
- 3歳
こんにちは。
給食を食べてくれないと、お腹ぺこぺこで帰宅ですね。心配ですよね💦
確かに、まだ入園されたばかりで環境に慣れてないのもあるかもしれません。またごはんの味付けや雰囲気が大好きなママのものと異なっていて、今はまだ受け付けないのかもしれませんね。
それができるかどうかは園との話し合いになりますが、給食はとりあえず毎日出してもらいつつ、おにぎりを持たせるのはどうでしょうか?何にもお腹に入れないのは心配ですので、(この際栄養は気にせず)食べなかった時の対策として先生に出してもらえるといいかもしれませんね。それに「ママのおにぎり」と思うだけで、安心感があるかもしれません。
周りに白米しか食べられない偏食の子も多かったので、その子達は給食内容が炊き込みご飯やパンの時は家から白米を持って行ってました。私の地域では、割とどの園もそのように対応していたので、一度ご相談なさって下さいね。
うちの息子も下の子の出産のための産前産後枠で保育園へ数ヶ月限定で預けた時に全く給食を食べず困ったことがありました。それは偏食などでなく、保育園で何かを食べるということ自体が全くだめでした。おやつも食べなかったのでこの先どうすればいいか頭を悩ませました。
いつか食べるようになると思うから気長に待とうと先生と話し合い、先生も無理強いすることなく関わってくださり、園に慣れて楽しく過ごせるようになって1ヶ月経った頃からお菓子だけ→白米だけ→おかずと徐々に食べるようになり、その後は完食しだしておかわりもしてたみたいです😂
小規模保育園だったのでラップでおにぎりにしてもらったり、お菓子も食べたいものを一緒に選ばせてもらったりしてかなり子供に合わせてもらってたみたいです。
うちの子は新しい環境へ慣れていないというのが1番の原因でした。家庭と保育園との連携を密に取りながら、原因を探り、偏食であれば食べれないものを共有したり、新しい環境に慣れてないことなど問題の場合は気長に待つのが1番かなと思いました。
息子も偏食がひどく、入園したての頃は1口も手をつけられずでした。感覚過敏のため苦手な匂いだけで吐き気を催すほどで…
園からの提案で給食中の様子をこっそり窓からのぞいたり、特別に何でもない日に一緒に食べてみたりしましたが変化はなく…結局3ヶ月ほどたった頃、少しずつ食べられるようになりました。先生が無理強いすることなく、根気強くサポートしてくださったことや園に慣れて楽しく過ごせるようになってきたのが大きかったと思います。
また、先生にお願いして毎日献立表に食べられたものを○△×で書き込みしていただいていたのですが、完食したメニューには シールをもらえて喜んでました。 私も家では食べないけど給食なら食べられるものも知れて参考になりました。
もしかしたら偏食よりも、全く食べないとのことなので給食を食べるということ自体に抵抗があるのかもしれませんね💦
園と相談ですが給食を一度ママと一緒に食べるという機会があるといいんですけど、、、保育参観の様なものはありませんか?
