
- 1歳


こんにちは。
まだ日中は暑い中運動会お疲れ様でした!
2歳6ヶ月ですと、まだ未就園児さんですよね。比較はどうしてもしてしまいますので、ちーちゃんママさんの目には皆さんよくできてるように見えたかもしれませんね。でも、徒競走などもフリーズしていて、結局先生がかついで走るなどよくある光景です😄運動会にしろ、保育参観にしろ観覧している親の方に寄って来ちゃうのもよくありますよね!年少さんになっても、ダンスしないで石を飛ばしている子も少なくないです(笑)だから、徒競走をしっかりできたお子様を褒めてあげて下さい!!
普段の生活の中で、大きな困りごとがなければ発達障害かと心配される必要はないと思いますよ。行事は普段の生活と雰囲気がガラッと変わりますので、緊張していつもの力が出ないのは大人も子供も同じですよね😄

運動会お疲れさまでした。
ちーちゃんママさんの気持ちわかります。私もはじめての息子の幼稚園の体操発表会、落ち着きなく目立っている息子に心苦しかったです。
かけっこは名前を呼ばれて手を挙げ、ゴールまで走ることができたとのことなどで子どもさんがんばりましたね😆
運動会って、大勢の前でやらなければならなかったりいつもと違う環境なので、子どもさんなりにも不安や緊張もあったり集中力が続かなかったりしますよね。なので定型発達のお子さんでも参加できない子もいたりしますよ。
運動会の遊戯に参加できなかっただけでは発達障害とはまだ分からないかなと思いました。
たしかに発達に特性がある子どもは運動会などの行事に参加できなったり集団の中で目立ったりすることはあると思いますが、それ以外でもこだわり強い、落ち着きがない、癇癪酷い、手先が不器用、感覚過敏などが様々な特性が出てきて集団生活の場などで周囲に溶け込めず、様々な支障を来たしているなどになってくれば、親が子どもの様子に過敏になり過ぎたり、ご家庭内だけで問題を解決しようとすると、親子ともどもストレスになってしまう場合もあるので専門機関に相談してもいいかなと思います。保育園や幼稚園など通っているとその子の個性や特性で集団生活が難しくなったり困っている状況がでてきて診断に至ることも多いです。心配なようなら保育園の先生に園での様子を聞いてみたりしてもいいと思います。また様子をみられるようでしたら3歳児検診でもまた成長をみてもらいますし、もし心配なようでしたら自治体の窓口や保健センターに相談し、そこで必要に応じて地域の専門機関・施設•病院などをご案内してもらえると思います。
心配や不安もあると思いますが、どうか無理なさらず、ちーちゃんママさんが
楽しく子どもさんと過ごせることを願っています。

