
- 6歳


うちの息子はASDとADHDがあるので、同じように、人が多いところでは、遊んでもすぐに嫌になって「帰る」ということも多かったです。が、4月で6歳の息子、5歳になってからは、自分が遊びたい場所だと、人が多くても待てたりするようになってきました。
慎重だからなのか、特性なのかは分かりませんが、人が多くて、"なぜ"イヤなのか、分かれば良いですね。例えば、「人にぶつかるのがこわいから」だったり、「声がうるさいから」だったり、息子くんなりの理由を、ゆっくりでも探せるといいですね。
医療機関や保育園/幼稚園の先生、専門家の先生や相談できるところとかも利用してみるのも良いと思います(^^)

確かに性格もありそうな感じなので、なかなか見極めが難しいですね・・・
特定のおもちゃが好きすぎるとか、慣れたらそれしか受け付けないみたいなこともあるのかな🤔
慣れてしまえば問題ない!みたいな感じであれば、焦らずお子さんのペースに合わせてじっくり慣れていくことも全然問題ないと思います。
あとはお母さんと一緒っていう安心感とかも大切かもですね😆
もし心配なら、専門家に相談することもありだと思いますよ。

6歳の年長男児です。 幼稚園では出来なくて、家では出来るってことが沢山あります。 今日も先生から連絡があり、園でひらがなの授業中おしゃべりや落ち着きがなく時間内に終わらないから家でしてきてほしいと言われました。 家では上記理由を話して息子も納得の上素直に机に向かいました。 園では30分以上かかったページも家では10分程度で終わり、最中もしっかり集中できていました。 外と内でのギャップが激しく発達障害に気づくのが遅れました。 出来る力があってそれを外でも発揮させて自信をつけてあげたいけれど 母が出来ることはありますか?
2025/10/28 21:40
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こんにちは。
幼稚園と家で行動や集中力に大きなギャップがあるとのこと、親としてどうサポートすれば良いか悩まれているのですね。
家は1対1で刺激が少なく、落ち着いた環境。お子さんが安心して集中しやすいです。また幼稚園は複数人、騒音、視覚的刺激が多く、注意が散漫になりやすい環境です。
さらに、家ではお母さんの説明で納得し、安心感があるため集中しやすいのではないかと思います。一方、園では「みんなと一緒」「時間内に終える」プレッシャーが集中を妨げているのではないかと思います。
先生と情報を共有し、園で小さな成功体験を積める環境を整えるようにしたらいいかなと思います。家でできた課題を園に持参し、「家でできたよ」と先生に見せることで自信につなげるなどしてみてくださいね。
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4歳発達障害の特徴を教えてください
2025/10/28 10:27
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こんにちは。
発達障がいの特徴としては以下のようなものがあります。
他の子どもや大人と関わるのが難しい、または関心が薄い。
特定の物やルーティンに強いこだわり(例:同じおもちゃで同じ遊び方を繰り返す)。
じっとしていられず、常に動き回ったり、危険な行動をとったりする。
音、匂い、触感などに極端に敏感(例:大きな音を嫌がる)、逆に反応が薄い。
かんしゃくを起こしやすい。
著しく寝つきが悪い、特定の食べ物しか受け付けない、など。
ただ、4歳児はまだ発達途上で、定型発達の子どもでも似た行動が見られることがあります。特徴が気になる場合、小児科医、発達専門医、心理士などへの相談をしてみてください。
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慣れない環境が苦手なようで、子どもが多く集まっている公園に行くと「あそばない、もう帰る」と言うことがほとんどです。幼い時からいろいろ慎重で、離乳食や歩行などに関しても時間がかかりました。慎重な性格からきているのか、新しいことが苦手な特性があるのか…見極めが難しいです。