
- 6歳
- 2歳
来年度から年長さんということで、就学前はいろいろとばたばたしますよね。
まずは現在通われている発達支援センターの先生に普通園への転園に関して相談してみるといいと思います。
地域の小学校に通われる予定なら、就学時にいきなり定型の子がメインの環境に入ることになって大丈夫かなという不安もありますよね。また小学校へ入学する際に顔見知りのお友達がいることは、親子共に安心材料にもなりますよね。
幼稚園も、いろんな方針のところがありますので、見学をしたり実際に話しも聞きに行ったりして息子さんにあった園が見つかるといいですね。
こんばんは。
現在通われている発達支援センターからは、普通園への転園に関してどのように言われていますでしょうか?
我が家は年少年中と療育園で過ごし、年長からは保育園を希望していました。受け入れ先や療育園と長い間話して、結局年長の夏から転園となっています。集団行動を送るのにある程度適しているか、通われている支援センターに聞いてみてもいいかもしれませんね。
1年ごとに環境が変わるのは、確かに負荷がかかってしまいますが、致し方ない部分もありますよね。
ちなみに小学校は、支援校ではなく、地域の小学校をご希望でしょうか?それですと、保育園や幼稚園で集団行動を学ばせたいお気持ちも分かります。(私もそうでしたので!)
環境が変わることに敏感でない、過度の言葉の問題がない、集団行動を送る上で大きな問題がなさそうであれば、転園もありかなと個人的には思いました。それが難しそうであれば、4月にこだわらず年度途中から、集団生活を就学前に経験しておくという体で転園しても良いかもしれませんね。
子供が思い通りにいかないと、大声で泣いたり、暴言を吐いたりします。 学校でも、頻繁にあるので、どうしたら良いのか分かりません。 興奮している時に何か良い対処法などあったら教えてください。
2025/6/4 18:29
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こんにちは。
癇癪は早く収めないと!と言われたり感じたりすると親は焦ったり不安になりますね。
先の回答と重複しますが、癇癪は起こさせてしまったらなす術はないくらいに思っておいた方がいいと思います。
警察を呼ぶとは、今の時代になって全くご理解のない教頭先生ですね。警察を呼んだところでどんな解決があるとお考えなのか聞いてみたいですね。
でも、市町村による違いはありますが残念ながら目の前に困っている子供がいても保護者が訴えても聞いてもらえないのが今の日本の教育現場です。いちいち専門家の一筆がないと通じないことは多々あります。医療につながっているのであれば医師に、そうでなければスクールカウンセラーに相談することをおすすめします。
福祉的な考えでは(ゲームではないのですが)「癇癪を起こさせたら負け」で、いかに癇癪を起こさせないかが鍵となっています。一方教育的な考えでは「子どもをコントロールできなきゃ負け」で、いかに従わせるかに重きを置いている方が多数おられます。
教育に変わってほしいなぁと思いますが、なかなか一筋縄では行かないのが現状のようです。
警察を呼ぶと言う言葉はあまりに理解のない言葉なので、公立であれば私なら教育委員会に言ってしまいます。今まで何度か委員会と話し合いをしてとても疲れましたが、我が子はもちろん今後のみなさんが少しでも穏やかに過ごせるように「問題発言なんだ」と気づいていただかないと始まらないので、ツンツンしまくっています。
学校としてはちょっとイヤな親だろうなと思いますが、私は先生の緩慢を見過ごさない親ですよアピールになり、それで我が子が非情な攻撃されないなら全然平気です。
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小学生1年生の息子がいます。自閉症の診断が出ており、週一で放課後等デェイサービスを利用しています。 本人は学校に楽しく通ってますが、お友達とのトラブルで手を出してしまい学校から頻繁に電話がかかってきます。 他の親御さんからも苦情が出ているとのこと、このまま登校させ続けても良いのでしょうか? 学校に通わなくても勉強が出来る場所を探した方が良いのでしょうか?
2025/6/3 17:56
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おはようございます。
トラブルが目立つとのことで、シンバママさんとしてはご心配ですよね。けれども、せっかくお子様にとって学校は楽しい場所なので、登校させてあげて下さい😄
手を出してしまったことに対しても、お子様なりの原因があると思います。私の子供も自閉症で、学校でのトラブルは4年生になった今もよくあります。ただ、どうしてもうまく説明できないことから、我が子の言い分は聞いてもらえてないなと思うことも多々あるようです。支援級内のいざこざであれば先生は聞き取りをゆっくりとしてくれますが、普通級での交流中に起きたものに関しては聞き取りも限られた時間内。相手の子がはきはき「こうだった」と言い切ってしまうことも多く、私の子供は寄り添ってもらえてないと感じることもあるようです。もちろん言い分は言い分で、それに対し正しい行動を取ることができるように導いていく必要はありますが😄
1年生ですと、もしかしたら状況説明がまだ難しいかもしれません。その場合は、針金人間を使った4コマ漫画スタイルで当時の状況を聞き取りしながら描いていくと、子供は面白がって急に話し出したりしますよ!学童や支援級の先生も使っている手法なので、もし良ければ試してみて下さいね。そして、最後「叩いてしまった」という所に行き着いたら、前のコマに戻って「ここで◯◯したら良かったかもね」などと次回からの対策を話し合えたりできますよ。
また、是非放デイの先生にもご相談なさってみて下さい。学校と放デイの先生と保護者とで、お子様に関する支援会議を開いてもらって、お子様への支援の方法を話し合ったり学校の先生に伝えてもらうこともできます。お一人で抱えられず、周りの方をたくさん頼って下さいね。
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5歳2ヶ月の男の子ママです。ASDと診断されています。現在年中で、発達支援センターに週5通っています。来年、就学前の一年間(年長)を、普通の幼稚園に加配を付けて通わせようか、悩んでいます。一年ごとに環境が変わることになるので、負担がかかるかなぁと、でも普通の子たちと集団生活を送ったほうが成長するのかなぁ…と。
ちなみに転勤族で、年少から年中になるときも園が変わっていますし、小学校に上がってからも転校があるかもしれないです。