小学校進学について相談です。 ASD、知的なしの年中男児です。 衝動性、多動あり。トイレ、服の着脱は自立。なかなか食事に集中できません。 去年は下の子がうまれたこともあり、荒れてしまい、他害複数回ありました。 現在、午前中は保育園、午後は療育。(週5) 月2〜3親子通園型療育にもいっています。 今は他害なく過ごしていますが、小学校は支援級かな…と思っています。 年長児に就学相談するつもりですが、支援級、普通級を選択した理由を教えてください。メリット、デメリットなどもよければ。
2025/4/28 15:26
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支援級か通常級か、うちは支援級しか言ったことがないのでそちら側のことを書かせていただきますね
うちの子供は保育園の時点で発語が少なく発音も明瞭でなかったことから会話ができず通常級を選ぶ選択肢自体がなかったです
またおむつをしていたのでやっぱりそこもかなりネックで通常級はあきらめました
下の子供は今年年長で療育判定が降りており、やはり支援級を希望する予定です
理由はやはり発語の問題と、他人に興味があるが一方的で相手に急に触ったり、大声を出してしまったりして迷惑をかけるというところが通常級では対応不可という点です(食事やトイレは自立しています)
質問者さんのお子さんが通常級でもし困るとしたら多動な点なのかな
ほかにもちょっとここはほかの子と違うかもってところがあって学校でネックになるかもと思うのなら就学相談の時に聞いてみるといいかなと思いますよ
(食事については給食の時間保育園である程度やれているのならたぶん大丈夫だと思います)
支援級でよかったところは上の子供については発語はかなり進んだものの、記憶領域がかなり弱く、学習障害がはっきり出てきたので4年生ですが今まだ漢字1年生、算数掛け算半分程度というところでもしっかり面倒を見てもらえるというところでしょうか
また支度についてもかなり引っかかる子供なのできちんと見えてもらえているので親としては持ち物の把握がしやすく、連絡帳で相談できて安心して預けられます
一方でメリットとしては手がたくさんかかる分どこかやらなくても大丈夫みたいなところがあって、準備を進めるのが遅い、忘れるということが起こりやすかったり(いわれるまでやらない)できなくてもあんまり焦っている感じはないですね
あと本人以外女子&話せないお子さんが半数を占めるクラスに今年から入ったため全く話し相手がおらず長放課かなり苦労しているようです
人数が少ないし集まるメンバーも障害児なので約束事がうまくまとめられず遊びに行っても会えずに帰ったりというのもあるので正直通常級のお子さんの方が友達の選択肢は多いと思います
ただ通常の方にいて保育園児同じく加配がついていた子がいますが、学校では暴力沙汰を起こしたり、親御さんは知らん顔していたりとかなり状態が悪いです
通常級に行ったときそういったお子さんもいるし、どっちに行ってもトラブルは絶対あるかなとは思いますよ
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娘は小学2年生の時に自閉症(軽度)と診断されたのですが、通級というクラスに1週間に1回あるかないか通っていました。本人は通級があるおかげ学校生活少しは楽しんでいました。友達は全然いません。5年生頃少し話せたりできる子が1人できました。今年中学1年生になり、その子とはクラス別になり、やはりコミュニケーションを取るのが苦手なため友達もできず孤立してしまってます。そこで相談なんですが、中学校と特別支援学校の違いは何でしょうか?娘は軽度なため、中学校に通ってるのですが、実際勉強面やコミュニケーション記憶の部分が少し弱いためか本人も少し苦しんでる部分があり、このままでは本人のためにならないのではないかと心配しています。中学生になり、病院で再診してもらおうかと思ってるのですが、どうしたらいいでしょうか、よろしくお願いします。
2025/4/26 06:00
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ナルママさん、こんにちは。
中学生になると環境も大きく変わりますし、お勉強もぐっと難しくなってきてますよね。
私の息子は4歳の時に自閉スペクトラム症の診断を受け、いま5年生で支援級に在籍しております。コミュニケーションの苦手さがあり、なかなか同年代のお友達と接することも難しく、放課後等デイサービスで週1回、個別のソーシャルスキルトレーニングしていただいています。
そろそろ中学に向けて色々と心配もあり、私も少しずつ情報を集めたりしているところです。
勉強面や記憶の部分でご本人も少し苦しんでおられる部分があるとのことで、診察の際にご相談なさってみられると、きっとなにか1歩前進の機会になられるのではと思いました。
息子の場合は好きなことや興味のあることでつながりが出来たり、共通の話題で仲よくなったりしたことがあります。お勉強はタブレットを利用した通信講座で、ゆっくりペースで進めています。
お住まいの市町の窓口へも相談できるかと思いますので、おひとりで抱え込まれず、周りをたくさん頼ってみてくださいね🍀
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保育園に今月から通園を始めました。
給食を全く食べません。本当に全く。
偏食っていうのもあると思うのですが。
いつか保育園の給食も食べてくれるようになりますか?家でも何かやった方が良いことってありますか?