
- 7歳
同じパターンではありませんが、集団行動もでき、指示も通る、コミュニケーションも取れるけれど学習障害をで悩んでる子の話です。
その子はほとんどの方から普通級を勧められましたが、みんな勉強できるのに私だけできないと自己肯定感が低くなってしまうので支援級に進んだそうです。
他の子のお世話したりして前向きに楽しく学校に通っているそうです。
我が子の話でありませんが参考になれば。
しかし日々悩みはつきませんよね😭
我が娘は自閉スペクトラム症、知的には遅れなし(IQ97)の診断で、小学校は支援級か普通級かを考え中です。
幼稚園と違って、小学校の方がやる事が明確で周りも落ち着いているという環境なら、我が子はどうなるのだろう…普通級でも出来るのかな…?と若干の迷いがありました。
でもやはり我が子も話を聞くのが難しい、お喋りが止まらない、全体からはみ出る等おなじような姿があります。
さりママさんのお話を聞いて、娘もやはり支援級の方がいいのだろうなぁと改めて思います。
支援級の方が個別に目標やねらい、反省など細かく見てくれると私も聞いているので、きっと支援級へ移動する事は今後のお子さんの成長のためにプラスになるだろうと考えます。
葛藤もあるかと思いますが、よき選択だったとなるよう願っています!
息子は就学時より支援級の情緒クラスに在籍しています。
無理をすると蕁麻疹や下痢など体調を崩してしまうため現在不登校気味なのですが、支援級の先生が色々と配慮してくださり手厚くサポートしていただいています。
息子は同年代のこどもがたくさん居るのが苦手で、小動物のようにものかげに隠れてしまうのですが支援級は少人数なので安心できる場所のようです。
先生がひとりひとりに目が行き届きやすく、本人のペースに合わせてもらえるのでよかったなと思ってます😊
おはようございます。
我が娘も知的には問題なく(むしろ上)グレーゾーンADHD傾向です。診断もつかず手帳ももらえず普通級からのスタートです。
ただし集団行動が苦手で癇癪もあり来年から支援級です。
勧められた当初はショックでしたし、島流しかな?と卑屈になりましたが(定型発達の子達が優秀なエリート集団に見えたくらい)落ち着くまでお任せしようかなと少しずつ思ってます。
主治医(未熟児時代から)の先生からも支援級で環境整えて4、5年生になる頃には普通級に戻るのではと言われてます。
3年生あたりになるとだいぶ変わるのでその間に環境整えたらすごい成長するのかなと。
何だかわかりにくい感じで申し訳ありません。
今日保育園で先生から 園庭で遊んでいる際に色々な遊具にすぐ移ってしまうので気づくと見失ってしまうことがありました 滑り台の上などで立ち上がり手を振っていたりするのですごく驚きました と口頭でこのような事を教えていただきました。 連絡帳には 砂場セットを運んでは並べたり〜 とありASDの疑いがあると言葉の裏をとって私は捉えてしまいました。 そこから気になりだし今に至ります 目は合うし呼ぶと振り向く 笑顔は多いしなど当てはまらない事がほとんどですが一度気になると検索魔になってしまいどなたかに相談させていただければと思いこちらに投稿させていただきました。 安心したい半面もしASDなのであれば早めの療育につなげられたらとも思っております。 乱文にはなりましたがアドバイスあればお伺いできればと思います
2025/3/18 22:30
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園でのご様子のお話を受けて、気がかりさを感じられたのですね。いちど検索しだすと、だんだんと不安感を煽られたりして心配になりますよね。
私の息子は年中さんになってすぐくらいにASDの診断を受けています。こだわりの強さや集団行動の苦手さ、偏食で給食がほとんど食べられず気持の切り替えや新しい環境になじむのに時間がかかる…等あり、年少さんの頃に園から療育センターの受診をすすめられました。本人も不安感が強く、この頃には困り感を抱えていたのではと思います。
けれども、今になって「○○をしない」とか「○○をする」といった項目を見ると、あてはまるものもあれば、そうでもないものもあったりします。私は考えだすとどんどんネガティブになってしまうので、最近はあまり検索しないようにと思っています。
その代わり、保護者向けの講座や座談会などに参加して教えて頂いたり、ひとりじゃないんだと心強く、励みになったりしています。
ご心配な場合は、小児科や保健センター、お住まいの市町の相談窓口も頼れるかと思いますので、ふみままさんおひとりで抱え込まれず、専門の方や周りの方をたくさん頼ってみてくださいね🍀
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卒園式で入場、証書受け取り、退場全て補助の先生がいないと歩くことが出来ませんでした。 名前を呼ばれても声は出ません。 最後にクラスでみんな立って歌を歌ったり、帰りの会の歌をしたりしましたが、1人だけ座ったまま手遊び。周りの子が立とうよと促しても首を横に振り立ちませんでした。 場面緘黙症が怪しいでしょうか? 普通級でもやっていけますかね?辛くならないか心配です。
2025/3/18 16:02
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こんばんは。
これまでの行事(生活発表会、運動会など)ではいかがでしたでしょうか?もしこれまでも同様でしたら、集団行動に困りごとが出ているということで発達相談に行かれてもいいかもしれませんね。しかし、卒園式はこれまでの行事とは雰囲気も異なります。厳かな雰囲気で、大人も子供も涙しており大人でも緊張してしまいます💦卒園式だけのことであれば、様子見でもいいのかなと個人的には思いました。
しかし、これまで慣れ親しんだ保育園から小学校に通うということに強い不安を覚えてしまうお子さんもこの時期は多くいらっしゃいます。この春休みは通学路を一緒に散歩したり、もし入学式以降朝の登校にしばらく付き添ってあげることが可能なら、そのような旨を伝えることで少しは安心してもらえるかもしれませんね。
ちなみに、私の子供は発達障害があるので支援級に通っています。見通しの立たないことへの不安が強いので、入学式について相談した所、毎年不安なお子さんを対象に入学式のリハーサルを前日に行っているとのことでしたよ。前日に飾り付けされた体育館に向かい、入学式の動きについて説明してもらっています。またその後は簡単に学校探検もさせてもらいましたよ。学校に卒園式の様子をお伝えし、そのような配慮があるかご相談されてもいいかもしれません。
春からは、楽しく通えるのが一番です😄少しでもとまとさんのお子様が安心できるといいですね。また、とまとさんご自身も大変だと思いますので、ご自身のためにリフレッシュできる時間を設けて下さいね。
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通常学級から支援級へ移動する決心をしました。知的に遅れは全くなく、むしろ上。ただ、話を聞くのが難しい、集団生活からはみ出す。参加しない。それを保育園からずっと指摘をうけていました。しかし、臨床心理士、お医者さんからは成長を待ったら大丈夫との事で普通学級へと進みましたが、1学期の後半で不登校になり、話を聞くことがやはり難しいのもあり、授業中もお喋りが止まらない、全体指示が通らないとのことで、支援級をすすられました。ずっと悩んでいましたが、息子が安心して過ごせる場所を増やしたほうが良いのではないかと考えて、支援級への希望を出しました。
同じように、知的に遅れはないものの支援級で過ごしてよかったって思われた方、今かよっているが良いと思う。それ以外の意見も聞きたいと思って投稿させていただきました🙏