
- 25歳
息子は年中さんくらいから園でクッキングの時間があり、包丁でお野菜を切ってカレーを作ったりしていました。
ピーラーや型抜きなども使っていました。
その影響か家でも興味を持つようになり、たまにですが本人の気が向いたときにセラミックの包丁で簡短なザク切りなどお手伝いしてもらってました😊
我が家の子どもたちはお料理好きで、現在3歳と5歳ですが割と早い時期から使っていたように思います。
プラスチックで出来ている手は切れない包丁でバナナなど柔らかいものを切る分には親が手元を補助すれば一歳半からでもできるかなと思います。
1人でとなると2歳頃からでしょうか。
我が家の場合ですがトイザらスで買った子ども用包丁は、切れにくさが逆に危なくて凄い勢いでギコギコしてしまうのでほとんど使っていません😅
3歳から私が普段使っている包丁を使って、食材をきっています。
手を切らないかドキドキしますが、子どもは楽しそうですよね☺️
夏休み、宿題がすすんでません。褒めて褒め倒し少しだけしました 親が毎日言って嫌がるので。 多分ADHD持ってるので、気があちこちいく感じ。こだわりもあるからASDも合わせてありそうです。
2025/8/7 15:11
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自閉症、ADHD、境界知能の6歳女児ですが生活パターンをルーティン化することを嫌がり生活リズムという概念が存在しません。親である私も自閉症、ADHD、軽度知的障害があり母子家庭の2人暮らしです。 ルーティン化にこだわりたい私と行動を制限されることに強い拒否感がありルーティン化を嫌がる娘。うまくいきません。
2025/8/7 07:06
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こんにちは。
特性あるお子さんだとルーティンを「制限」と感じる場合があります。
お母様にとっては少しストレスになるかもしれませんが、完全に決まったスケジュールではなく、「今日はこれをするよ」という大まかな流れを視覚的に伝えるのが効果的かなと思います。
たとえば、絵カードやホワイトボードに「朝ごはん」「遊び」「お風呂」などのイラストや文字を貼り、やることを一緒に確認。そのとき順番は固定せず、選べるようにする(「次はお風呂と絵本、どっちがいい?」などと聞く)。
お子さんが「自分で選んでいる」感覚を持てるように、選択肢を提示すると、うまくいくことがあります。
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何歳から子供👦👧に包丁🔪の使い方を教えればいいですか?