
- 1歳
こんにちは。
まだ日中は暑い中運動会お疲れ様でした!
2歳6ヶ月ですと、まだ未就園児さんですよね。比較はどうしてもしてしまいますので、ちーちゃんママさんの目には皆さんよくできてるように見えたかもしれませんね。でも、徒競走などもフリーズしていて、結局先生がかついで走るなどよくある光景です😄運動会にしろ、保育参観にしろ観覧している親の方に寄って来ちゃうのもよくありますよね!年少さんになっても、ダンスしないで石を飛ばしている子も少なくないです(笑)だから、徒競走をしっかりできたお子様を褒めてあげて下さい!!
普段の生活の中で、大きな困りごとがなければ発達障害かと心配される必要はないと思いますよ。行事は普段の生活と雰囲気がガラッと変わりますので、緊張していつもの力が出ないのは大人も子供も同じですよね😄
運動会お疲れさまでした。
ちーちゃんママさんの気持ちわかります。私もはじめての息子の幼稚園の体操発表会、落ち着きなく目立っている息子に心苦しかったです。
かけっこは名前を呼ばれて手を挙げ、ゴールまで走ることができたとのことなどで子どもさんがんばりましたね😆
運動会って、大勢の前でやらなければならなかったりいつもと違う環境なので、子どもさんなりにも不安や緊張もあったり集中力が続かなかったりしますよね。なので定型発達のお子さんでも参加できない子もいたりしますよ。
運動会の遊戯に参加できなかっただけでは発達障害とはまだ分からないかなと思いました。
たしかに発達に特性がある子どもは運動会などの行事に参加できなったり集団の中で目立ったりすることはあると思いますが、それ以外でもこだわり強い、落ち着きがない、癇癪酷い、手先が不器用、感覚過敏などが様々な特性が出てきて集団生活の場などで周囲に溶け込めず、様々な支障を来たしているなどになってくれば、親が子どもの様子に過敏になり過ぎたり、ご家庭内だけで問題を解決しようとすると、親子ともどもストレスになってしまう場合もあるので専門機関に相談してもいいかなと思います。保育園や幼稚園など通っているとその子の個性や特性で集団生活が難しくなったり困っている状況がでてきて診断に至ることも多いです。心配なようなら保育園の先生に園での様子を聞いてみたりしてもいいと思います。また様子をみられるようでしたら3歳児検診でもまた成長をみてもらいますし、もし心配なようでしたら自治体の窓口や保健センターに相談し、そこで必要に応じて地域の専門機関・施設•病院などをご案内してもらえると思います。
心配や不安もあると思いますが、どうか無理なさらず、ちーちゃんママさんが
楽しく子どもさんと過ごせることを願っています。
小学3年生の男の子がおります。 2年生の時に軽度知的障害、自閉症スペクトラムと診断をされました。 人数が多いので支援級には入れていません。 2年生の時は場面緘黙症もあり発達検査の時は中々受け答えも出来ませんでした。 3年生になってからは少しづつ話したりしてお友達も出来て嬉しく思っております。 でも勉強は全然出来ずテストも0~30点です。進研ゼミを受講しましたが分からないので続かず、すららや個別塾に行かせた方が良いでしょうか? 2年生の時は行き渋りもありましたが今は学校に行けているので無理矢理やらせず見守った方がいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。
2025/7/3 00:31
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もみじさん、こんにちは。
2年生の時は場面緘黙症や行き渋りもあったけれども、3年生にになってからは少しづつ話したりしてお友達も出来てきたとのこと、本当に嬉しいですね。
3年生になるとお勉強もだんだん難しくなってきますし、親としても心配になりますよね。
私の息子も自閉スペクトラム症の診断や知的の判定を受けており、今5年生なのですが不登校気味で時計や九九、ひらがなカタカナなど2年生ぐらいの内容を取り組んでいます。
3年生から個別の放課後等デイサービスの学習支援やすららを利用していて、「嫌なことは嫌!」と断固拒否する性格なので続いているところをみると気に入っているのかなと思います。
私も心配してかかりつけ医や色々な方に相談してきたのですが、「お勉強は焦らずゆっくり積み重ねつつ、苦手なことはそこそこに好きなことや得意なことをいっぱい伸ばしてあげてください、それが強みになりますよ」と仰られてました。
今学校でたくさん頑張っておられると思いますので、ご無理なさらず1歩1歩で…もしお子さんが興味を持たれたら見学や体験をしてみて、気に入ったらお試しでやってみて様子をみられるくらいの気持ちで、あまり気負わずにと思いました。
もみじさんがお子さんのお気持ちに寄り添われながら見守られ、お子さんも安心して前向きな気持ちで1歩踏み出しておられるご様子が伝わってきて、とても素敵だなと思いました。
息抜きもされながら、お体にお気をつけてお過ごしになってくださいね🍀
3
一度行った事を出来ないことが多いです。 日常生活で、こうしないでね。と伝えても同じ事を繰り返しやって怒られています。 勉強面でも理解量が少なく、6問の漢字を覚えるのに1時間半かけても正解しません。 繰り返しても、忘れる事が多いです。 落ち着きもなく、注意する事も多いです。 本など小さい時から読み聞かせていますが、本人は文字が多いのを読むのが苦手です。
2025/7/1 18:23
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我が子は自閉スペクトラム症と診断ががついている小1女子です。
我が子も勉強面は周りと比べると低いと担任の先生から言われました。
昔から一度言っても出来ない事が多く、やらないでね、と約束したこともなかなか思うように守れません。
約束が覚えられないというよりも、瞬間的に忘れてしまう、やりたいことへの興味や関心が優ってしまうようなかんじです。
短期の記憶も苦手で特に数字になるとより苦手さが出るようです。
お子さんが診断がついていらっしゃるのか、また支援級なのか一般級なのかによって今後の対応も変わってくるかと思うのですが、まずは担任の先生やスクールカウンセラーの先生と相談をし、お子様にあった支援が学校と家庭で共有していけるといいですよね。
2
2歳6ヶ月の男の子です。先日の運動会で途中で衣装を脱ぎ、遊戯に参加できませんでした。かけっこは名前を呼ばれて手を挙げ、ゴールまで走ることができました。やりたくない遊戯では、衣装を着ず地面につっぷしたり、観客席で見つけた父親のところに駆け寄ってしまいました。大規模園で息子より小さい子もいましたが、参加できていなかったのは息子だけで、見ていて大変心苦しかったです。このような状況で発達が心配になってきました。何か発達障害などの特徴があるのでしょうか?これからどうしていけばいいでしょうか?