
- 8歳


同じくASDの息子(4年生)も、うんちはオムツに履き替えてしています。こだわりや不安感が強く、場所もなぜかトイレではなく自宅の脱衣所に閉じこもってしています…
寝るときのオムツがはずれたのは昨年です。
平均より小柄ではあるものの、おなかがゆるいことが多くキャパオーバーしてしまうこともたまにあり、そろそろ今のオムツではサイズが間に合わなそうです…
私も不安な時期がありましたが、以前「オムツでないとうんちできないの、オレって変だよね?」とぽつりと息子がつぶやいていて、私の不安が伝わってしまって負担に思わせてしまったことを反省しました。
なので今は、本人から「トイレでしてみる」とやる気になるのを気長に待つことにしました。

オムツがなかなか取れないと不安になる気持ちわかります。
私の息子の場合はトイレでうんちをするのが嫌な理由などはわからず、色々予想したりしながら対策を進めましたがあまり上手くいかず、、苦戦してました。最終手段で気張りそうになったり気張った瞬間、トイレへダッシュで連れて行って便器に座らせることを続けてみました。引っ込んじゃうことも多いのですが(便秘気味の時は便器に座らさず見逃してました)、出かけてたのが便器の中に落ちたり、たまーに自分に踏ん張ってトイレに出せた時があって、その時はとにかくめちゃくちゃ褒め、何回かできるうちに本人もトイレでうんちをすることに抵抗がなくなったり自信につながったようでそのきっかけで毎回トイレでできるようになりました。あくまでこれはうちの子の例なのですが、まーままさんの子どもさんに合ったやり方が見つかるといいなと思います。
お子さまがトイレでうんちしたくない理由が分かりそうでしたらそれに対して対策してあげてもいいですね。(便座の冷たさなど感触、上手く踏ん張れない、水が飛ぶのが嫌など)
大変だと思いますが、無理なくトイトレが進むといいですね。

うんちでトイレできない問題はうちも苦労しました。本人曰く、うんちが便器に落ちた時に水が跳ね返る水や落ちる感じが嫌というか怖いとのことでした。なので、はじめは、オマルにしてもらい落下距離を縮めて恐怖感をまず失くすことから練習して、その次はトイレにトイレットペーパーを引いてクッションになるようにしてやってました。まーママさんのお子様はなにかできない理由みたいなのはありますか??

連れ子(女)が頭が悪くで理解力が低くつかれます。 私にも子供はいますが、2回も言えば理解して自分でするようになります。 未熟児で生まれ通知表ももう少しがよくあり、会話も訳がわからないし友達もいません。再婚前から先生たちも手をやいていたようです。小学校3年生です。 多分知能自体が低い知的障害に近いです。 何度言っても理解しない(3、4回くらいいってその場ではなおすことがあっても翌日には忘れている)、できないから、厳しく言うのですが 夫はあまやかして教育も注意もしません。かわいそうといい放置です。 それに私が連れ子に厳しいといいます。 出来ない子にできるようにしつけるのは親の役目だと思うのですが。 それにすぐ泣くことで話をまるめようとして話もできなくなります。 私が意地悪な人と言われているようで疲れます。
2025/11/2 10:19
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こんにちは。
ひまわりママさん、とてもお辛いですね。
毎日「どうしてわからないの?」と思いながら向き合っていると、本当に心がすり減りますよね。
あなたが「できるようにしてあげたい」という気持ちはすてきです。
ただ、「何度言っても忘れる」「会話が通じにくい」 という点は、もしかすると 発達の遅れや軽度知的障害、またはADHDなどの特性 があるのかもしれません。未熟児で生まれたことも関係している可能性はあります。
ここで大切なのはしつけで直せることとしつけでは直せないことを見極めることだと思います。
例えば、 「靴を揃える」→ 何度言っても忘れる → 視覚的なヒント(写真やマーク) を貼る
「宿題をやる」→ できない → 一緒に5分だけやる から始める
こういうふうにやり方を小さく分解して、成功体験を積ませる 方法が効果的です。
厳しく言うと泣いてしまう子は、できない自分を責められている と感じてパニックになります。
ご主人との温度差もつらいですよね。
かわいそうと思う気持ちはわかりますが、放置は将来の自立を難しくします。
まずは 二人でこの子のペースに合った育て方を考えてみてください。学校やスクールカウンセラー、自治体の発達相談に相談してみてもよいと思います。
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4歳ADHDグレーの息子が人懐っこいのですが、先生と仲良くして子どもたちとは あまりという感じなのですがどうアプローチしてったらいいですか? 子どもたちとも遊ぶには遊ぶのですが 先生大好きっ子で
2025/10/31 16:32
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こんにちは。
先生が大好きなのはとてもいいことです。
「子どもたちと遊ばない=問題」ではなく、
先生が安心基地で、そこから少しずつ広がっている証拠です。4歳で先生大好きはむしろ社会性の第一歩といえると思います。
できたら先生に協力をお願いして、「子どもたちとの遊びの仲介役」になってもらうといいと思います。「〇〇くん、△△くんと一緒にブロックやろうか?」のように先生が誘導して、最初は先生+息子さん+子ども1人の数人での遊びからスタートするといいと思います。
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小学校2年生の息子は、いまだにトイレでうんちができません。どうしたらいいでしょうか?場面緘黙とASDの診断をうけています。オムツで小学校も行っています。このままずっとオムツがとれないのか不安です。