
- 7歳


私も就学にあたり、なにかと心配が尽きませんでした。
息子の場合は年中さんの春に診断が出ましたので、小学校の見学に行ったり支援級の先生とお話したりとすぐ就学に向けて動き出しました。
また、入学前には園長先生のご提案で小学校にて支援会議を開いていただき、息子の特性や配慮してくださっていることなど引き継ぎをしてくださいました。
環境ががらりと変わりますので、できることはすこしずつ慣れていけるよう心構えしておくと安心かもしれません😊

こんにちは。
就学の際の進路でお悩みでしょうか?普通級、支援級、支援校それぞれにメリットがありますよね。
ちなみに私は支援級か支援校で迷い、支援級を選択しています。見学に行ったり、本人や周りの関係者の方々の意見を聞いて、なんとか最終的に決断を下した感じです。
どのような悩みにしろ、ご家族やご関係者の方々と話し合いつつまーママさんの納得のいく決断ができるといいですね。
陰ながら、応援しております。

よくここで相談している年少息子の事で、また相談です。今日、息子の個人面談があり、担任の先生から「活動時間等、話を聴いてなさすぎなのか、理解してないのか不明なのですが、こちらが個別に指示を言うまで行動出来ない(考えて行動出来ない)ので…。息子くん自体、障害あるようには見えませんがこれから年中、年長、小学校と上がっていくうちに周りから置いていかれるようになると思うので、1度機関に相談してみてアドバイスを頂いみては?」と言われました。もうすぐ4歳で、以前相談した友達の名前を覚えないは最近、爆発したかのように色んな友達の名前が出てきましたが…。正直な所、色々怖いです。加配してとは言われませんでしたが…。合う合わないも分からないし…どうすべきですかね?
2025/12/18 19:02
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3歳、4歳だと今お子様が何に困ってるか、自分がどうしたらいいか言葉にするのって難しい時期ではあると思うんですよね。。自分は周りと違うと気づきにくいといいますか、、お家でゆっくり、なにか園内で困ってないか、、お友達できた??など簡単な言葉で、うまく行ってるか、音や光や声の感覚過敏の違いなど軽く家でできる検査などして確認するくらいでしょうかね。。。発達専門医など相談されるか、、先生とお子様との性格が合う合わないなどありそうな。。もし、配慮ない厳しい先生とかだと、、お子様も聞けなくなっちゃう気もして、、障がいの有無限らずお子様は誰しも、1人1人、性格も違えば、得意不得意や、合う合わないも、成長スピードも違う為、、これが出来ないから、相談して来いという一方的なのであれば、、転園考えるか、、少し理解や配慮のない先生のような。。。話を聞いてなさすぎという、どストレートな発言もどうなのかなと思ってしまいました。。
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今、小2の女の子なんですが、 なんせ、宿題をやらない。 遊んでばかり。 こんな時どうしたらいいやら、 彼女のやる気スイッチはどこかにあるのでしょうか😂
2025/12/17 21:02
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こんにちは!
宿題より遊びが優先になるの、めっちゃわかります。でもまあ学校から帰ってきて疲れてるのに、宿題なんてやりたくない!って気持ち、子ども心に自然なことですよね。
我が家は帰宅後→おやつ→少し遊ぶ→宿題→自由時間、みたいな流れを決めて習慣化しました。
最初は親がリードしてあげて、徐々に自分でできるようになってきました。
そして宿題の時間に、親も近くで本読んだり仕事したりして「一緒に頑張ってるよ」感を出しました。
子どもは一人だと寂しくて集中しにくいけど、親の姿を見ると心強いみたいです。最初は横についてあげて、慣れてきたら少し離れて見守るようにしました。
焦らず、娘さんのペースに合わせてあげてください。うちのこは10歳でようやく「自分でやろっか」ってなってきましたよ!
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就学問題
小学校の普通級と支援級で悩んでいます。
支援級は在籍2人しかいません。
今、保育園で定型発達児と一緒に過ごし、できる子を手本として出来てきたことも沢山あります。
社会性と勉学どちらも大事で決断ができません。
もちろん支援級に行っても交流もありますが、時間的には限られます。
同じように悩み、普通級を選択した方がいましたら教えていただきたいです。
支援級を選択した方で上の学年になって普通級へ移行した方のご意見も賜りたいです。
宜しくお願いします。