- 24歳
この質問への回答
-
chihirom1019 2024/10/01 15:58
未満児クラスの子は、2歳になる頃からまずはズボンや靴下を自分を履いてみようかなという気持ちになるようですね。お迎えの時に、「今日◯◯君ズボン1人で履けましたよ!」と先生が嬉しそうに報告しているのを見かけます。
我が家が通っている保育園では、年少から制服に大きめのボタンが付いています。登園後は園内服にお着替えをして、畳むこともしなければなりません。もちろんできなければ先生が手伝ってはくれますが、それを見越して年少の入園前にはボタン練習をしている家庭が多いです。 -
わくはは 2024/10/01 13:42
息子の通っていた園は制服だったのですが、登園するとすぐ体操服にお着替えして、また降園前に制服に着替えるというふうにしていました。
なので年少さんのころには、園では毎日ひとりでお着替えしてたと思うのですが、先生のお話だと息子はスナップボタン等細かいところはお友だちがよく手伝ってくれていたそうです😊
でも、家だと甘えてしまうのか面倒なのか、なかなかひとりで着替え終わるのに時間がかかってしまったり、前後間違えていたりもありました💦 -
あおママ 2024/09/30 23:59
子どもが少しづつ1人で着替えができるようになる年齢の目安は、2~3歳頃と言われています。でも個人差が大きいので、2歳になったからといってすぐにできるわけではありませんので焦る必要はないです!
ある程度スムーズに着られるようになるのは、4~5歳頃からだと言われています。
4歳を過ぎると、衣服の前・後ろ、右左、裏表、上下をきちんと確認して着られるようになったりある程度小さなボタンも上手にはめられるようになる子が増えてきます。とはいえ、個人差があるのでその子その子のペースに合わせてあげるのが大切だと思います。 -
ひまわりママ
関連する質問
-
小学四年の息子がいるのですが、 必ずと言って良いほど忘れ物をします。 皆さんはどのような対策をしていますか?
2024/11/19 12:51
質問を見る
こんにちは。
うちは支援級に通う3年生です。やはり忘れ物とは縁を切っても切れません(涙)
ありがちではありますが、家の場合は翌日学校準備用のチェックリストを用意したり、学校から持ち帰るものの場合はリストを連絡帳に貼ったりしています。可視化することで、毎日共通のものは徐々に身についてきているかなと思います。
それと同時に、忘れ物をした際の対処についても自分で頑張らせるようにしています。発達の特性上、大きくなっても多くの忘れ物をすると思うんですよね。持ち帰るべきものを忘れて宿題ができなかった時、親に印鑑をもらうのを忘れた時、水筒を持ち帰るのを忘れて翌日ペットボトルを持って行く羽目になった時など、上手に説明する練習に繋げています。「しまった」という経験をすることで、次回から気をつけるようにもなるかもしれません。また、練習を繰り返すことで、少しずつ処世術も身についていくといいかなと思ってます😄- 忘れ物
1
-
3歳の男の子です。(来年2月で4歳)保育園に通っており、昨年12月に弟が生まれました。 ここ数日、1対1の空間を作り叱っていても目線が合わず生返事だけして、遠くやキョロキョロ目線が動くことが多いです。保育園の担任に聞いても、最近気になっていましたと言われました。また保育園では、見えないところ(遊具の中)で友達と喧嘩し、手を挙げることもしばしば… 細かなことで注意することもあり、ストレスなのでしょうか。自分があまり怒られてこなかったので、叱り方がわからず、これからどうしていいのかわかりません。 補足:3歳になってから興奮すると癇癪を起こしたり、話を聞かなくなったりはしていました。機嫌が悪くなると、手足が出ることもありました。
2024/11/19 00:24
質問を見る
問題行動にしても極端ないい子行動にしても、年齢によるものなのか個性なのか下の子が生まれたからなのか、どれなのか悩みますね。
3歳になったのが下のお子さんが産まれて三ヶ月後…推測の域を出ませんが、環境変化に対応しきれていないのかもしれませんね。乳児の一年は目まぐるしい変化があるので、親もさながら上のお子さんは驚きの連続ではないでしょうか。昨年いなかった子が今目の前でおもちゃ奪っていきますもんね…
あおママさんと重なる部分は割愛して、叱り方についてですが、まず、叱ると怒るの大きな違いとして感情の有無が挙げられます。怒るは感情そのもので、母親の感情という意味で見せて良いものではありますが、子どもを躾けるタイミングで使ってもあまり効果はありません。
叱り方としては感情を出さない、短文、短時間、が良いと思います。(怒った表情ではなく)真剣な表情で目を見て「お友達を叩きません」「本を破りません」「ごはんの前は片付けます」などです。それで終わりです。長々と話しても聞いてないですし、なんで〜なの?と聞いたりわかった?の確認もおよそ無意味です。別室に行く必要もないかもしれません。
一対一での注意は「悪いことをしたらお母さんや先生がかまってくれて、独占できる」と勘違いしてしまうことがあります。また、その部屋を苦痛の部屋と思い込むこともあります。いずれにしても、思考にクセがつくと治すのはかなり大変なのでお気をつけください。
推測ですが、今は大人が試されていると思った方が良いと思います。相手は子どもで、欲しいものはお母さん(の笑顔)一択です。どうしたらこっちを向くか、どうしたら笑うかずっと考えています。
お二人の育児にお疲れと思いますが、いかに母親が笑うかで問題行動は減るように思われます。お母さん自身に「笑う余裕がない」場合は、お子さんではなくご自身に余裕を持たせてみてください。
それでも半年しても変化がない!となったら発達上の困難を疑ったら良いかと思います。- 保育園
- 喧嘩
- 叱り方
- 癇癪
2
何歳から1人で着替えれば良いですか?