
- 3歳
こんばんは。
私の所は、療育園に年少から年長の夏まで通い、その後就学を見越して社会性を学ぶ為に保育園に移りました。小学校は支援級です。私の子供も言葉の遅れがかなり目立ち、2歳9ヶ月ですと5つくらいの単語だった気がします。
言葉が出ていなくても、(園によりますが)大抵は受け入れてくれると思います。ただ、園の先生は療育に関してはどうしてもご存知ないので、お子様の癇癪への対応などが効果的でなかったりします。
そうは言っても、もしご本人に自然と周りから学んでいく力があれば、園で集団生活をすることは効果的だと思います😄一方で、まだ丁寧な指導が必要であれば、今は療育園の方が向いているかもしれませんね。
子供のためにベストな選択をしたいと思うからこそ、色々と悩みますよね。かなママさんのお子様が楽しく過ごせることを願っています!
子供にとってどの選択がベストかって、難しいですよね。
療育園のメリットとして園児一人ひとりに適したきめ細やかな指導してくださる手厚い支援、療育の環境が整っている、療育をよく知っている先生に、困りごとを相談したり、アドバイスをもらえ子どものことを理解できる、障がい児をもつ親同士のつながりができるというところかなと思います。
デメリットとしては、子どもによっては、刺激が少なかったり、ワンパターンになりがちだったりもすると思います。
幼稚園でのメリットとして、定型の子どのたち社会性はもちろん、言葉も刺激を受けることができる、小学校に進学を考えられているとしたときもわが子の特性を知っている地域のお友達ができる、ところかなと思います。デメリットとしては、幼稚園の先生が、障がい児の特性をあまり理解していない場合がある、少ない先生の数で一斉に子どもたちを保育するので、ポツンと放置のような状態になることもあるかもしれない、行事の時などに自分の子だけ明かにできていなかったりすると、悲しい気持ちになることがあるかもしれないところかなと思います。また、自閉スペクトラム症と診断されているとのことなとで、幼稚園でも加配の先生は着くと思いますが、幼稚園で加配の先生が付いてもマンツーマンでずっと傍に居ることはほぼないことが多いと思います。でも先生の人数に余裕あって、加配の先生がしっかりついてくれるならいいですよね!幼稚園にも色々聞いてみるのもいいと思います。
私の周りでは療育園でサポートしてもらって、成長が見られたらそれから幼稚園に移るパターンも多いように思います。
私も息子のことでどの選択が正解なのか分からず迷うことありますし、親としては困り事を減らしたい、出来ることが増えて欲しいと願いがちですが、我が子が楽しく通えることが何より一番大切だよなぁと最近よく思ってます。
色々踏まえた上で、最終的に子どもさんのことを一番よく知っているかなママさんの勘で決めるのが一番いいと思いますよ😌
来年小学校入学の長男がいます。 発達検査はこれから受けるのですが、 こども園から落ち着きがないと言われ、3歳から療育に通っています。 来年小学校入学で、親としては普通級に行かせたい(息子もそう言っています)のですが、その話をすると園の先生に、本人のためを思って考え直したほうがいいのでは、(支援級のほうがいいのでは)と言われます。 本人は文字を書いたり、計算などするのが好きで、勉強も楽しみにしていたのですが、支援級に行かせたほうがいいのでしょうか。
2025/7/28 11:30
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になさん、こんにちは。
お子さんは文字を書いたり、計算などするのがお好きで、お勉強も楽しみにしておられるなんてとても頼もしいですね😊
私の息子は支援級に在籍しているのですが、クラスメイトの中にはほとんどを普通級で過ごしていて算数だけ支援級で受けていたり、逆に普通級だけれども特定の科目だけ通級という形で支援級で受けたり、登校した時だけ支援級で心を整えて普通級に戻られるお子さんもいらっしゃいます。
支援級もオープンな雰囲気で、おもちゃもたくさんあるので大休みや昼休みには色々な学年の生徒さん達が遊びに来てくれてにぎやかです。
学校によって色々な事情があるかと思いますが、どちらに在籍してもお子さんの過ごしやすいように先生方と一緒に考えていくことができるのではと思います。
これから発達検査とのことで、療育先ともご相談なさってみられたり、学校へも見学に行かれたり今の素直なお気持ちを打ち明けてみられたりと、周りの方もたくさん頼られながら、になさんのお子さんが楽しく学校に通えますようにと願っています🍀
2
自閉症(知的含む)の息子を持つ母です。 住んでいる町が小さいので放課後ディがなく、学童保育に通わせています。先月パニックを起こしてしまったみたいなんですがその時の保育士の対応が「叩いてきたから閉じ込めてやった!」と言われました。この行動はなしですよね?!
2025/7/24 21:03
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保育士が「叩いてきたから閉じ込めてやった」と発言し、実際に閉じ込める行為を行った場合、これは不適切な対応であり、許容されるものではありません。
できれば保育士や学童の責任者に、具体的な状況を確認しましょう。「どのような状況でパニックが起きたのか」「閉じ込めたとはどういう行為か(場所、時間、方法)」「その後のお子さんの様子はどうだったか」など。可能なら、別のスタッフやその場にいた他の保護者に、状況を聞いたり、似た経験がないか確認。単発の対応か、施設全体の問題かを判断する材料になります。
感情的にならず、「お子さんの安全と発達のため」という姿勢で話すと、建設的な話し合いになりやすいです。
また小さい町でも、自治体の子育て支援課や障害福祉課に相談窓口があります。「学童での不適切な対応があった」と伝え、アドバイスや支援を求めるのもいいと思います。
5
10月で2歳9ヶ月になる息子が居ます。
息子は言葉が全く話せないのと癇癪があります。
自閉スペクトラム症と診断されています。
来年、幼稚園年少の年なのですが年少から入園させるか1年療育だけで力を付けて年中から入園させるか迷っています。
言葉が全く話せない、又は癇癪があって
幼稚園入園した、または幼稚園行かせず療育園からそのまま小学校入学したなど体験談があったら教えて欲しいです😭