- 1歳
この質問への回答
-
めえ 2024/10/03 09:35
おはようございます。
1歳すぎから成長に徐々に差がでてくるので不安しかないですよね。
私も現在進行形でやきもきしてますが、自閉症の特徴的な行動の多くは健常児もやることがあるからそこで一喜一憂しないほうがいいと諭されました💦扉の開け閉めや手を振り振りしたりはうちの上の子もマイブームでやってる時期はありましたね。今のところ上の子は特に指摘されることなく育ってます。 -
ひまわりママ
関連する質問
-
小学1年生の男の子を育てています。 保育園時代からマイペースな子だったのですが、小学生になり気になる様子が増えてきました。 授業中も、動き回ったりはしないものの注意力散漫で集中できず、後ろのお友達と喋ったり消しゴムや鉛筆等で遊んだり、ぼーっとしたり… 先生に「今はこれをしてね」と言われても中々やり始めず、周りの子達が終わる頃にやっとやり始めるようです。 忘れ物もほぼ毎日。貰った物はすぐにファイルに入れて帰りに確認してね、と毎日言っているのですが、忘れてしまうのかランドセルにぐちゃぐちゃに入れたり、学校に忘れてきます。 学校の机の回りも私物を落としたまま片付けず、気にもしていないとのこと。 「今やるべき事を先にする」という事ができません。 周りからは「低学年の男の子なんてそんなもん」と言われていましたが、1学期末に担任の先生からは「2学期になっても変わらなければ、発達相談に行った方が良い」と言われました。 そして2学期末の懇談で、やはり変化が見られないので発達相談に行ってみては?と言われました。 この場合、まずは市の保健福祉センターの窓口に相談に行けば良いのでしょうか? 病院の発達外来は予約が何ヶ月も先になると聞くこともあり、今後の流れが分からず不安です。 長くまとまりのない文章で申し訳ありませんが、今後の流れやアドバイス等頂けましたら嬉しいです。
2024/12/17 17:48
質問を見る
今日は!
発達障害の息子をもつ母です。
うちの状況と似ているので不安な様子よくわかります・・・
お子さんは忘れ物や授業に集中できないなどの困りごとがあるのですね。担任の先生は「相談に行ったほうがいいのでは」と言ってくださり、ある程度理解ある方なのかなと思います。でももし担任が変わってお子さんの困りごとを「言う事を聞けない悪い子」と捉えてしまう方だったら、お子さんを怒ってばっかりになってしまって、お子さんが学校嫌いになってしまうかもしれません。
私はそれを防ぐためにはなるべく早く説得力のある専門家の意見が必要と思いました。学校に理解を求めるときに説得材料になるので。
病院の発達外来は本当に予約が取れなかったです(泣)地域にもよるかもしれませんが・・・
なので、まずは自治体の教育センターに問い合わせて、知能検査を受けました。そこでは2か月後に受けることができ、結果はさらに1ヶ月後でした。
教育センターでは「診断」はできませんが、傾向を示してくれます。教育センターに話が通れば、学校とも情報共有して配慮を受けられるよう相談できます。
並行して医療機関も予約をし、6ヶ月後に初診を受けました。そこでは診断書を発行してもらいました。
お子さんの学校生活が少しでも快適になるといですね!- マイペース
- 注意力散漫
- 忘れ物
- 発達相談
- 発達外来
1
-
2歳4ヶ月の子供のことについて。 発達障害の診断を受けるべきか迷っています。健診で言葉の遅れ、落ち着きのなさ、目が合いずらい事を相談したところ、未就園児を対象にした市の親子教室を紹介され2歳0ヶ月から通っています。 通うごとに少しずつですが単語数や周りとの関わり方が変わってきたように思います。しかし、同年代に比べてまだまだ言葉は遅れており発音も不明瞭です。2語文はほぼありません。 公園で遊んでいた際に1歳8ヶ月だというお子さんと少し接したのですが、人と関われてやりとりが出来る感じでした。しっかり人の顔を見ていて目が合うってこういうことだよなと思ってしまいました。比べても仕方ないのですが、やっぱりうちは少し違うのかなと、診断を考えた方がいいのかなと思い始めています。 ただ親子教室の先生方は、伸びてきているので様子を見ましょうと言ってくれるのでもう少し待っても良いのかと迷ってもいます。
2024/12/17 16:53
質問を見る
- 発達障害
- 診断
0
発達に不安のある子を育てています。
育児相談や発達相談室、医師に相談しても検診でとばかり言われてしまいます毎日悶々 息子の行動にヒヤヒヤしながら支援センターですごしてます
気になる行動
・人にバイバイするの 難しい手首を
ゃふにゃまわすバイバイ
私がお風呂いくよバイバイとするとしたり、ばあばの電話最後にしますが…
他の人に振ったり(最近微妙にしてる感じしますが)全然できません。
・指差しがきちんとした形にならない
親指だけ曲げて指したり、他の指が丸まらず人差し指だけ曲げて指したり
発見、要求、共感?のみ。応答の指差しができません
・首を左右に振る、手首を振る、くるくる回るなど自閉症のような仕草あり
・四六時中喃語で喋ってばかり
・お友達には興味あるみたいで ありすぎて嬉しそうに自分から近づいていき 声出しながら手を激しくばたつかせ興奮するので困ります。相手も困惑させてしまい…
ただ毎回ではなく…少し興味あるけどしないで普通に遊んでるときもあります
・お友達と一緒に遊ぶのがヒヤヒヤする。お友達のおもちゃをとったり 動きが激しいのでボールプールとかひとつのおもちゃを一緒にさわれない
お友達のおもちゃをとったり
・ドアの開けしめがブームになってしまいました。必ず閉めたりします。引き戸も引いたり閉めたり困ります
・発語は
乗りもの→きしゃ、踏切→だだ、猫や動物→甲高い声で鳴き真似、ないない→なぁなぁいいながらないないする、パパ→なんでもパパです。パパが帰ってくるとパパだけどあんぱんまんも他のものもパパ
きしゃも けっこう四六時中 きしゃだ とか言ってるし聞こえるし口癖?喃語かもです。
はっきりした、発語なしです。同じ月齢の子、あんぱんまんってはっきり言ってたし、やっぱり違うのかなあと
・ことばの理解力薄い
簡単なこちらの指示がわからない ないないくらいしかわかってない。
お風呂もまんまもわかってないかも。1歳半でこんな感じってやばいよなあと。
・とにかく動きが激しくて…はやくて… じっとしてられないんです
・とにかく乗りもの、踏切が好き。支援センターでもプラレールばかり遊ぶ。手押し車やベビーカおしたがる