
- 5歳
福岡市が民間の児発も取り入れましたね!
はびりすさん⇒STさんいて言語特化。多分保護者送迎かと汗
春日ですが。ステップさんはSTがいます。
アビュー春日さんは、全ての方が有資格だそうです。。
お忙しい中、ご返信ありがとうございます。
地域によっては、ことばの教室というものもありますよ。市役所や保健センターでご相談の際に、そのような教室があるか聞いてみて下さい。また、市役所や保健センターでの問い合わせだと、自分の市のことしか教えてくれなかったりするので、近隣の地域にもないか突っ込んで問い合わせて下さいね😄
言語訓練に関しては、日本言語聴覚士協会のホームページから実施している施設を探すことが可能です。もちろん、市役所に問い合わせでも教えてくれると思います。ただ、これを受けるにはお医者さんの診断が必要となりますので、その点はご注意下さいね。
ことばの遅れはわかりやすいので、心配になりますよね。
一度役所などの発達相談や幼児相談に行かれるといいかなと思います。
そこから療育への案内を聞けますし、療育へつながれば相談→発達検査→診察→診断と流れが出来ます。
療育は随時申し込めるはずですが、診察はどこの自治体も予約待ちが多い印象です。(我が家は診察の予約は半年後でした)
診察にかかるまでに相談が出来るので、そこでお子さんの苦手な部分、得意な部分を客観的に見てもらえます。そうすればリタリコなどに通う場合の参考にも出来ると思います☺️
私はまず役所の幼児相談へ申し込み、その先もスムーズに進んだのでとても良かったなと思っています。
こんにちは。
うちも5歳になったばかりでして、非常に似ています。言葉の明らかな遅れがあるものの、自閉症やADHDによく見られるような特性はあまりありません。集団生活に関しては(言葉の遅れがあるため)先生の指示が耳から入りにくいものの、落ち着いて座ったりはできています。それに耳からの指示が入りにくい分周りを見て動いているので、ぱっと見手がかかっている様子はありません。
病院の発達外来で相談した所、「言葉の遅れがあるのは間違いありません。言葉が遅れている時点で知的障害との判断は下されます。けれども、ASDやADHDではないですね。」とのことでした。だから、まなかママさんのお子様も傾向としては似ているのかもしれませんね。
まなかママさんの所は、言葉の遅れもうちほど顕著ではないと思いますが、相談先として病院の発達外来や児童精神科にかかっておくと良いと思います。また療育では、子供達の苦手な事に対してアプローチしてくれるので、入っておくに越したことはないです。(もし予約ができるのであれば、4月からの枠を押さえられるといいですね!)
あとは、言語訓練はいかがでしょうか?こちらも受けれるまで半年待ちとなることも多いですが、発音や正しい発声方法の他に、語彙力を増やす、コミュニケーション、文を作る、手先を動かすなど様々なことを各個人に合わせてやってくれますよ。
小3の娘の他、12月で5歳になる息子がおり、その子が現在多動衝動が強めで療育園に通っております。
答えにはなっていないかもしれませんが…
地域が違うかと思うため、どうか分かりませんが、うちの地域ではいつからでも療育を始められます。市役所に相談すると、どういった療育施設があるか教えてくれると思います。また、コペル等もですが福祉受給者証というものを取らないと利用できないのですが、そちらはもうお持ちですか?
それを取得する際に相談員さんがつくので、そこで相談すれば色々と教えてくれるかと思います(*^^*)
受給者証も、特に診断がつく等なく軽度やグレー、気になる程度でもとることは可能なので、ご心配でしたら1度聞いてみることをオススメします(*^^*)
私は祖母にあたりますが、孫娘4歳が言葉の出が遅く、最近も何を言っているかわからないことが多々あります。ママは病院や幼児教室に連れていき、色々診てもらっているのですが、なかなか効果が見えてきません。普通の小学校に行けるのでしょうか。行ったとしても、授業に6年間ついていけるのでしょうか…
2025/5/26 07:29
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ノリさん、こんにちは。
お孫さんの言葉の成長が遅く、あちこち出向く娘さんを見守りつつも今ひとつ大きな変化がなくヤキモキしておられるのですね。
4歳とのことで、就学を意識すると焦りも混じり胸中複雑かと思います。
言葉は発達をはかる上で大切な指標の一つですし、目につくので気になると思いますが、他に何か気になる点はありますか?
発語が伝わらないだけであれば簡単な意思疎通はできるとおもいますが、支障はありませんか?伝わらないことで癇癪を起こしますか?それともコミュニケーションを取らないことを気にしていなさそうですか?
