
- 4歳
30年近く教育現場にいます。
母親のおかしいな?は大概あたっているので気になるなら、市町村の教育窓口に相談するのが良いと思う。はやりプロは違います。療育受けると激変する場合が多いですし、言葉の教室などの案内もありますよ。
こちらに相談してみなさんの意見を聞いて安心して、力が沸いたら そく行動あるのみです!
教育相談窓口にかならず問い合わせてねー
みーままさんが気になる様子は家庭だけでの様子でしょうか?
保育園ではそのような様子はなく、気になることや困った事などもないのであれば、家庭環境によるものが大きいのかなと感じます。
保育園でも同じように友達や先生に対して手が出てしまったり、指示が通らない、順番が待てないなどが見られると少し発達面で特性があるのかもしれません。
まずは保育園の先生とお話しをして、保育園での様子や、先生はどう感じているのかなど聞けるといいかなと思います。
滑舌の方も第三者から見ても気になるようであれば、ことばの教室などが自治体であるかと思うのでそちらに相談に行かれるのがいいと思います。
みーままさん、こんにちは。
お話を伺う限りでは、妹さんの誕生に伴う赤ちゃん返りを加味したとしても、発達に課題が見受けられるように感じられます。
気持ちの言語化に時間がかかるタイプなのかなと思います。自分の気持ちや考えを言語化するには、自分の気持ちに適した言葉を頭の中で探し、それを舌が動くように指示し、実際に相手に伝わる音になるよう舌と喉を動かさねばなりません。なかなか難易度の高い作業です。
娘さんはきっとそれに時間がかかり、「やめて。」と言うより先に手が出るのではないかなと思われます。なので、もちろん手が出たことはごめんなさいを言わねばならないのですが、もっともっと心の中には言いたいことがあってすぐにごめんなさいとならないのではないのでしょうか。
近い方ならお付き合いができるのは、不安からきていると思います。新環境や新しい人といて、自分の身に降りかかるかもしれない不安と自分が対処できないことをわかっているのでしょう。
そこの線引きは難しいなと我が家も感じます。
ただの性格なのか、、、それにしては先々で困りそうだなと感じてはいるので担任とまめに話すようにしています。
初めてが苦手とのことなので少し繊細というか感受性がつよいのかもしれないですね💦
9歳の娘の母です。普通学級に通ってますが、発達で気になる点が多く最近悩んできました。 •かなり内弁慶で家では明るくお喋りだか、学校ではかなり大人しい。 •忘れ物が多い •人の話を聞いてない •絵を描くことが大好き •運動神経が少し悪い •緊張しやすい •思考系の問題文が苦手 •ペットボトルのキャップの蓋をいつもしっかり閉められない。 •大雑把 •学校から渡された大事な手紙を母に渡し忘れる事が多い •漫画の世界に没入しやすい •小柄(クラスで1番背が低い) •言われた言葉通りに受け取る。 •叱られても反発してこない。(泣いて次の日には忘れる) •記憶力はあり、漢字のテストは毎回良い 娘の同級生の女の子はとてもしっかりしていて、大人っぽいです。月齢差(娘は12月生まれ)や性格の問題かな?とあまり気にしてなかったのですが、もうすぐ新四年生になるので、少し心配に心配になってきました。 発達検査した方が良いですか?まずはスクールカウンセラーから相談したら良いでしょうか?
2025/3/26 01:11
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お子さんに発達の不安があると心配ですよね。
まずは新学期担任の先生に、集団生活でついていけてない部分や、特性が目立つ部分があるか聞いてみてはいかがでしょうか。集団についていけてないのに本人はまったく困っていない、またはその逆もあるので、他人の目から教えてもらうのは重要です。
次に相談しやすいのはスクールカウンセラーかと思いますが、傾聴のみの方やこちらから言わないと具体的な支援策を提案してくれない人もいます。もちろん雑談などもあり、それで気持ちが楽になる人はいいのですが、具体的に解決策を求めている場合はこちらから聞いたり教えてほしいといわないといけません。担任も同じですが相性もありますので注意が必要です。
あとは自治体に発達相談センターのようなところはありませんか。幼児期でなくても相談できますよ。
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生後11ヶ月の男の子です、とにかく座ったまま遊ぶことが好きでつかまり立ちもはいはいもずり這いもしません。 先日、保育園の入園前健診で指摘され何とかしなければと焦っています。手の届くギリギリにおもちゃを置く、親がハイハイを見せる、膝の下にタオルを敷いてみるなど、一般的にはいはいを促す方法と言われている事は試しましたが、どれもニコニコと見ているだけで無意味でした。 この方法ではいはいが出来るようになった、動く気になった、などがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。
2025/3/25 17:22
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こんばんは。
子供の成長って個人差が大きく、親としてはやきもきしますよね。これまで体の発育に関して、腰の座りが遅いなど気になることはなかったでしょうか?はるかさんのお子様自身の興味や性格、成長などもありますし、ハイハイなどを促すのって難しいですよね。
ただ、念のために、小児科で「入園予定の園から指摘されたのですが、筋肉など体の発達において気になる点はないですか。」とご相談されてもいいかもしれませんね。それで特に問題なければ、その時期が来るのを見守ってあげればいいのかなと思います。
ちなみに、つかまり立ちを促すのに、未就園児クラスでは天井からひもで風船を垂らしたりしていましたよ!風船だとゆらゆらするので、お子様も興味を持って触りにいきたくなるかもしれません。他にも、スポンジ素材の大きなブロックもつかまり立ちの際によく使われるおもちゃの一つかと思います。
入園前健診で指摘されると、焦ってしまうお気持ちはとても分かります💦けれども、園としては単に成長具合の確認をしただけかもしれません。入園するといやでも刺激だらけですので、周りのお子さんの真似をしてハイハイなどにつながるといいですね😄
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自分の思い通りにならなかったり、相手が思った通りに動いてくれないと怒る。言葉がパッと出てこないのか、すぐ物に当たったり、パパやママを叩いたりする。ごめんねが中々言えない。物事に集中してると私たちの声かけが聞こえない。自分がやりたい事があるとこっちの都合を考えずに待っててね、が出来ない。初めての場所や人が苦手で、保育園の行事も発表当日は何もできず、先生に抱っこ状態で泣くのを頑張って我慢している状態が見受けられる。
保育園のお友達や親戚の子とか慣れ親しんでる子供とは、普通に遊べる。
舌が長いのか、滑舌が悪く、何を言っているのかわからない時がある。言葉が出てこないのか、同じ言葉を繰り返しながら、えっとね、など言いながら話す。
これらは、4歳の子として普通なのでしょうか?最近、発達グレー?と不安に思ってます。また、最近妹が産まれたこともあり、依然にも増して癇癪が酷い気がします。