
- 8歳


とかげさ〜ん😢
私は分かりますよ。
トカゲさんの気持ち。
自分にも情けなくなる時もありますが、娘に対して情けない、許せないと思う気持ちでいっぱいになる時もあります。
特に相手に怪我をさせたり、心を傷つけたりした時はとにかくそんな気持ちでいっぱいで、一生コレ(トラブルもこんな気持ちになる事も)が続くんだ、と心底嫌になります。
理想は何があっても私だけは娘の味方でいたいって思います。でも実際は本当に嫌な言い方になりますが、娘のせいで私まで嫌われる(あんな親だからあんな子どもなんだとか…)と思ってしまい、それも許せないというか受け入れられないというか…。
でもとかげさんも私も本当に許せない、情けないって思ってるんじゃなくて、そんな気持ちでいっぱいになるって事なんだと思います。
正直、前向きに思える人ってそう思えるタイプのお子さんであったんだと思います。
こんな気持ちの辛さは、同じ気持ちになった人にしか分からない辛さだと思います。そしてそんな子どもを育てた事がある人にしか分からないはずです。
私はとかげさんが毎日毎日、本当に自分の気持ちと戦いながらがんばってらっしゃるようにうつっています。

とかげさん、お子さんは悪魔ではありませんよ、落ちこぼれでもありません。ただ少し定型発達の子たちと違うだけです。
私は発達障害児を2人育ててきて大変な事も辛いことも沢山ありました。でもそのたびに思うことがあるのです。本来なら子供も高校生くらいになると手がかからなくなり、親離れをしていくけどうちはずっと手がかかるから、私はいつまでも子育てが出来る、親が出来る、幸せだなぁと。ちなみに家の子供は上が36歳下が28歳になります。
子供が学校で問題を起こしても、いじめられて不登校になっても、多重人格(解離性同一障害)になったときも、意識障害が続き何度も何度も救急搬送されても、そのたびにどうしたら良いのか、最善策を考えるだけで、子供のことを情けないとか、許せないとか思ったことはありません。娘が小さい頃は毎晩叩かれ、蹴られ青あざがあちこちに出来ましたが、憎いとも思ったこともありません、その頃は毎晩悲しくて涙してましたね。私はなぜ、娘の気持ちが分らないのだろう、娘は何を伝えたいのだろう、と。
とかげさんみたいな思いをしているお母さんはいっぱいいます。1人じゃありません。自分を責めずにまずは自分が元気になることです。どんなに理解しようとしても障害者じゃない私には子供達のことは分りません。理解できないこともいっぱいあります。理解できなくても寄り添うことは出来ます。
私も子供達の小さい頃は健常児を産んであげれなかった自分を何度も責めましたし、恨みましたよ。代われるものなら代わってあげたいと何度も思いました。でも全部無理なんです。
だから私は子育てを一生懸命やることにしました。理解できることは理解して、改善できることは改善して、というふうに。子供にできる限り寄り添うことにしました。
とかげさんも自分を責める前に、もう少し自分に優しくしましょう。そして娘さんにも寄り添えるようになったら良いですね。

こんばんは、とかげさん。
子どもが学校で問題を起こすのは、親は辛いものですよね。しかしとかげさんのお子さんの場合も問題行動があるのは、ほぼ学校でみたいですから、学校がストレスの元なんでしょうね。
発達障害の子(グレーゾーンの場合もです)はコミュニケーションが苦手な子が多いですから、同年代の子供とはなかなか上手くいかないのです。それに比べ大人が相手の場所では上手くいきます。学校では周りが子供ですからなかなか上手くいかないのだと思います。
病院、歯医者、美容院など大人相手の場所では、相手から上手くコミュニケーションをとってくれるので、問題はほとんど起こりませんよね。
とかげさんの気持ちは分りますが、とかげさんは娘さんが嫌いですか? 可愛くないですか?
発達障害児を育てているといろんな事が起こります。定型発達児の子供と比べるとそれはそれは大変です。でも一番辛いのは発達障害である本人なんですよ。自分の気持ちも上手く伝えられなくて、イライラして癇癪を起こして、好きでやっているのではないのですよ。
情けないとか、娘さんが許せないとか言わないでください。辛いでしょうがまずはとかげさんが発達障害(グレーゾーンも含め)のことをもっと理解してやってください。
それととかげさん自身が疲れすぎています。気分転換などをしてまずは自分が元気になってください。
それと、「隣の芝生は青く見える」というじゃないですか、キラキラ輝いて見える人にもきっと他人には分らない大変な事があるはずです。
娘さんを理解して、愛情持って育てて行ってあげてください。