もし、言葉が明瞭でないだけであれば、学校の授業についていけるのではないかなと思いますが、こればかりはわからないです。
ただ、今4歳のお子さんがこれから成長され大人になるころに求められる人物像は、学校の勉強について来れているかはひとつの小さなポイントに過ぎず、本人にあった豊かな発想や選択ができることが大きくなっていると思います。
まだあと2年あります。どんな成長がみられるかとても楽しみですね。心配ごとや気掛かりなことは絶えないことと思いますが、おばあちゃんとしてどーんと娘さんやお孫さんの成長を見守ってあげてくださいね。
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現在小学三年生ですが、普通に小学校に通っていますが、小さい頃から、お喋りが苦手で、でも、明るくて人懐っこいので、コミュニケーションはとれていました。周りの人に相談しても、そのうちもっと話せるようになるよ、今でも充分普通に話せてるよと言われていましたが、小学生になり、勉強が始まり、学年があがるごとに、自分の考えを話すことが苦手であることを強く感じています。 母親の私には、何を言いたいか、はわかりますが、周りの大人やお友達には、よく何を言っている(何を伝えたいのか)のかわからない、と言われています。 もう一つは、球技が苦手なことも気になっています。 サッカー体験、野球体験、などにも行きましたが、あまりうまくいかず、出来ないことで、運動はつまらない、と殆どやってもらえません。 外に連れ出して、遊んでも、割とすぐ疲れた、と言います。 他人と比べても仕方がない、それぞれの子供の個性、と思って生活してきましたが、学年があがるごとに、子供同士の付き合いをみていると、今までのように、親がずっと子供のそばにいられるわけでもないので、心配になっています。 子供同士で話が通じないと、今後孤立していくことが増えるように感じます。 計算ができても、文章の読解なできずに、算数でつまずいたりもしています。 これは、学習障害なのか、今後どのように、対策?をしていったらいいのか、とても悩んでいます。 発達障害、という診断がつかない場合、どのような対策をするべきなのか、悩んでいます。
2025/5/25 12:36
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わかります!
小さい頃は、うちの子もそうでした。私が通訳になってました。
子ども同士の付き合いですが、おしゃべりが上手じゃないと確かに心配になりますよね。うちは男の子だったせいか、周りの子もあまり話を聞いてない友達だったので、幸か不幸か、なんとかなってました。
とはいえ、伝えるスキルがないと、トラブルにあった時などに困ることも考えられますよね。
お子さんの話し方は、いつ、どこ、誰がなど5W1Hが抜けたりしてわかりづらくなっていませんか?
我が家では、紙に「いつ」、「誰が」、「どこ」、「何をした(どうなった)」の札を作っておき、1日1回この順番で話すようにしてもらってました。最初は親がメモを取ったりしてましたが、そのうち面倒になって言いっぱなしでしたが。
ただ、お勉強っぽくなってしまうと子どもは嫌がるので、親と交代にするとか、ゲーム感覚でやるといいと思います。
会話の上達は、何よりもお子さんとおしゃべりを楽しむことが一番のような気がします。「こう言うといいよ」など、口うるさくならない程度にサポートしながら、たくさん会話をしてあげるのがいいのかなと思います。明るくて人懐こいお子さんの個性をぜひ伸ばしてあげてください。
球技については、得て不得手もありますし、苦手なことはさせなくてもいいのかなと思います。うちの子もサッカーや野球はダメでしたが、卓球や水泳は好きで(上手ではなくあくまでも好きレベルで)、クラブ活動で卓球に入った時は、得意げにやってました。
自転車でも山登りでもなんでもいいと思います。いろんな体験をさせてあげて、お子さんが好きなものを見つけられるといいですね!
夢中になってやると上達もしますし、自信もつくと思います。
算数の文章問題が苦手な子は結構いますね。計算ができるのであれば学習障害には当てはまらないのではと思います。
文章問題が苦手な場合、もしかすると読解力に原因があるのかもしれません。
勉強を見てあげる時に、問題文の内容を絵に描いてあげると文章の意味がわかりやすくなると思います。頭の中でイラスト化や図式化する力にもつながりますので、試してみてください。
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もうすぐ5歳になる娘がいます。
通常生活に問題はなく、幼稚園でも集団生活は出来ています。
が、言葉の遅れが気になっています。
語彙が少なく、未だ何言ってるの??となることも多く、簡単なことは理解しますが、普通の同年代の子に比べるとよく分かってないことが多く、このままあと1年半後に小学生になった時に授業など何を言ってるのか理解するのは困難だし、毎日の音読や算数の計算など出来そうにありません。
かと言って座ってられないとか、落ち着きがないと言うほどではなく。
通常学級ではついていけないことも多くなるのではと心配です。
今から出来ることは何か、民間療育も調べましたが、地域でやってるところは4月からの受付だったりして、なかなかすぐに入ることは難しそうです。
リタリコやコペルプラスなど体験も行きましたが、言語の遅れに対して特化してるわけではなさそうなので、どうなのかなと。
実際同じようなお子さんをお持ちの方がいたら情報共有したいなと思います。