
- 4歳
こんばんは。
発語がないとトイレに関する理解があるのか、子供からの発信があるのか不安になってしまうこともありますよね。
私の子供は、3歳半くらいで単語が10個程だった気がします。療育園に入園しており、周りの子も言葉が少ない子が多かったです。
けれどトイトレに関しては、定型の子と同じような感じで先生方は進めていました。言葉での理解が難しい子にはトイレの絵カードを用意して、トイレに座る→オムツ交換という感じで時間を定めて促しています。そのうちにふと出る時があり、それを皮切りに園でも学校でも皆で頑張っていましたよ😄ちなみに便座に座るのを嫌がる時には、トイレでオマルに座るか便座に座るか園では選ばせていました。(どちらにしろトイトレさせられてますよね笑。でも、子供は選択の余地が与えられ、少し気持ちがマシになることもありました。)
どうしても長丁場になっちゃいますが、ちゃんとできるようになるものです。どうしても辛い時は休んでもいいと思いますし、力を抜きつつ頑張って下さいね。
うちはうんちをした後の処理をトイレで行って、
そのうち座れるようになったらトイレに座らせて流せるおしりふきでお尻を綺麗にするっいうのからスタートしてました。
座らせたタイミングで偶然おしっこが出たりしたら大袈裟に褒めたり、ご褒美をあげたり…
おしっこは雨の日とか親が余裕あるときにズボンもオムツも脱がせてノーパンチャレンジしました。
あとトイトレの動画をトイレで見せたり🚽
長期戦かもしれないので、ほどほどに頑張ってくださいね
私はトイレ関連の絵本や知育系の動画(アンパンマンやノンタンなど息子が当時好きだったものから選びました)を活用してそこから導入しました。
また、お人形を使ったごっこ遊びも好きだったので、遊びのなかに取り入れてちょっとずつ意識してもらったり、一緒に下着を買いに行ったり、トイレを飾り付けてごほうびシール表を貼ったり…と色々試してみました。
娘さんの好きなものを取り入れてみられると、少しずつ興味を持ってくれるのではないでしょうか😊
トイトレ難関ですよね。。。うちは
とにかく、時間になったら声掛けしてトイレに連れていく練習から始めました。長い道のりですが、お互いがんばりましょう!
来月中1になるADHDの娘がいます。 やはりADHDの特性で 忘れ物する事が多々あります。 持ち帰ってくるのを忘れてしまう事が多いです。 忘れない時は本当忘れずにできます。 これから中学にあがるのに心配だし不安です。 対象法とかあるんでしょうか。 言っても忘れてきます。笑
2025/3/27 22:21
質問を見る
私自身がADHD傾向があり5年生くらいまで1日5個忘れ物するような忘れ癖のひどい子供でした(ハンカチなど小物から教科書まで)
中学になっても持っていくものは量は変わりますが内容は小学校と変わらないのであまり変化はない(悪化はしない)と思います
家からの忘れ物については予備をカバンに入れる、置いて帰っていいものは置いて帰る、自宅でもカバンからあまり出さないというようにして対応していました
持ち帰りの品についてはやっぱり忘れることがあって、期日のある親が回答するプリントは宿題や連絡帳に挟むことをしていました
あと連絡帳は何を書いても自由だったのでかなり細かくメモを書き込んで自分が忘れにくい工夫をしていました
生徒手帳がうちの中学は必須で配られるものだったんですが毎日制服のどこかに入れておかないといけないルールだったので、その中に週の時間割を勝手に差し込んで今週この授業は絵の具があったな、とか手紙をもらっていたら星マークをつけるみたいなことをして連絡帳を忘れても最低限の対応ができるように工夫していたくらいでしょうか
TODOリストなどももちろんやってましたが、リスト自体がどこかに行ってしまったり結局探し物が増えることも。
なくしてもイライラしにくいお子さんならやってみていいと思いますが、なくして探してと手間が増えて見つからないとイライラしたり悲しむのであればあえてやらない方がいいと思います
何も言わずに機嫌よく帰ってきたときはたぶんそんなに忘れ物しなかった日です
どんな日でも今日もお疲れ程度に夜にいっしょにキッチンででも二人で飲み物のみながら話を聞いてくれると楽しく振り返れるんじゃないかなと
着席してゆっくりはしばらく宿題や忘れ物など気になってできなくなるかもしれないですが立ったままでも短時間の気軽な会話ができそうならそういった時間が毎日ある方が個人的には相談もしやすくとても助かった記憶があります
楽しい中学校生活になりますように
2
産まれてから夜間一度も通して寝たことがない。 日中は癇癪、夜泣き?夜驚症?で悩んでいます。
2025/3/27 14:56
質問を見る
初めまして
上の子供が似たような状況だったのでつらいよなと見ていて思いました
眠れるのが一番優先で一時保育など使って休めたら休んでくださいね
たぶんですが年中あたりから日中保育園などで活動がしっかりできて居れば減ってくると思います
うちは結果的に3歳半ばからこの日記をもっていって精神科に通わせて発達障碍児と認定されて今に至ります
その時言われたのが睡眠障害がある発達障害のお子さんは非常に多いこと、場合によっては睡眠薬をつかって寝かせることで、日中の活動の支援やお母さんの夜間睡眠の支援をすることもあるということで必要であればそういった手もありかなと思いますよ
うちは服薬しなかったですが小学校に上がると昼寝もないですし上の子は完全に夜寝るようになりました
つらいですが後3年くらいでよくなるかも!という希望は持ってもいいのかも
育児日記はつけていますか?
24時間体制で縦軸に時間をおいて
授乳(私はミルクや離乳食食事内容など)
排尿排便
睡眠したであろう時間
機嫌がよかった時間(機嫌が悪い時間は長いので書かない 機嫌がよかった時していたことを書いて矢印で時間を大体示していました)
一番下に話していたことや興味を持ったもの自分の体調や機嫌
などの欄を作って1日1枚書いていました
(4年目くらいから夜寝るようになったので下の子供の育児日記に変更)
とにかく時間がなく相談するにしても何を相談しようかなんて考えている時間はないので、育児日記の資料から保健師さんなどに相談するときこのページのここみたいな感じで見せるだけで対応できて便利でした
病気になったときもついでに体温などを書き込むだけで済むので便利だった記憶があります
それ以外にも自分の体調を書いておくことで生理だったからイライラして体調が悪くて子供への対応が難しい時だったから機嫌悪かったんだみたいな親子での関連性があったり意外と楽しい記録がつけられることも
3年ずっとは本当に体ぼろぼろですから、無理しないで一時保育などお子さんを安全なところに入れて寝るのも手だと思うので休んでくださいね
3
3歳半の発語なしの女の子です。
トイトレはどうやって進めましたか。