
- 4歳
弟さんのお世話をしてくれたり、頼りになる娘さんですね😌
言葉に関しては個人差が大きく、個性の範囲内なのかなにか問題を抱えているのか親として心配になりますよね。私のその経験があるので、お気持ちとてもわかります。
文面を見る限り、言葉の遅れはあっても意思疎通はできておられるようですし言葉以外は問題がないようなので個人的には発達障害の可能性を心配しなくても大丈夫ではないかと思いました。
言葉の遅れだけでは発達障害とはなりませんし、それ以外でもこだわり強い、落ち着きがない、癇癪酷い、手先が不器用、感覚過敏などが様々な特性が出てきてから様々な支障を来たしているなどになってくれば発達障害と診断ことが多いと思います。
滑舌が悪い、構音がうまくできていないと感じたときには、子どものかかりつけの小児科、耳鼻咽喉科などから言語聴覚士を紹介してもらうこともできます。滑舌は、訓練することである程度の改善ができるようです。家庭でできるトレーニング方法を取り入れることもできるので、もし必要と感じるようでしたら考えてみてもいいかなと思います。
こんばんは。
お伺いしている感じでは、あまり困りごとを感じられず発達障害の可能性は低いように感じられました。身辺自立もしっかりしていて、下のお子さんにも優しくできるなんて素敵すぎます😄
うちの子は知的障害による言葉の遅れ、さらに舌や口周りが上手に使えないことによる不明瞭さがあります。療育では、例えばバナナのイラストを見せながら、「ば」「な」「な」とひらがなカードを一つずつ読む発音練習をしていますよ。
また、我が家は言語訓練にも通っています。子供に出せない音があるとしても、素人ではどう教えればいいのか分かりません😅でも言語聴覚士の先生が、発声メカニズムを教えてくれたり、そのための的確な練習方法をアドバイスしてくれます。ただ、言語訓練は人気が高く、障害を持つお子さんの優先順位が高くなるので受けられるか分かりませんが…。ゆーさんがとてもお困りであれば、一度ご相談なさってみて下さいね。
ゆーさん、こんにちは。
ゆーさんは、お子さんが発達障害か悩んでらっしゃるのですね。
お子さんは言葉の後れこそあれど、他にはこれといった問題はないかのように見うけられますが。
発達障害の主な特徴は言葉の後れもありますが、周りと上手くコミュニケーションが取れません。よって癇癪も起こしやすいです。
またこだわりが強くそれを辞めさせようとすると、パニックになったりします。
お子さんにそういった所が見うけられないなら、発達障害をあまり心配しなくてもいいかと思います。
小さいお子さんの発語には個人差がありますから、言葉の後れだけで発達障害と決めつけることはできません。
今は焦らず様子見でいいと思います。
滑舌が気になるなら滑舌をよくするように工夫されてはどうでしょうか。
口周りの筋肉を鍛えるエクササイズとして、舌を使った運動で、
子どもに舌を出したり引っ込めたり、舌を左右に動かしたりする練習をさせたり、舌を上に持ち上げて鼻に近づけるような動きも効果的だそうです。
あと、読み聞かせと反復で、
親が絵本を読み聞かせることで、正しい発音を聞かせると同時に、子どもにも同じ文章を繰り返してもらいます。
聞いたとおりに反復することで、発音の練習になるそうです。
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はじめまして。1歳2ヶ月になる男の子の母です。 息子はまだ発語がなく、バイバイや指差しがありません。喃語で何か話しているなぁという印象はありますが、意味のある単語はない様子です。 おもちゃの遊び方は見てすぐ真似できますが、バイバイや指差しはこちらがやってみせていてもあまり見ていません。 身体的な発達には遅れを感じていませんが、どうしても不安になってしまいます。 表情は豊かでよく笑います。他の小さい子をじっと見たりと、他者に関心はあるようですが…。 気にするには早いかもしれませんが、いつまでにできればというのも分からない中、不安が募るばかりです。 よろしくお願いします。
2025/3/4 20:51
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表情豊かによく笑う、かわいいお子さんですね!
子どもの発達は個人差があるものと頭では分かっていても、つい他の子と比べてしまったり、できていてもいいはずなのにと気にしてしまったりして、不安になってしまいますよね。
でも、「いつ頃に○○ができる」というのは、あくまでも目安であってノルマではないので、さほど気にしなくても大丈夫だと思います。
どんなお子さんでも早い遅いはあるもので、みんながみんな育児書通りに成長していくわけではないですしね。
どうしても気になる場合は、健診の時にお話しされてみてはいかがでしょう?話を聞いてもらうだけでも、不安解消につながると思います。
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発達障害は、どんな障害ですか?
2025/3/4 20:49
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難しい問題ですよね。病名としてはあおママさんがおっしゃる通りで、定型発達の人と発達障害を抱える人では、脳機能の仕組みが違います。発達障害の方は生きづらさを抱えていますが、それはいわゆる普通と言われる定型の人の人数が圧倒的に多いから、それに合わせるのが難しいということなんですよね。
例えば、大人の発達検査の口頭質問の一つに「冬とはなんですか?」という質問があるそうです。それに対して発達障害の人は、単語で「寒い、雪」などと答えてしまう。定型の人は「冬は四季の一つで…」と文で答えることが多いそうです。(あくまで多いというだけで、絶対にそういうわけではありません。)この話を聞いた時に、単にそれぞれ特徴があるだけであって、優劣があるわけではないなと私は感じました。障害という言葉がつくから何だか嫌な感じがしますが、それぞれ特性があるというだけかもしれませんね。
とは言っても、定型の人が圧倒的な割合なので、社会で生きていく上で大変な苦労をします。私も含めてなかなか理解してあげられないのも事実ですよね。正直、毎日腹も立ちます(苦笑)そんな中でも、我が子も療育を受けて頑張っていますよ!
2
12月で4歳になる娘がいます。
言葉の遅れが気になります。
3歳半検診では特に問題なかったです。
基本2語分多めでたまに3語分話しますが。なん語が多めです。
意思疎通はできてます。言葉意外は特に問題はありません。
お箸で食べて、トイレもでき、洋服などもきれます。
弟もいますがいつも可愛がってくれます。ミルクあげたり名前読んだりして遊んでくれます。
言葉は
滑舌が悪いのもあります。。
発達障害なのでしょうか?