
- 7歳
うちの子は5歳くらいまで癇癪は起こさないものの1度でも失敗したものは二度とやらなかったです💦
もちろん初めての事への挑戦もできなくて、やってみたい!でも失敗したくないからやらない!と言う葛藤でパニックを起こすことも多々ありました💦
療育先の先生と相談し、親が子供の前で子供にわざととバレない程度でミスをする(服を前後ろ反対に着るなど)→間違えちゃった(ノ≧ڡ≦)☆まぁーいっかー!直したら大丈夫だもんね🎶などプラスの言葉を言う!
子供が間違えた時にもすかさず
大丈夫だよー!直せばいいからねー!まぁいっかだよー!と言うを毎日何回も繰り返す。
ということを続けました。
とにかく合言葉のように言い続けました。
そしたら数ヵ月後に子供の方から
これ出来ないかもしれないけど、できなくてもまぁいっかだよね?と言ってくれ
今では失敗したことにも再チャレンジしてくれるようになりました。
難しいですよね、、、、
我が家も「分からない」と癇癪につながります😭
切り替えなかなか難しいですよね。
自傷は辛いので他の発散方法を探してあげれればいいですよね。紙を破るとか、スクイーズをにぎにぎするとか、、
ごめんなさい全くいいアドバイスができず。。。
2歳半以降、おしゃべりができるようになってからのイヤイヤ期や癇癪がすごく毎日困っています。 可能な範囲でできる事は応じるようにしていますが、娘の要望が通らない・思い通りにいかない(他の人に迷惑がかかる時や、お出かけ中に「もう外に出る、公園にいく」と言うが行ける場所がない等)時に、泣き叫び、親の言う事に耳を向けず暴れてしまいます。 一度癇癪を起こすとどんなに説明したり気を紛らわしても聞いてもらえず、ずっと続く叫び声に息苦しくなってしまい、同じ空間から逃げ出してしまいます。 人見知りで一人遊びが苦手。すぐに「ママも一緒に」と遊びに誘うのに、すぐに怒り出すので保育園がお休みの土日やワンオペの日が怖くなってしまいました。 お話ができるようになってきた時期の癇癪はどう対処すれば乗り越えられるのでしょうか
2025/3/24 21:05
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おはようございます
読んでいてきちんと向き合っていてえらいなと思いました
上の子の癇癪が似た感じで本当に家から逃げたくて土日夫がいないことが多かったので変わってくれと夫にキレた記憶があります
一人遊びは好きだったんですが破壊行動がすごくて家の壁紙がかなりなくなってますし、トミカとかお気に入りのものも壊したいのか投げつける回数がすごくて塗装がめっちゃ取れてるし家族にあてられていたいこともよくありました
うちは1歳半ばでスマホという最終手段で子供を一旦落ち着かせ、体調不良の時はスマホを見せて休んでいました
うちは発語がなかったんですがスマホを見始めて動画の言葉を繰り返すことで意味は分からないけど話す言葉が増えて意外といい効果もありました
後子供が見ているところを横から見てどんなことに興味があるのかというのを観察して何を話すと興味を持つかな見たいなことを考えていたような
子供の興味が一瞬でも自分から離れてくれるんでその間にお風呂とかトイレとか言ってました
下の子供は今チャレンジタッチをたまにやっていて自分で好きなゲームのところは勝手にやってくれています
画面が話してくれるのでおしゃべりな下の子供も結構興味を持ってくれています
それ以外は一緒にやりますがままの番!と言って苦手なものを押し付けてくるもののきちんと隣で見ていて楽しそうにしているのであっていたのだと思います
言葉が出てきていても意味が合ってなかったり違うものをさしていることもあって本気でとらえすぎるとお母さんがつかれると思います
違うって言ったらそう、ほかのもの何があるかな見たいな感じでサラッと言ってると癇癪起こしながらも自分で切り替えないとどうにもならないと切り替える力が身につくかも
役に立つ言葉かはわからないのですが、子供と自分は別です
私は他人は絶対理解できないと思っています
だから一生をかけてでもかかわって理解したいからずっとそばにいるのが家族なのかなって思ってます
育児放棄だと思われるかもとは思いますが、興味が無くなったらいったん家族じゃなくて同居人って思って相手をしなくってもよくて、衣食住を調えて保育園支援先などの外部との連絡役に徹するだけで良し
毎日は頑張れません、子供も頑張れませんだから休みの日にお母さんに爆発するだけ
私も疲れてるからねってお互いでごろごろしてみてはいかかでしょうか?
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最近また石や木の棒を口に入れるようになりました。 こんな事があったなと思い当たる節は ルーム担当の先生が長期でお休みし始めてぐらいから 始まった気がします。 やはり言わないだけで不安やなにかかんじとってるのでしょうか 同じお子さんいらっしゃいますか?😭
2025/3/23 23:19
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小学校で働いています。何でも口にいれる子をみたことがあります。その子は口の中の刺激や噛むことがリラックスにつながり、気持ちが安定する、という子どもでした。
無理にやめさせようとせず、ほかの手段でストレスが発散できるように遊びに誘ったり、気持ちを代弁できるよう工夫しました。
最終的に手で感覚を楽しめるスライムのようなものなど、口に入れなくても大丈夫なアイテムをとりいれるように工夫されていました。(配慮をうけて持ち込みokでした)
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失敗を恐れるのはいつものことでタブレット端末の宿題でもプリントやワークでもで1つでも間違うと癇癪を起こします。まっいいか!ができず、少しでも間違うと自傷行為(頭を叩いたり)したりする行動があり親は淡々と対応していますが他にいい対応があるば知りたいです