
- 6歳
我が子も自閉スペクトラム症の年長女の子です。
娘はとにかく声が大きくて、車に乗れば延々と大きな声で歌ったり、家の中でもうるさくて仕方ありません。
特に弟と関わるなかで思い通りにいかないと、さらに大きな声で怒り始めるので聞いてる私としてはかなりのストレスです…
もうずっと声の大きさについては伝えてきてるのですが、なかなか変化もなく最近は指摘すると逆ギレするようにもなり、くたびれています。
私は1人隣の部屋に逃げるくらいしか、家の中では出来ていませんがそれでも同じ空間にいるより多少マシです笑
なんのアドバイスも出来なく申し訳ないですが、同じ境遇でしたのでコメントさせていただきました。
高校生くらいには「あんなに喋ってたのに何にも話してくれなくなったなぁ」と思う日が来るのかな…と思うと時々可愛く思うこともあります笑
うちの息子もASDグレーゾーンなのでお気持ちわかります。
想像の世界への没入してたりいろんな理由からか独り言になってしまうのでしょうね。でも無理にやめさせるのは本人にストレスになってしまう可能性もあるので、ふえさんがストレスなく子どもさんと過ごせるように工夫していくのもいいかもしれませんね。
独り言がふさわしくない場面であることに気が付いていない場合は、やめるように伝えたり、はじめは声のものさし(目に見えない声の大きさをわかりやすく絵で示している図)を使いながら場面の説明とともに子どもさんに伝えることからはじめるとわかりやすいかなぁと思いました。声のものさしはネットなどでも売ってますし、うちはアイフォン でスクショしたものをみせたりしています。
ほかの方法で喋ることから気をそらせることも見つけられるといいかもしれませんね。
ふえさんもストレス溜まることもあるかと思いますが、そんな状況のときは他のこと考えたり、スイーツ食べたりYouTubeみたりしてリフレッシュしてくださいね😉
息子も同じ特性がありますのでお気持ちすごくわかります…ひとりっ子ですがほんとに1日中、1年中にぎやかです。
私も、もともとひとりで静かに過ごすのが好きなのでしんどくなるときがあります。息子は分離不安のため、練習中なのですが、しんどいときは家のなかですこし距離を置くようにしてます。声かけしてから、ドアを開けたまま隣室で飲み物を飲んで一息ついたり、窓を開けはなして庭で3分だけ草むしりしたり…は出来るようになってきて、束の間ではありますが気分転換しています。また、訪問支援や療育を利用している間は、家事や雑用などは後回しにして、できるだけ自分時間にあてるようにしています😊
おはようございます。
うちも自閉症スペクトラムがあります。もう小学生ですが、とにかく声がでかい。ふえさんのように、「頼むよ。静かにして」とよく思っています😅
ちなみにふえさんのお子様は声の大小以外に、力を加減することは可能でしょうか?うちはそれも保育園時代は苦手(ドアはバン!!と開け閉めするなど)でしたので、まずはそこから療育先で練習しています。
・うちわを持たせて、「そよ風」「普通の風」「強風」「台風」と力の加減練習
・おもちゃの木琴や太鼓(なければ机を叩くでもいいと思います)を「強く」「優しく」「普通」バージョンで叩く
それができるようになったら、声の大小の練習に入っています。病院や公園などいろんな場面を想定して、声の大きさは1〜5の中でどの大きさが適切か考えさせたり、実際に適正な声の音量を出してみたります。
うちはまだまだですが、それでもやはり少しずつは成長しています。きっと気が付いた時に「あれ?うちの子なんか成長してる」となる日が来ると思います。
お互い頑張りましょうね。
登園しぶりを初めて2週間くらい行けてないです 転園前の保育園に戻ろうかと思い 自宅から、登園カバン お昼寝布団を持ってきましたが それを見た娘が、情緒不安定になり 言うこと聞かなくなり 泣き狂ってしまいました 落ち着いた後に、ご飯を食べようとしましたが、全く食べれませんでした オヤツを沢山食べた訳でもないです とても心配で、どうしたらいいのでしょうか
2025/4/7 19:27
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実をいうと私も年少の冬に引っ越してその時になぜかいじめられてそのまま小学校まであんまりよい状態じゃなかった経験があるんです
なんでいじめられたのかはうちは親が県外で方言が家の中で普通にあったので方言なのかこっちの言葉なのかわからなくて自分なりに話していたのが地元の子じゃないみたいな感じではじかれたきっかけだったように思います
