
- 10歳
こんばんは。
ワーキングメモリが低いというのは、WISCを受けられたのでしょうか。ワーキングメモリが低いと、マルチタスクが苦手だったりする傾向があります。もしかしたら、「基礎練習しなきゃ」「あれの準備しなきゃ」などと気を取られてしまって、挨拶を忘れてしまうのかもしれません。その場合は、「挨拶をしてコートに入る→◯◯をする」など一連の流れを整理してメモしておくことでスッキリできるかもしれませんね。
もしくは、緊張しやすいタイプとのことなので、「挨拶のことは分かっているけれど、声が出ない」状況なのかもしれません。その場合も、本人の努力とはまた別の部分で怒られているので、お医者さんに対応などを相談してコーチに伝えられるといいですね。コーチもきっとお医者さんからの話とあれば受け入れやすいと思いますので。
お父さんが算数の宿題を根気よく見てくれるのは、とても心強いですね!
ワーキングメモリについて、詳しくはないので無責任なことは言えませんが、直接的には関係が薄いように思います。
どちらかと言うと場面緘黙に近いのかな…と見受けられました。
かつて場面緘黙の子を受け持った事があるのですが、家庭内では特に問題なく、幼稚園で発言する場面や注目を浴びる場面となると発言出来なくなるといった様子でした。
ちなみに子ども同士遊んでいる時は口数は多くはありませんが楽しく過ごしていて、困っている様子はあまりありませんでした。
ミニバスでコーチに注意される事でマイナスにならず、プラスになっているようだったり、本人が困っていないようであればもう少し様子見でいいのかなとも思います。かおちんさんが見ていて辛かったり、息子さんがつらい、誤解されているなどの様子があれば、ワーキングメモリの低さというよりも、そういった苦手な部分をお伝えし、理解をしていただいた上で対応を考えてもらうのもアリかなと感じました。
もうすぐ小学校入学の娘ですが、着替えを自分でせず、着替えさせて〜と毎日言います。着替え自体は自分でできます。着替え1人で出来たらシールを貼ろう!ということもしましたが、3日だけ自分で着替えましたが、振り出しにもどります。 偏食もひどく、給食弁当は毎回なにか残していて、お弁当はほぼ同じものしか入れれません。。。 小学校通うのに、期待少し、不安たっぷりです。 なにか、似たようなものだったよ〜とか、大丈夫だった〜。とかあればお聞きしたいです。
2025/3/19 19:50
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もうすぐ小学生なのですね😊おめでとうございます。私も息子のことで色々と心配しましたので、キセツママさんの「期待少し、不安たっぷり」と仰られるお気持ちにとても共感しました。
息子も偏食がひどくて、食べられるもののほうが少ないくらいです。環境の変化も苦手で、小学校に慣れるまでは給食を1口も食べられないことが続きましたが、気の合うお友達に出会えたりもして夏頃にはだんだんと安心して過ごせるようになってきたように思います。
先生が「1年生の間はまだまだ幼稚園の延長のようなもの、気負わずに」と仰ってくださって、ほっとしたのを覚えています。
ご無理なさらず、1歩1歩で大丈夫だと思います。娘さんが安心して楽しく学校に通えますように🍀
3
中学生です。伝えるときは細かくがいいですか?風邪でお休みでしたので 昆布おにぎりをお茶漬けにできるよう おにぎりを作ってお湯沸かして置いてたら「お茶漬けのもとがなかった」との事
2025/3/19 16:38
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我が家では伝えるときは家族でもビジネスを考えます。全然わからない相手に伝えるように考えます。
例えば今回なら
・昆布おにぎりとお湯があります。
・昆布おにぎりにお湯をかけるとお茶漬けにできます。
のようにメモします。
大人同士でもありますが、「これぐらいわかるだろう」「察するはず」と考えないほうが伝わりやすいと思います。
2
長男は9歳で4年生です。
ワーキングメモリーの数値が低く3ヶ月に1回専門医に診察してもらっています。
家では話せますが外に出ると声が出なかったり小声になってしまいます。
算数が苦手で宿題は大変ですが、根気よく父親が見てくれています😌
生活上困りごとはあまりないのですが、7月からミニバスを始めたのですが、あいさつが出来なくて2回ほど注意を受けています。もともと緊張が強いタイプなので、ゆっくりと出来ることを増やせたらいいなと思っていました。ですが、4年生という立場上引っ張って行く立場なのでゆっくりとも言ってられないようで、あいさつできない息子に怒ってしまいます💨
コーチにはワーキングメモリーのことを話していないので話さなきゃいけないとは思います。ただ、ワーキングメモリーが
あいさつできない事に関係あるのかワタシはよく分からないのでアドバイスいただきたいと思います🙏