
- 7歳
同じパターンではありませんが、集団行動もでき、指示も通る、コミュニケーションも取れるけれど学習障害をで悩んでる子の話です。
その子はほとんどの方から普通級を勧められましたが、みんな勉強できるのに私だけできないと自己肯定感が低くなってしまうので支援級に進んだそうです。
他の子のお世話したりして前向きに楽しく学校に通っているそうです。
我が子の話でありませんが参考になれば。
しかし日々悩みはつきませんよね😭
我が娘は自閉スペクトラム症、知的には遅れなし(IQ97)の診断で、小学校は支援級か普通級かを考え中です。
幼稚園と違って、小学校の方がやる事が明確で周りも落ち着いているという環境なら、我が子はどうなるのだろう…普通級でも出来るのかな…?と若干の迷いがありました。
でもやはり我が子も話を聞くのが難しい、お喋りが止まらない、全体からはみ出る等おなじような姿があります。
さりママさんのお話を聞いて、娘もやはり支援級の方がいいのだろうなぁと改めて思います。
支援級の方が個別に目標やねらい、反省など細かく見てくれると私も聞いているので、きっと支援級へ移動する事は今後のお子さんの成長のためにプラスになるだろうと考えます。
葛藤もあるかと思いますが、よき選択だったとなるよう願っています!
息子は就学時より支援級の情緒クラスに在籍しています。
無理をすると蕁麻疹や下痢など体調を崩してしまうため現在不登校気味なのですが、支援級の先生が色々と配慮してくださり手厚くサポートしていただいています。
息子は同年代のこどもがたくさん居るのが苦手で、小動物のようにものかげに隠れてしまうのですが支援級は少人数なので安心できる場所のようです。
先生がひとりひとりに目が行き届きやすく、本人のペースに合わせてもらえるのでよかったなと思ってます😊
おはようございます。
我が娘も知的には問題なく(むしろ上)グレーゾーンADHD傾向です。診断もつかず手帳ももらえず普通級からのスタートです。
ただし集団行動が苦手で癇癪もあり来年から支援級です。
勧められた当初はショックでしたし、島流しかな?と卑屈になりましたが(定型発達の子達が優秀なエリート集団に見えたくらい)落ち着くまでお任せしようかなと少しずつ思ってます。
主治医(未熟児時代から)の先生からも支援級で環境整えて4、5年生になる頃には普通級に戻るのではと言われてます。
3年生あたりになるとだいぶ変わるのでその間に環境整えたらすごい成長するのかなと。
何だかわかりにくい感じで申し訳ありません。
悲しくて、辛くてしんどく、子育てに関するサイトをあてもなく眺めていた時にこちらにたどり着きました。 子どもが本当に話を聞かなくて困っています。 学校からも毎日のように電話があり、家で言い聞かせているのですが、問題が多く困り果てています。今日言われたのは ・授業中、教室を抜け出しどこかへ行く ・教室内で勝手に遊び、授業の邪魔をする ・人の嫌がることをやめない ・好きなことは熱中するが、時間が終わってもやめようとしない ・手伝わないと着替えもしない 本人はダメなことだとわかっているのですが、やめられないのです。 家でも ・先生の話をよく聞くこと ・人にやめてと言われたらすぐにやめること ・挨拶をしっかりする ・おちんちんを触らない など、大事なことだと毎日言い聞かせています。 しかし、どれだけ言い聞かせても問題は減らず、むしろ増えていく一方です。 うるさく言いたくないのですが、言わなければ行動が目に余るし、言ったら言ったで逃げられたり逆ギレされたりします。 どうしたら話を聞いて、迷惑行動をしなくなるでしょうか。 今は泣きたい気持ちでいっぱいです。 母として何をすればいいでしょうか?