現在年中の男の子ですが、集団生活で少し気になることがあります。 運動会の練習の際、僕はやるよりも見た方がいいと言い、はじめのうちは参加せず見学することが多かったようです。(当日はかけっこリレーにダンスよく頑張ってました) で、今度はクリスマス会…歌や劇の練習がぼちぼち始まっていますが、今日はやらずに見ていたと自己申告…。 先生は本人の気持ちを尊重して、やりたくなければやらなくて見てていいよ、と言うらしいのです。 主体性を大事に、見守ってくださる先生方には感謝しつつも、私としては保育園は集団の場でもあるし、なにより小学校になれば自分だけ〇〇する、〇〇しない、は通用しないのでみんなと同じことをやってほしいと思うんです。今は本人の気持ちを尊重するに留めるのがいいのか、どんなふうに子供に伝えたらわかってもらえるのか、進んで同じことができるのかなと考えてしまいます。 何かご助言いただけるとありがたいです😔
2025/11/13 19:11
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にゃんめさん、こんにちは。
私の息子も幼稚園の時同じような感じでしたので、お気持ちとてもわかります。
息子の園でも本人の気持ちを大切に見守って下さっていて、練習には見学という形で参加していました。そのうち、先生が効果音で鳴らす色々な楽器に興味を持っていることに気づいて下さり、劇には最終的に役ではなく効果音の係として参加していました。
私からは何も声かけせず先生方におまかせしていたのですが、きっと無理強いせず寄り添って下さったことで、本人も前向きな気持ちになれたように感じています。
突然始まった練習に対してなかなか気持ちが追いつかず、なにか自分なりのタイミングだったり、心の準備みたいなところもあったのかもしれません。
運動会でははじめのうちは見学から入られて、当日はかけっこリレーにダンスよく頑張っておられたのですね😊
にゃんめさんも園の先生方もあたたかく見守っておられるご様子がとても伝わってきますので、きっと練習を重ねるなかでだんだんとお気持ちを整えていらっしゃるのではと思います。
素敵なクリスマス会になりますように✨
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発達グレーの小6の女の子を持つ母です。 悩みは人間関係とコミュニケーションです。人との関わり方が難しいようで、教室でも子供たちの集団の中でも孤立してしまっています。親の私が、ママ友達と交わっている姿を見せているのですが実際に自分がどのように輪に入っていけば良いのか分からないようです。思春期と発達と悩む日々でで、表情がどんどん無くなっています。アドバイスをお願いできませんか?
2025/11/12 02:43
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こんばんは
うちは自分自身が人とかかわるのがとっても苦手で小学校で特定の友達はほぼいませんでした
クラスでグループ分けとかはもう地獄(笑)
いまでこそ笑い飛ばせますが当時は本当にこのグループ分けのある行事とかは大嫌いで学校に行きたくなかったです
私の場合、グループ分けで周りが気を使ってくるのが嫌でしたね
先生に言われて仕方なくって感じだし、もう一人でやる方が気が楽なんだけどと何度思ったことか
ただ、きっと質問者のお子さんと違う点は私は一人は嫌いじゃなかったところかと思います
音楽室や図書室で自由にピアノを弾いたり司書さんと話したりするのが好きでしたし、休日は母が大人の料理教室に私まで参加させていたので、そういった大人と過ごす時間がたくさんあり、大人との会話の方が楽しかったからだと思います
料理できた方が将来的に生活能力が身につくしという精神年齢が高いこととドライな性格だったのも大きかったかと
同級生のどうでもいい流行とかどう頑張っても興味が全くなかったんで一時話に混ざりたいと思って近づいたこともありますが、会話のとっかかりがない感じでした
いまだに大人になっても挨拶は頑張ってますが相手に話題を振られてようやく答えて相手が根気よく聞いてくれたらやっとまた返してって感じでたぶん相手からするとこいつ話したくないのかなと思われていることもあるんじゃないかと思います💦
お子さんは集団の中で孤立するということですが、例えば1対1なら普通に話せるけども集団だと話が混雑して理解できないとかといった特性があったりするのでしょうか?
また私はこうやって書くのは得意ですが話すのは苦手です、時間が欲しいって感じの子だとどんどん話が変わっていく集団の会話についていくのはかなりつらいと思います
すぐ変わるわけじゃないけど何が苦手そうなのか、というのをまずは判断することと(会話が聞こえないのか混ざるのか、理解するのに時間がかかったり自分の言葉に切り替えるのが苦手で発言できないとか)
学校外でもいいのでどこか居場所を別で作るっていうのもいいのかなと思います
なんだかんだ言って一人で過ごしている子は意外といますから、一人でも大丈夫だよってことと、意外に図書館とかでそういった子に話しかけてみると学年問わずの友達ができるかもしれませんってことは経験から伝えておけたらと思います
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2歳6ヶ月の男の子です。先日の運動会で途中で衣装を脱ぎ、遊戯に参加できませんでした。かけっこは名前を呼ばれて手を挙げ、ゴールまで走ることができました。やりたくない遊戯では、衣装を着ず地面につっぷしたり、観客席で見つけた父親のところに駆け寄ってしまいました。大規模園で息子より小さい子もいましたが、参加できていなかったのは息子だけで、見ていて大変心苦しかったです。このような状況で発達が心配になってきました。何か発達障害などの特徴があるのでしょうか?これからどうしていけばいいでしょうか?