかし、発達障害の子にとって原因が近くにある限り、感情を収めるのは困難です。もっとも効果的なのは、怒りや悲しみの対象から物理的に引き離すことです。
いったん視界に映らない場所まで移動し、気持ちをリフレッシュさせたほうがいいです。
感情を爆発させる大きな要因は、周囲に伝わらないもどかしさです。感情を外に出せずに困っているからこそ、一気に爆発します。
したがって「私はあなたを受け入れる」という徹底的な受容を示すことが効果的です。学校の先生に相談して学校でお友達とトラブルになったときはすぐに引き離してもらって落ち着かせましょう。
安全な場所へ連れていき、怒りたいだけ怒らせ、泣きたいだけ泣かせます。先生はただ、それをうなずきながら受容するだけで良いのです。
家でのトラブルなら、親御さんが抱きしめて受容を示すのも効果的でしょう。聞いてくれる人がいる、受け入れてくれる人がいると感じることで、子どもは安心します。
家もASD自閉症スペクトラムの娘がいるので、なつきさんの気持ちは分ります。大きくなって自分の感情を少しでもコントロールできるようになると本人も周りも楽になってきます。今は大変でしょうが無理ない程度に頑張って下さい。
こんばんわ。
診断おりているそうですが、発達障がいの内服とかはしておられますか?
もし、内服しておられないのであれば、主治医と相談されたほうがいいとおもいます。
息子さんが、感情のコントロールができないこと以上に、お友だちに手がでて怪我をさせてしまったことは、何とかしないといけないとおもいます。
息子は、お友だちに手を出しそうで不安だとおもっておられるなら、しっかりしているお子さんだと思いますよ。
来年小学校入学の長男がいます。 発達検査はこれから受けるのですが、 こども園から落ち着きがないと言われ、3歳から療育に通っています。 来年小学校入学で、親としては普通級に行かせたい(息子もそう言っています)のですが、その話をすると園の先生に、本人のためを思って考え直したほうがいいのでは、(支援級のほうがいいのでは)と言われます。 本人は文字を書いたり、計算などするのが好きで、勉強も楽しみにしていたのですが、支援級に行かせたほうがいいのでしょうか。
2025/7/28 11:30
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就学前、色々悩んだり、不安になりますよね😢
息子さんは、年長さんで文字を書いたり、計算などするのが好きで、勉強を楽しみにしているとのことで、勉強にも意欲的で素晴らしいですね😌👏
私の息子は現在年中クラス、検査をしても診断はつかないけど発達特性のあるグレーゾーンなのですが、息子も普通級か通級か支援級なのか悩んでいます。
私の息子の話しになるのですが、発達障害なのか個性の範囲内なのかのギリギリのラインなので、周りからも理解されずらく、本人がこれから学校や社会に進んでいくなかで大変なことも多いんだろうなと思います。私も色々迷うことはありますが、子どもが苦手な部分でストレスがかかって、自己肯定感が低くなったり、二次障害にならないよう息子が持っている特性でストレスがかかることのないよう、楽しく過ごせるように今後、保育園や学校で過ごせるようにということを考えながら進むしかないなと思っています!
になさんの子どもさんは普通級に行きたいと言っているとのことなので、その意見も尊重しながら、他の方にも意見を聞いてみるのもいいと思います😄今後、発達検査の予定とのことなのでかかりつけの先生や、療育施設の職員さんに相談してみたり、就学予定の小学校にも見学や相談に行くこともできるので、子どもさんに合っている方を選べるといいですね☺️
とても悩みますし、正解も分からないですがになさんやお子さんもご家族が納得できるを選択をできることを願っています!
になさんもリフレッシュしたりして無理なさらないでくださいね。
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自閉症(知的含む)の息子を持つ母です。 住んでいる町が小さいので放課後ディがなく、学童保育に通わせています。先月パニックを起こしてしまったみたいなんですがその時の保育士の対応が「叩いてきたから閉じ込めてやった!」と言われました。この行動はなしですよね?!
2025/7/24 21:03
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保育士が「叩いてきたから閉じ込めてやった」と発言し、実際に閉じ込める行為を行った場合、これは不適切な対応であり、許容されるものではありません。
できれば保育士や学童の責任者に、具体的な状況を確認しましょう。「どのような状況でパニックが起きたのか」「閉じ込めたとはどういう行為か(場所、時間、方法)」「その後のお子さんの様子はどうだったか」など。可能なら、別のスタッフやその場にいた他の保護者に、状況を聞いたり、似た経験がないか確認。単発の対応か、施設全体の問題かを判断する材料になります。
感情的にならず、「お子さんの安全と発達のため」という姿勢で話すと、建設的な話し合いになりやすいです。
また小さい町でも、自治体の子育て支援課や障害福祉課に相談窓口があります。「学童での不適切な対応があった」と伝え、アドバイスや支援を求めるのもいいと思います。
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つい最近ASD自閉スペクトラム症と息子が診断されました。
自分の身の回りのことは不自由なく生活してますが、
自分の感情のコントロールが出来ず、学校で暴言暴力を振るってしまい、
自分自身わかっていながら、止めれないそうです。
今週1日に2人もお友達をケガさせてしまうことがあり、
わたし自身も子どもの特性わかってるつもりですが精神的にとても落ちてます。
暴言暴力は絶対ダメなことはわかっています。
相手の親御さんのことも考えると申し訳なくて。
ケガさせたあと、本人も学校に行ったらまた暴言暴力してしまいそう。と子どもも不安がって不登校になるんではないかと心配です