2025/6/9 18:13
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おはようございます
毎日学校から電話があるとスマホが鳴るだけでびくってなりますよね💦
うちの母が兄の関係でそうなっていたのでなんだか思い出します
衝動性をとめることについて、もしかすると投薬という手もありかもしれないと思います
うちは兄が全く同じで万引きを繰り返し、大人になるまで治療を受けず自分でコントロールできるようになりましたが大人になって私が自分のことで精神科に通ったところ家族歴を聞かれそれは本来治療対象で薬を飲んだ方がよかったんだそうです
また今現在、質問者さんと全く同じ状態の5歳児がおり知的障害の判定が降りております
最近本当に上の子への攻撃がすごくて、一番怖いのがそれについて本人がなんとも思っていないというところ(反省の色もなければ覚えてもいない)
怒られてもケロッとしていて1分もすればママーと普通に甘えてきますから、本当に怒られたのすらわかってないんじゃないかと疑ってしまう感じです
ほとほと困って通っている精神科に相談したら投薬はどうでしょうか?とすすめられていて今検討中です(なかなか服薬自体続けられるかわからない子なので)
上の子も衝動性がありましたが、どちらかというと音の過敏性が引っかかってストレスになって家で下の子に手を出したということがありました
上の子供は投薬したことで音の過敏性が収まり学校でのストレスが減って今は落ち着いているのでいろんな方向で薬を使って生活に適応していくということをしていくのもありかもしれません
うちの母は兄の影響で一時鬱というかパニック状態になっていたこともあったので、癖になるかもって怖いならよく医師と相談してお母さんも本当に倒れちゃう前に飲むのも手かもしれません
上の子の学校生活については色々ありましたが少しずつできるようになってきていますから成長とともに学校に慣れてできてくる可能性もあります
1つだけもし心に余裕がある時に、問題行動をすることは嫌だけどあなた自体は好きよ、というのを抱っこしながら話してあげてください
子供自身を守るのもそうですけど、限界になったときお母さん自身が恨むんじゃなくて好きだからどうにかしたいんだよねってこと思い出せると思います
そのうえで問題行動は私もあなたも今はコントロールできないことで、どうしていきたいかということ一緒に考えていけるといいですね
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現在2歳2か月の女の子を育てています。 1歳くらいからとにかく人見知り・場所見知りで最近は泣くほどではないのですが慣れない場所に行くと固まってしまい何も出来なくなります。また、同年代の子が遊んでいるところに混ざって遊ぶことが苦手で嫌だーと言って頑なに混ざりません。 仲の良い子と一対一で遊ぶ事は可能です。 言葉は割と早く、1歳半くらいから2語文出ていましたし、今は会話も出来ます。 心配なのはとにかく不安が強いようで初めての事には挑戦したがらない。 家ではひょうきんに歌ったり踊ったりするのに外に出ると借りてきた猫状態でカッチコチに固まってしまいます。 支援センターなどで絵本の読み聞かせなんかも前に行って見るなんてことはなく、私の横から離れません。 来年度から幼稚園に通う予定です。 今のうちからこんな感じで大丈夫かなととても心配ですし、「性格・個性」として片付けて良いレベルなのか分かりません。 一度、区の保健師さんと話した時は今のところ発達面での遅れは見られないし、慎重な性格じゃないかな?!とのことで様子見中です。
2025/6/8 22:39
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慎重な子は、新しい環境や人に慣れるのに時間がかかり、慣れるまでは観察モードになることが多いです。また、刺激の多い環境でエネルギーを消耗しやすい傾向があるかもしれません。
小学校で働いていますが、音や光、人々の動きに敏感で、情報過多で「フリーズ」している子どもは時々みられます。これは個性の一つで、決して悪いことではありません。
集団に混ざらず見ているだけでも、「見るだけでも立派だよ」と肯定してあげてください。無理に混ざらせず、観察の時間を認めると自信につながります。
また「ドキドキするね」「ちょっと怖いね」と感情を言葉で表現する練習をすると、リラックスできるかもしれません。
園は、子どもの個性に合わせた対応をしてくれるところが多く事前に「人見知りが強い」「集団が苦手」と伝えると、先生が配慮してくれるので、そこまで気になさらなくても大丈夫ですよ。お子さんの個性を大切にしてあげてください。
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通常学級から支援級へ移動する決心をしました。知的に遅れは全くなく、むしろ上。ただ、話を聞くのが難しい、集団生活からはみ出す。参加しない。それを保育園からずっと指摘をうけていました。しかし、臨床心理士、お医者さんからは成長を待ったら大丈夫との事で普通学級へと進みましたが、1学期の後半で不登校になり、話を聞くことがやはり難しいのもあり、授業中もお喋りが止まらない、全体指示が通らないとのことで、支援級をすすられました。ずっと悩んでいましたが、息子が安心して過ごせる場所を増やしたほうが良いのではないかと考えて、支援級への希望を出しました。
同じように、知的に遅れはないものの支援級で過ごしてよかったって思われた方、今かよっているが良いと思う。それ以外の意見も聞きたいと思って投稿させていただきました🙏