
- 10歳
- 10歳
- 6歳
幼稚園教諭として働いていました。
お子さんがケガをして帰ってきて、幼稚園から何も連絡がないとさぞかしご心配だと思います。
ましてやお子さんの話からお友達が関係しているようなら尚更ですよね。
このような場合は遠慮なく幼稚園に聞いて大丈夫です!
もしかしたら担任の先生が気づいていない可能性も否定出来ないので、担任をしていた側としても教えていただきたい事案です。
聞き方としては「『(お子さんが話している内容)』と娘が言っていて、所々詳細が分からないのですが、そのような事はありましたか?」と聞くのがいいかと思います。
ケガも心配ですが、原因や事実が分からないのもとても不安だと思いますので、気になさらず担任の先生にお聞きしましょう!
おはようございます。
ひっかき傷ができているなんて心配ですね。でもそれと同時に、状況をちゃんとなこさんに伝えられたお子様えらいですね!他の方も仰っていますが、ストレートに聞いちゃって大丈夫だと思いました。
ちなみに場面緘黙については園は把握されていますでしょうか?
私の子供には発達障害があり、園と情報を共有しています。うちの場合は、お友達から度々パンチやキックがあり家では訴えることができますが、お友達本人に「やめて」と言えなかったり、先生にも「なんか言えない」と嘆いていました。そのため、「◯◯君に叩かれたと話すことが増えています。嫌なことがあった時の助けを求める訓練も必要なので、もしそのような場面があれば本人に『やめて』と言うお手伝いをお願いできますでしょうか?」と伝えていましたよ😄
なこさん、娘さんのことご
心配ですね…
息子も年少さんの頃、園バスを降りると手の甲に爪でぎゅっとつねったあとが何カ所があることが続きました。息子に尋ねたところ、○○ちゃんがと名前が出たので心配になり、担任の先生に相談しました。(お相手の名前は伏せて…)どうやら同じバスの他の子も被害にあっていたらしく、保護者から何件か問い合わせがあったそうです。
しばらくしてバスのリストからその子が外れており、息子の手の甲に爪あとがつくこともなくなりました。
なので、私だったら園に「実は最近家でこのようなことを言っており、先週から傷が絶えないのですが、なにかご存じでしょうか」とストレートに聞いてしまうかと思います。
安心して通って欲しいので😊
すこし勇気がいるかもしれませんが…
我が家も保育園時代ありましたね💦
ちなみに、ひっかき傷が出来てる事に対して先生からはなにも言われないのですか??
当時うちは、毎回報告を受けてました。ただ「お友達」という表現なので、、、
「子どもの言う事なので不確かなのですが~」って頭につけて子供との関係性やそうなってしまう要因を直接きいてました!
園の方針とかにもよるかと思いますが、毎回となるとご心配だと思うので普通に聞いていいかとおもいますよ!
初めまして。自閉スペクトラム症と精神遅滞持つ小一特別支援に通ってる男の子の母です。 うちの子は、いつもと同じ行動が大好きで、朝いつも通りにチラシ見てミニカー触ってテレビはEテレ、コタツに入る、朝ごはんはテレビ見ながらだから食べ始めるのも食べ終わるのも遅いです。「学校遅れちゃうよ」と言っても焦る様子全くなし。登校班で行ければいいんですが、班の子に迷惑がかかると判断し、私が毎日送ってます。本人がもっとみんなと馴染めれば話は違うんですが、同じ年代の子と親しくなるのが今のところ難しいです。周りの子は声掛けてくれるんですが自分から反応しないというか。私に出来ることは、見守るしか出来ないですか?
2025/4/30 11:20
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海勢ママさん、はじめまして。
私の息子は自閉スペクトラム症で、支援級に在籍する5年生です。
いつもと同じ行動が大好きなところや、同じ年代の子と親しくなるのが難しいところが一緒だと思いました。うちもなのですが、毎日の送迎も大変ですよね…なかなか、こだわりを崩せないためにマイペースになりがちで過ごしています。
1年生になりたての頃は環境も大きく変わって、慣れるのに精一杯で不安定だったのですが、共通の好きなものがある支援級の4年生の男の子と気が合ったみたいで仲よくなったことで学校へ行くのが楽しみになりました。
学校以外でも、工作や昆虫など本人の興味のあるイベントに参加しているうちによく会う子が同じ偶然同じ小学校で繋がりができたりしていました。
相変わらず、周りの子が声をかけてくれても固まってしまって反応できなかったり、隠れてしまったりすることもありますが、本人の好きなことを大切にしながら少しずつ関わりを持てていけたらいいなと思っています。
ご心配な場合は担任の先生やスクールカウンセラーさん、保健の先生等にご相談なさってみられると、また違った視点でのアドバイスが頂けたりすることもあるのかなと思います。
おひとりで抱え込まれず、周りをたくさん頼ってみてくださいね🍀
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小学校進学について相談です。 ASD、知的なしの年中男児です。 衝動性、多動あり。トイレ、服の着脱は自立。なかなか食事に集中できません。 去年は下の子がうまれたこともあり、荒れてしまい、他害複数回ありました。 現在、午前中は保育園、午後は療育。(週5) 月2〜3親子通園型療育にもいっています。 今は他害なく過ごしていますが、小学校は支援級かな…と思っています。 年長児に就学相談するつもりですが、支援級、普通級を選択した理由を教えてください。メリット、デメリットなどもよければ。
2025/4/28 15:26
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こんにちは。
我が子も知的なしの自閉スペクトラム症で、4月から支援級の新一年生です。
我が家もとても迷いました。
正直どちらでも行けると思うと専門家の方からのアドバイスもあり、いずれは普通級にうつる子だろうという見解でした。
迷いに迷いましたが、何かしらの困り事や不安、お友達とうまくいかない、授業が分からないなどにぶつかる可能性はやはり普通級の方が高いだろうと思い、そこで心が折れると持ち直すのが大変であることを懸念して、支援級に決めました。
校長先生や療育先の先生達は口を揃えて「まずは楽しく安心して通えることが大事」と言っていて、私たちもその想いは全く同じで、それが実現しやすいのは支援級だろうなという考えに至りました。
現在の娘は学校という生活に多少なりともギャップや気疲れを感じているものの、親としては支援級で先生とこまめにやりとりしてもらえる安心さを感じています。
支援級で学校の基本を学んで、いずれ普通級でも過ごせるようになるといいなと思っています☺️
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場面かん黙の年長娘が最近よくひっかき傷ができている。 先週も。
家で私には「○○ちゃんが」と教えてくれた。よく話を少しずつ聞いていくと、最近その子が娘にだけなようで…。
昨日は先生方少しその場にいたとも言っている。
所々詳細わからないこともあるけど、幼稚園先生にはどう聞けばいいか…。