
- 3歳
こんばんは。
私の所は、療育園に年少から年長の夏まで通い、その後就学を見越して社会性を学ぶ為に保育園に移りました。小学校は支援級です。私の子供も言葉の遅れがかなり目立ち、2歳9ヶ月ですと5つくらいの単語だった気がします。
言葉が出ていなくても、(園によりますが)大抵は受け入れてくれると思います。ただ、園の先生は療育に関してはどうしてもご存知ないので、お子様の癇癪への対応などが効果的でなかったりします。
そうは言っても、もしご本人に自然と周りから学んでいく力があれば、園で集団生活をすることは効果的だと思います😄一方で、まだ丁寧な指導が必要であれば、今は療育園の方が向いているかもしれませんね。
子供のためにベストな選択をしたいと思うからこそ、色々と悩みますよね。かなママさんのお子様が楽しく過ごせることを願っています!
子供にとってどの選択がベストかって、難しいですよね。
療育園のメリットとして園児一人ひとりに適したきめ細やかな指導してくださる手厚い支援、療育の環境が整っている、療育をよく知っている先生に、困りごとを相談したり、アドバイスをもらえ子どものことを理解できる、障がい児をもつ親同士のつながりができるというところかなと思います。
デメリットとしては、子どもによっては、刺激が少なかったり、ワンパターンになりがちだったりもすると思います。
幼稚園でのメリットとして、定型の子どのたち社会性はもちろん、言葉も刺激を受けることができる、小学校に進学を考えられているとしたときもわが子の特性を知っている地域のお友達ができる、ところかなと思います。デメリットとしては、幼稚園の先生が、障がい児の特性をあまり理解していない場合がある、少ない先生の数で一斉に子どもたちを保育するので、ポツンと放置のような状態になることもあるかもしれない、行事の時などに自分の子だけ明かにできていなかったりすると、悲しい気持ちになることがあるかもしれないところかなと思います。また、自閉スペクトラム症と診断されているとのことなとで、幼稚園でも加配の先生は着くと思いますが、幼稚園で加配の先生が付いてもマンツーマンでずっと傍に居ることはほぼないことが多いと思います。でも先生の人数に余裕あって、加配の先生がしっかりついてくれるならいいですよね!幼稚園にも色々聞いてみるのもいいと思います。
私の周りでは療育園でサポートしてもらって、成長が見られたらそれから幼稚園に移るパターンも多いように思います。
私も息子のことでどの選択が正解なのか分からず迷うことありますし、親としては困り事を減らしたい、出来ることが増えて欲しいと願いがちですが、我が子が楽しく通えることが何より一番大切だよなぁと最近よく思ってます。
色々踏まえた上で、最終的に子どもさんのことを一番よく知っているかなママさんの勘で決めるのが一番いいと思いますよ😌
発達障害(自閉症、重度知的障害、発語なし)5歳男の子育てています。 最近保育園でお友達をつねる、ひっかくといった他害を頻繁にするようになってしまい困っています。 うちの子は発語ないのでどの子にしてしまったかもわからず、先生にもお友達の名前教えてもらえないので親にも謝罪もできずこれから園での生活が不安です。 他害する場合どのように対応していけばいいのでしょうか。
2025/10/20 14:26
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おはようございます
他害が起こるようになると外でのかかわりをどうしていいのか悩みますよね💦
うちは自閉症傾向の子供がいますが、年長まで発語がほぼなかった子供だったので、誰にやったのかはもちろんわかりませんでした
実は保育園で冤罪をかけられていたこともありましたが、それについて子供自身が周りに助けを求めることができなかったり(そもそも登園していない日のトラブルを子供のせいにされた)
相手が先に子供を隠れてつねっていても、周りが勝手に手をあげてきたと勘違いして一方的にうちの子供だけ怒られ続けたりと本人自体も嫌な思いをかなりしていたことを小学3年生以降、話せるようになってから知ったことがあります
トラブル時、あざがいくつか確かにあったんですが、理由がわからずよくぶつかる子だったのでわからない位置を狙ってやった賢いお子さんがいたようです
きっと加配もあるとのこと、うちは一般園で加配がついていてもあんまり手厚くはなかったからこそのことでありそういったトラブルは質問者さんのところではないとは思いますが、親としてはそういったことも園に入って見れない以上、いろんなことがわからなくて不安だろうなと思いました
隣に立って今はこう思ったんだよねと代弁できたり、お子さんが何を見ていて起こったのかわかるだけでも保育士さんもプロですけど親として何か改善案が出せないかとか色々考えちゃいますよね💦
多分園の方は名前は言わないと思うので、相手方に出来ることは、園を通じて謝っている旨伝えるくらいかなとは思います
ちなみにトラブルが増えてきてからは家での様子が変わってきたことはありませんか?
家での何か変わったところはよく見ておいて、もし親とのかかわり方でもトラブルが出てきているなら、家の中でも人付き合いを教えるチャンスですから少しずつこうしてほしかったなとか伝えていくといいのかなと思います
見当違いのコメントになってしまったかもしれませんが話してもらえないのって本当に大変ですよね💦
これは無責任かもしれませんが、園の方はOKを出してくださっては行っているので園でのことは園での管轄と思ってある程度手放してしまうのもありかなと
その代わり懇談会などの際にしっかり相談をして、先生側の意見も聞いてどうしていくか相談を続けていくという感じでいいんじゃないかなと思いますよ
毎日お互いお疲れ様です
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いつもお世話になってます。 ADHD気味の年長の息子がいます。 先日、就学相談を受けて支援学級(情緒クラス)を希望しました。 希望通りに就学が決まったら、息子に支援学級をどのように説明したら良いでしょうか?
2025/10/9 20:13
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こんにちは。
我が子は小1で支援級に通っています。
就学前にまさに同じ悩みを感じました。
我が子の時は大人数だと気持ちが落ち着かないタイプだったので、
「たくさんお友達がいるクラスは気持ちもざわざわしちゃうから、少ない人数のクラスでお勉強したり遊んだり出来るクラスがあるんだって✨」
といった感じで伝えました。
本人も「その方がいい!」という気持ちだったので割とスムーズでした。
今は個別級と交流級と理解していて自分は個別級に在籍していることも理解しています。
学校へ行き始めて少しずつ本人なりに分かってくるとも思うので、親も楽しみな気持ちで伝えると子どもも楽しいところかな?と思えるかもしれません☺️
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10月で2歳9ヶ月になる息子が居ます。
息子は言葉が全く話せないのと癇癪があります。
自閉スペクトラム症と診断されています。
来年、幼稚園年少の年なのですが年少から入園させるか1年療育だけで力を付けて年中から入園させるか迷っています。
言葉が全く話せない、又は癇癪があって
幼稚園入園した、または幼稚園行かせず療育園からそのまま小学校入学したなど体験談があったら教えて欲しいです😭