大丈夫ですか💦
どうかご自身やお子様を責めすぎないでください🥲

5年生の男子です。 やんちゃな子がいまして、2学期からつられて教室を出てしまったり、休み時間から戻らなかったりするようになりました。 授業も参加しないことも増えています。 ノートなどは全く書いていません。 とにかくやる気がなく、気持ちの浮き沈みでやらないこともあります。 発達の特性が出てきたのか、先生に対する反抗な態度なのかわかりません。 女の先生です。 今までは気持ちの浮き沈みはありましまが、授業に参加しないなどはありませんでした。
2025/11/19 17:04
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こんにちは。
発達障害のある子(現在小4)を育てています。お子様の様子、心配ですね。学校の勉強ってこんなに進むスピードが速いのかと私も驚く毎日です。4年生ですらそうなのですから、5年生ですとさらに勉強に対する苦手意識が強くなってもおかしくないかもしれませんね。また、それをきっかけとしてクラスメイトとの間に溝が生まれている可能性もあるかもしれません。
私の子供は支援級に在籍しており、基本的に算数国語を支援級で、それ以外の科目は普通級で受けています。それでうまくいっていると思いきや、夏休み前に「理科社会がついていけていない。とりあえず社会だけでも支援級で授業を受けないか?」という話があり、私も驚くやらショックを受けるやらでした。子供に話を聞くと、「板書が多すぎてついていけない。しかも今年の先生は遅れている子は待たない主義だから辛い。支援級で受けたい。」とのことでした。単に授業の内容以外にも、授業についていけない理由は様々なのかもしれませんね。けれども、支援級で受けるようになったことで本人に合わせた説明をしてもらえたり、板書でなくてプリント対応をしてもらえるなどの結果、理解度は高まりテストの点数も良くなりました。だから、今となっては支援級に変えて良かったなと感じています。ちーさんのお子様にも、「目標はいいクラスに在籍することではなく、学力をつけること。そして自分に自信を持ってもらうこと」と分かってもらえるといいですね。
また市のセンターにご相談されているので、いずれ発達検査を受けるという話になるかもしれませんね。WISKを受けられれば凸凹に関しても詳しく出てきますので、その結果をもってこれからのことをお子様と考えられるといいかなと思います。
ちーさんも周りの方を頼りながら、お一人では抱えられないようにして下さいね。また、頑張っているがあまり、ついつい自分のことは後回しになっちゃいます。ご自身のリフレッシュも忘れないようにして下さい。
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発達グレーの小6の女の子を持つ母です。 悩みは人間関係とコミュニケーションです。人との関わり方が難しいようで、教室でも子供たちの集団の中でも孤立してしまっています。親の私が、ママ友達と交わっている姿を見せているのですが実際に自分がどのように輪に入っていけば良いのか分からないようです。思春期と発達と悩む日々でで、表情がどんどん無くなっています。アドバイスをお願いできませんか?
2025/11/12 02:43
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こんばんは
うちは自分自身が人とかかわるのがとっても苦手で小学校で特定の友達はほぼいませんでした
クラスでグループ分けとかはもう地獄(笑)
いまでこそ笑い飛ばせますが当時は本当にこのグループ分けのある行事とかは大嫌いで学校に行きたくなかったです
私の場合、グループ分けで周りが気を使ってくるのが嫌でしたね
先生に言われて仕方なくって感じだし、もう一人でやる方が気が楽なんだけどと何度思ったことか
ただ、きっと質問者のお子さんと違う点は私は一人は嫌いじゃなかったところかと思います
音楽室や図書室で自由にピアノを弾いたり司書さんと話したりするのが好きでしたし、休日は母が大人の料理教室に私まで参加させていたので、そういった大人と過ごす時間がたくさんあり、大人との会話の方が楽しかったからだと思います
料理できた方が将来的に生活能力が身につくしという精神年齢が高いこととドライな性格だったのも大きかったかと
同級生のどうでもいい流行とかどう頑張っても興味が全くなかったんで一時話に混ざりたいと思って近づいたこともありますが、会話のとっかかりがない感じでした
いまだに大人になっても挨拶は頑張ってますが相手に話題を振られてようやく答えて相手が根気よく聞いてくれたらやっとまた返してって感じでたぶん相手からするとこいつ話したくないのかなと思われていることもあるんじゃないかと思います💦
お子さんは集団の中で孤立するということですが、例えば1対1なら普通に話せるけども集団だと話が混雑して理解できないとかといった特性があったりするのでしょうか?
また私はこうやって書くのは得意ですが話すのは苦手です、時間が欲しいって感じの子だとどんどん話が変わっていく集団の会話についていくのはかなりつらいと思います
すぐ変わるわけじゃないけど何が苦手そうなのか、というのをまずは判断することと(会話が聞こえないのか混ざるのか、理解するのに時間がかかったり自分の言葉に切り替えるのが苦手で発言できないとか)
学校外でもいいのでどこか居場所を別で作るっていうのもいいのかなと思います
なんだかんだ言って一人で過ごしている子は意外といますから、一人でも大丈夫だよってことと、意外に図書館とかでそういった子に話しかけてみると学年問わずの友達ができるかもしれませんってことは経験から伝えておけたらと思います
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今日主人が学校に娘(小2グレーゾーンADHD傾向)を迎えに行った際、クラスメイト(男の子)の耳を引っ張ってしまったと担任から伝えられたそうです。
本棚の本をバラバラにしたのを一緒に直そうとした際、気に入らなかったのか耳を引っ張ってしまったとのことです。
向こうのご家庭と連絡を取りたいと主人が話し、連絡待ちですが…
(追記です。後から学校経由で連絡が来て、許してもらえたそうです。)
情けなくて涙が止まらないです。
向こうのご家庭に申し訳ないです。
はっきり言って娘が許せないです。
ここ数日荒れることが多かったので嫌な予感はしていましたが…
8月に新生児時代からの担当医に受診した際、癇癪が酷い時があり投薬を希望したのですが、落ち着いてる時もありストレスによるものだから必要ないと言われました。
(確かに学校や家庭以外では多動や衝動はほぼないです。病院や歯医者の診察、外出、美容院などでも暴れないです)
次回の診察は来年3月ですがその前に投薬貰うために受診できないか聞いてみたいと思います。
(これまた追記ですが10月半ばに予約取れました)
情けなくてみんなに迷惑かけるなら転校するか、最悪の場合も考えました。
これ以上未来はないのかな。
周りの家庭はキラキラ明るい未来が約束されてるけど、我が家はずっと暗いトンネルにいるままなのかな…
楽しいことなんて何もないから笑う気も起きません。
気がつけば無表情でいる時間が多くなりました。
みんなに迷惑しかかけてない姿を見るのが辛いので正直運動会や授業参観は私だけ不参加にしようかなと思います。