
- 3歳
こんにちは。
おしゃべりが少なめなんですね。現時点でどの程度発語があるのか分からないですし、単に性格が大人しいなどなんとも言えませんが、もし発達障害かとご心配なのであれば、以下の点はいかがでしょうか?
・目が合わない
・喜怒哀楽が少ない
・人とコミュニケーションを取ろうとしない
・人よりも物に興味を持つ
・気持ちの切り替えが苦手
・癇癪
・指示従事できない
・まねっこが苦手
・運動面の遅れや手先の不器用さ
・こだわりが強い
これらにあまり心配がなければ、3歳健診まで様子を見られて大丈夫かと思います。ただ、かかりつけの小児科のお医者さんだと普段からよく会うと思うので、風邪を引いた時などにさらっと相談してもいいかもしれませんね。
もし該当するものが結構あるようでしたら、保健センターや病院の発達外来でご相談なさるといいと思いますよ!
言葉の発達のこと不安になりますよね。
私も息子の言語発達のことで焦ったり悩んだりしたことがあるのでお気持ちわかります。
言語発達に関しては個人差が大きいですよね。ほしママさんの子どもさんはおしゃべりが少ないとのことなので言葉は出ているのだと思いますが、息子の言語発達のことで専門の先生に相談した時にはおしゃべりや言葉が少なくてもこちらが話している意味がわかっていれば後から言葉が出てくるのであまり気にしなくていいですよと言われました。
また発達に遅れや凸凹があれば、言葉の遅れだけでなく、こだわり強い、落ち着きがない、癇癪酷い、手先が不器用、感覚過敏…などが様々な特性が出てくるのでそういった場合は、専門機関などに相談するといいかなぁと思いました。
2歳とのことなので、おしゃべりが同じ年の子より少ないことだけであれば、個人的にまだ様子をみてもいいと思いますよ!
発達は3歳検診でも追ってみていきますが、もし現時点でも不安や心配があれば自治体の保健師さんや専門機関等などに相談しやすい場所に相談されるといいと気持ちがすっきりするかもしれませんね。お母さんが我が子といると楽しいなと思って過ごせることがお子さんにとっても1番いいことだと思うので、ほしママさんが不安な気持ちで過ごすよりは、相談して不安が少しでも減らせればいいですよね😌
2歳になる子供ですが、発語が遅く、現在しゃべらる単語が5こくらいしかありません。 市には療育をやってもいいし、やらなくてもいいし、と言われ、判断する基準もなく悩んでます。療育施設は、言語聴覚士さんにみてもらえるのも1・2ヶ月に1回しかありません。 発語は少ないですが、行動の真似もするし、親の指示も基本理解できています。 どのように判断したらいいのでしょうか。
2025/3/15 14:47
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こんにちは。
発語が遅いと心配になりますよね。
発語は発達を見る上で大切な指標の一つではありますが、発語一つでは何も判断できないことと、指示の理解はあると言う点と、まだ2歳という年齢とからも専門家でさえ判断が難しい状況なのだと推察されます。
また2歳だと効果的な「療育」も限られており本人の力が非常に大きい年齢なので、療育をしたらやや発語が促されるかもしれないけれどしなくてもそのうち話すだろうという感じかなと思います。
判断の基準の一例として、本人または親がどの程度困っているか(困っているように見えるか)で考えると良いと思います。
今回の発語については、例えば本人の表出したい気持ちの複雑さに対して発語能力が極端に低い場合に「気持ちが伝わらない」というイライラが発生し、周りが困ると言った事態が想定されます。そうした場合は療育を受けると良いかもしれません。2歳だとまだ表出したい気持ちもそれほどなく本人が伝える必要を感じていない場合もあるので、困っていなさそうであれば今は見送っても良いと思います。
あとは、お母さんの気持ちも大切です。現時点では極端に心配することはないレベルと思いますが、療育を受けないと不安であれば受けても良いと思います。
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11ヶ月の娘がいます。喃語がなかなか出てきません。「あーー」や「ゎあーーー」や「がーーーー」とかで、「ばばば」や「やんまんまん」などの喃語が出てこなくて毎日不安です。 後追いも人見知りも特になく、、、(厳密に飽きてきたりお腹すいたときなどは来ますがトイレに行ったりしても泣きません) 発達のおくれの疑惑が頭からなかなか離れなくて、、、 とにかく喃語が出ないのはなぜでしょう。 離乳食は後期の口の動きしてます。ラッパなどは吹けません。
2025/3/11 08:06
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おはようございます。
離乳食は順調に進んでいらっしゃるんですね!食事の時の口や舌の動きもできているとのことですごいと思います😄
あくまで個人的な感想ですが、まだ11ヶ月ですしそこまで喃語にこだわらなくてもいいかなと思います。赤ちゃんなのでまねっこは上手にはできないと思いますが、まねっこしようとする気持ちはありますでしょうか?もしあれば、言葉を伝える時にお子様の視線の高さで「ば、な、な」「あ、り、が、と、う」などと、あいちんさんの唇や舌の動きを見せながらゆっくりめに言ってあげてもいいかもしれませんね。その繰り返しで、お子様も唇を動かしたりするかもしれません。ただ、そもそも口周りの筋肉などの発達具合にもよりますので、頑張りすぎなくて大丈夫ですよ😄もしお子様のことを相談したい時は、市役所の子育て相談窓口、保健センター、小児科、発達外来(もしくは児童精神科)も気軽に頼って下さいね!
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おしゃべりが同じ年の子より少ないと感じます。いつまで様子をみてもいいですか?