- 7歳
この質問への回答
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あおママ 2024/09/16 09:59
子どもさんが5〜10分ほどジャンプされるとのことですが、単調な刺激の繰り返しや一定のリズムの刺激が落ち着くんだと思います。
常同行動って聞くとなんだろうって感じがしますが、赤ちゃんが退屈だったり眠かったり不安だったりしてぐずるとき、優しくトントンしたり揺すったりすると落ち着きますよね。大人も落ち着くために貧乏ゆすりをしたり、揺り椅子やハンモックで揺れたりすると落ち着くことを考えると、常同行動もそれと似たような感覚かもしれません。
ジャンプする行動で自分を落ち着かせているのなら、辞めさせなくてもいいのかなと思いますし、ジャンプも5〜10分ほどなら成長と共になくなったりしてずっと続くものでないと思いますのでやめさせるのでなく見守ってあげるといいかなと思います。
トランポリンとってもいいアイディアだと思います!!身体の中心軸を整えることはもちろん、落ち着きがなく刺激を欲しているときのクールダウンにもなるのでいいと思います。
もし騒音トラブルなど心配でしたら、他にもピーナッツ型のバランスボール(安全性の面からもピーナッツ型がおすすめ)、ハンモックなども大きな揺れが感じられるのでおすすめです。
回転椅子に座らせて回してあげたり、お布団の上をゴロゴロ回転する、毛布に子どもを乗せて引っ張るなどの遊びも喜びますよ。 -
chihirom1019 2024/09/16 00:01
こんばんは。
ちゃむさんも仰っていましたが、その行動をすることでharuruさんのお子様は落ち着けている部分が大きいかもしれませんね。時間も5、10分程度であれば問題ないかなと思いました。
その時間があまりにも長くて本人の健康に悪影響を及ぼしていたり、ご近所さんからうるさいとクレームがあるようなら対応を考える必要があると思いますが。
発達障害を抱える人の中には、スプーンをカチカチ鳴らす、ぐるぐる歩き回る、匂いを嗅ぐなどそれぞれ特徴があります。けれども、それによって安心感を得ていることも多いので、お子様ご自身や他者に影響がなければある程度自由にさせてあげてもいいかなと思います。トランポリンを買ってあげるのも素敵なアイディアですね! -
ちゃむ 2024/09/15 22:47
常同行動かは判断つかないのですが、もし常同行動だとしたら無理に辞めさせない方がいいと聞いたことがあります。無理に辞めさせることでお子さまにストレスがかかってしまったり、心を落ち着けるためにやってる事もあるらしいです。
お友達のところは、下に響かないトランポリンを導入ししてました! -
ひまわりママ
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娘の算数のテストが過去最悪で悩んでます。 あまりにもバカすぎてショックが隠せません。 グレーADHD傾向で知能に問題はないと判断され、実際に学校のテストで何回か100点を取ったりしてました。 しかし今回得意な筈の算数で表35点、裏0点(無記入)で母の私がパニックになってます。 YouTube見るから頭が悪くなったのか、好きなこと(絵、折り紙)を優先するから頭が悪くなったのか。 もっとドリルやらせれば良かったのか。 何より私に似て頭が悪くなったのか… 嘘つきでズル賢いくせに頭が悪いのは人として最悪ではないか。 まるでのび太くんです。 今後はYouTube禁止にします。 Chromeも折り紙も絵も全て取り上げました。 好きなこと優先はうまくいかないと思います。 頭が悪いなら悪いなりに数をこなさないとと焦ってます。
2024/10/18 15:52
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とかげさんの娘さんは算数で何度か100点とられたらしてるんですね😳
私は小学生の時、100点なんてとれることほとんどなかったのですごいなぁって思いました!!
今回は得意教科だったとのことなのでとかげさんもショックだったと思いますし、子どものテストの点数悪いと親としてはびっくりしちゃいますよね!!でもこれが中学生や高校生で受験前となれば大変なことですが、まだ小学生ですしテストなども内容が難しかったり、娘さんの苦手な内容ばかりでた可能性もありますし、テストのどこが難しかったか、なぜ間違えたのかなど、子どもと一緒にテストの結果を振り返って次はどうやったら点数が上がるか子どもさんと一緒に考えてるのが今は1番かなと思いました!!
娘さんもあまり勉強へのストレスなどかからない程度に、好きなことと勉強の時間をバランスよく取れるようにしてあげるといいかもしれませんね😌- テスト
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幼稚園でみんなに馴染めず、毎日先生からぐちぐち言われ、大変ストレスを感じています。
2024/10/18 00:01
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大丈夫ですか?ツラいですよね。
出来ない事を出来ないと伝える大切さもあるかと思いますが、ぐちぐち言うのは違うと思いますし、そんな風に捉えられてしまっている時点で先生の伝え方は間違ってしまっているのだと思います。
「どうして出来ないのか、その原因や環境で考えられることはありますか?」「そのような場合園ではどのように対応してくれていますか」
など聞き返してみてください。
そこで具体的な方法や改善策を提案してくれれば、話が前向きに変わるかもしれません。
ただ出来ない事だけを伝えるのは、保育者としては未熟かと思います。
どうして出来ないのかその原因を様々な方面から考え、ではどうすればその子が出来るようになるのか、考えられる限りの環境を整え実践していくのが保育者の役割です。
そこを幼稚園がしっかり対応して、かおりさんと共有してくれるようになるといいですよね。- 幼稚園
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病院でちゃんとした診断はもらってないですが、
支援級の就学相談で医者からADHDですねとは言われてます。
常同行動?ですかね?
テレビを見てる時限定で5〜10分ほどジャンプします。
プレイマットの上ですが、リズミカルなドンドンドンドンっ!の音がうるさいなぁ、と思ってしまいます。
うるさいからやめてー!と言っていますが、トランポリン等買ってやめさせないで対策した方が良いでしょうか?