- 5歳
この質問への回答
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あおママ 2024/09/30 22:13
私もはじめての息子の幼稚園の体操発表会に行ったとき、周りは我が子の演技に感動されたり喜ばれている保護者の中、落ち着きなく目立つ息子に、ショックで冷や汗ばかり…正直言うとその時はその場から早くいなくなってしまいたかったです!
でももう私は、こんな息子でも少数派の強みもたくさんあるし、保育園や幼稚園の行事に参加できなくたって、悪目立ちしたって、将来何も困ることなんてないじゃないかー!元気にいてくれるだけでもいいとするかぁ👍ってプラス思考全開に考えることにしました😂とはいえ行事前はドキドキ冷や汗止まらないです!
でもこの先、子どもさんなりに成長して、もこうさぎさんが行事で子どもの頑張る姿や成長した姿に心から嬉しい、感動したと見守れる時がいつかくるといいですね☺️ -
chihirom1019 2024/09/29 00:21
こんばんは。
集団行動って難しいですよね…。私の子供は自閉症や知的障害があるので、理解が難しかったり、身体的な遅れから周りと同じことが難しかったり、本人のやる気もあったりなかったりで何となくその場にいるだけのことも多かったですよ💦
行事となると、周りの子のすごさを見せつけられているようで、親のメンタルも時には辛いものがありますよね。
私はとにかく目標を
年少、年中:「その場にいる。少しでも参加できたら万々歳」
年長:「ルールを理解して参加する」←結果は求めない(苦笑)
と本人に合わせたものにしていましたよ。ついつい期待したり欲張りそうになる私なんですよね💦減点方式ではなく、世のお母さん方のように褒めてあげられたら…と思って気を付けていました😅
だから、少しずつで大丈夫です。
モコうさぎさんのお子様は確実に成長されています。毎年できることが少しずつ増えたり、集団行動が苦手でも少しずつ我慢できるようになったり、もしかしたら「これなら平気。むしろお友達としたい」ということも出てくるかもしれません。行事もご本人がどうしても嫌なら無理に出る必要もないと思いますし、少し頑張れそうならできるところだけやってみるで十分だと思いますよ。 -
ひまわりママ
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来年小学校入学予定で進路相談中なのですが、夫婦で意見が割れていて悩んでいます。 WISCの結果は全検査IQ84で1番下の処理速度が83、1番上が視空間109でした。 凸凹もあり不注意や多動気味ですが幼稚園や療育では癇癪を起こしたり、外に飛び出て行ってしまうわけではないのです。 ただ、長い時間じっとしてはいられないので話をよく聞きもらしたり指示が通らなかったりします。 外で問題行動を起こさない分、私や夫がいる時に爆発し手がかかっていて、夫も頑張ってはいるのですが、一緒にいる時間が多い分基本その対処をするのは私です。 夫は外では頑張れているし、能力の高い子といると伸びるから(実際運動面でかなり周りの子にひっぱられて出来る事が増えています)通常級で、失敗もこれから必要な経験で辛くなったら親が対処してあげればいいという考えです。 私は集団行動が苦手な本人に合った少人数の情緒支援級で、苦手を底上げしつつ好きな事を伸ばしていき自尊心を育てて折れにくい心を持ってから通常級に行けたらいいと思っています。 人との距離が近すぎたり全体的に幼いので周りからからかわれやすく、苦手な集団行動にまじり、大好きなお友達からからかわれたり周りについていけなくて傷付いたり二次障害になってしまわないかが心配です。 そして私は持病があり、直接命に関わる病気ではないものの、症状がひどいと1ヶ月ほど入院をしなくてはならず、今までは送迎等があるのでなんとか薬で体を騙し騙しやってきましたが、自分が入院とかになった時にどこまで対処してあげられるか不安です。 同じような状況でしたら皆様はどちらのクラスを選びますか? 学校は通常級、通級、情緒級、知的級があり、数値的にはどこも選べそうな感じです。
2024/10/25 11:01
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子供が現在小学3年生です。 2年生までもいくつかお友達とのトラブルはあったものの、普通に授業を受けて宿題も声かけしながらですができていましたが、3年生になってからお友達とのトラブルが増え、授業も参加せず教室から逃げ出すようになりました。 勉強はまだやればできますが、授業を抜けて習っていない事は当然わからず、わからないことが増えてきています。 宿題や毎週持ち帰る荷物も、持ち帰らないことが増えました。 私から見ると2年生までちゃんとできていたものがなぜ?という思いです。 年度はじめに、子供が良かれと思ったやったことからトラブルになり、結果先生に強く注意されお気に入りの定規を取り上げられたことから先生を嫌いになってしまい、余計言うことをきかなくなったことも要因の一つにありますが、本人の話では最近イライラすることが多く気分が切り替えられない、やったことを馬鹿にされるから、服が汚れるから、などの理由をつけて、授業にでない・やらないことが多いようです。 学校からは来年度から支援学級を勧められており、イライラすると他の子に当たってしまうことや結果クラスで勉強もできていないことから、支援学級に入る選択をしました。 今のクラスの先生とあわないだけでは?という思いと、二次性徴が早めに始まっていることもありホルモンバランスなどの乱れなどではないか?発達障害の相談に行った方がいいのか?悩んでいます。 なにかアドバイスがありましたらぜひお教えください。 よろしくお願いいたします。
2024/10/25 09:08
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こんにちは!
小3ぐらいから難しくなりますよね💦
上の子の時やはり小3から小4ぐらいでちょっとキツく?ワガママ?癇癪やイライラすることが増えたように思います。学校では出さず家で出すタイプなのであれでしが、担任の先生以外にスクールカウンセラー的な方はいらっしゃいませんか?ご自身が疑問に持たれているのであれば進路も含めもう一度第三者または、発達や心理相談をうけてみてからでもよいのではないでしょうか。すみません適切なアドバイスができず。。。ただ、ママさん自身がモヤモヤしてるのは良くないかなと思いましたので。。1
集団行動ができず、幼稚園の行事に参加できません。