結果的に表立って問題を起こしたくなかったし引っ込み思案だったのでいじめられたまま、いじめる方が楽しい気持ちはいまだにわからないですけど親に相談しても質問者さんみたいに答えてくれる人じゃなかったので保育園でいじめられて遊具の下敷きになってけがをしても事実が言えず、相談しても周りが全く聞き入れてもれずけがの多いおっちょこちょいな子供という扱いを受け続けていました
地域で同じ工場で務める親が多いこともあり、下手にあの子がという話をすると親の関係もあるので言えず小学校に上がったころには、けがをしても何もないよ、友達と遊んできたんだよ(実際は図書館にいただけ)みたいな嘘も当たり前になってしまって親はいじめられていたこと全く知らないと思います
ある意味世渡り上手になれたのかもしれませんが親すらもあてにならなかった幼少期の影響で、いまだに人とかかわる時どこかで距離をとる自分がいます
だからお子さんが教えてくれた時に動いてくれたこと、過去の自分を救ってくれたような気がして個人的にもとてもうれしかったです
本当に大変だけどきっとまたその時間もきちんとお母さんも一緒に立ち向かってくれたのは伝わるはず
お子さんにとってはそれだけでもいつか思い返した時にこういう時も力になろうとしてくれた人がいたっていうのはちゃんと覚えていると思うので、その子にどうしたらいいかわからない今でもお子さんをちゃんと見ていてこたえたいと思っているよというのを伝え続けていくだけで大丈夫だと思います
見ているだけってもどかしいと思いますけど💦
何より頼られたときに動けるようにお母さんも体調を整えられるなら整えて、
もしできそうなら、お子さんを抱っこして一緒にぬくぬく寝てくださいね(*^^*)
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もともとはずかしがりやで習い事のたいけに連れて行ってもやらない事も多かったのですが、先日一度体験に行ったダンス教で本人がやりたいと言ったので連れて行ってたら全くやらず中にも入りませんでした。 多少ならわかるのですが、やりたい事さえやらないのはなぜでしょうか? ちなみに今年度から小学2年生になった女の子です。
2025/4/7 17:39
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返信ありがとうございました
かくいううちも小学1年生の時にピアノをやりたいといわれて、オンラインレッスンを選んで受けたのですが、先生が近くにいないから緊張感がないということと練習をかなりしないとできないことが途中でわかったからか嫌がるようになり結果的に4か月かからずやめてしまいました💦
私自身もピアノを習いに行くくせによく泣いて先生を困らせたことがあって楽しくて弾きたい、でも上手に弾けないというジレンマで自分自身の中でもうまく感情の処理ができなかったような気がします
でもうちの場合親がとりあえず通いに行きなさいといってやめさせることはしなかったです
練習は好きだったし上手にはできなかったけど、自分なりにアレンジすることを先生が認めてくれていたので、嫌いになったことはないです
泣きながらでも弾こうとしているというのをわかってもらえたのかレッスンの先生も怒ることはなかったです
小学5年生になっても泣きながらレッスンを受けていたものの、一度も親からレッスンを取り上げられなかったのは個人的には自分が好きにしていいんだよって言われている気がしてとてもありがたかった場所で10年間通い続けました
恥ずかしがりやさんということでもしかしたらその見えている感情とは別の感情を持っていても表現方法がわからない、うまく伝えられない結果の表情や態度が周りからの認識になっているのかもしれませんね
金銭面や時間が許すのであれば、やりたくないというまでは付き合ってくれたら本人も表現がうまくできなくても自分がやりたいっていたことは尊重されるっていう安心感はきっと感じられると思うのでぜひ気長に見てもらえたらと思います
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自閉症スペクトラムの年長の男の子の母です。
発達検査を受け1年程の遅れがあると言われていますが、普段はとにかくずーっと独り言を言っていて、静かにして欲しい時にも周りに聞こえる声で喋っています。
正直うるさいし、私自身静かな時間を過ごしたい時もあるのでしんどいなぁと思ってしまいます。
独り言を辞めさせることは無理なんだろうけど、減らせる方法だったり、母が落ち着けるような考え方だったりがあれば教えて欲しいです😔