
- 5歳
- 1歳
来年度から年長さんということで、就学前はいろいろとばたばたしますよね。
まずは現在通われている発達支援センターの先生に普通園への転園に関して相談してみるといいと思います。
地域の小学校に通われる予定なら、就学時にいきなり定型の子がメインの環境に入ることになって大丈夫かなという不安もありますよね。また小学校へ入学する際に顔見知りのお友達がいることは、親子共に安心材料にもなりますよね。
幼稚園も、いろんな方針のところがありますので、見学をしたり実際に話しも聞きに行ったりして息子さんにあった園が見つかるといいですね。
こんばんは。
現在通われている発達支援センターからは、普通園への転園に関してどのように言われていますでしょうか?
我が家は年少年中と療育園で過ごし、年長からは保育園を希望していました。受け入れ先や療育園と長い間話して、結局年長の夏から転園となっています。集団行動を送るのにある程度適しているか、通われている支援センターに聞いてみてもいいかもしれませんね。
1年ごとに環境が変わるのは、確かに負荷がかかってしまいますが、致し方ない部分もありますよね。
ちなみに小学校は、支援校ではなく、地域の小学校をご希望でしょうか?それですと、保育園や幼稚園で集団行動を学ばせたいお気持ちも分かります。(私もそうでしたので!)
環境が変わることに敏感でない、過度の言葉の問題がない、集団行動を送る上で大きな問題がなさそうであれば、転園もありかなと個人的には思いました。それが難しそうであれば、4月にこだわらず年度途中から、集団生活を就学前に経験しておくという体で転園しても良いかもしれませんね。
娘は小学2年生の時に自閉症(軽度)と診断されたのですが、通級というクラスに1週間に1回あるかないか通っていました。本人は通級があるおかげ学校生活少しは楽しんでいました。友達は全然いません。5年生頃少し話せたりできる子が1人できました。今年中学1年生になり、その子とはクラス別になり、やはりコミュニケーションを取るのが苦手なため友達もできず孤立してしまってます。そこで相談なんですが、中学校と特別支援学校の違いは何でしょうか?娘は軽度なため、中学校に通ってるのですが、実際勉強面やコミュニケーション記憶の部分が少し弱いためか本人も少し苦しんでる部分があり、このままでは本人のためにならないのではないかと心配しています。中学生になり、病院で再診してもらおうかと思ってるのですが、どうしたらいいでしょうか、よろしくお願いします。
2025/4/26 06:00
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こんにちは。
自閉スペクトラム症の10歳の子どもがおります。わたしの子も療育(放課後等デイサービス)や、スクールカウンセラーと相談しながら普通級に通っています。
他の方のコメントにもありますとおり、地域にもよりますが自閉症の診断だけでは支援学校にいくのはかなり難しいと思います。
わたしの子どもも配慮を受けながら学校に通っており、中学校では支援が途切れることが予想されるため、選択的不登校をし学びの学校(中学校に継続して学ぶことが難しい子どものための教室)にいくか、学びの多様化学校と呼ばれる遠方の不登校対応の学校に行こうか悩んでいます。
中学校ですと今後の進路についても考えるでしょう。地域によっては中学校で支援級にいくと高校への進学が難しいという話も聞きます。
担任の先生やスクールカウンセラーさんと相談しながら対応を考えてみてはいかがでしょうか。
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3歳男の子です👦🏻 年齢に達したため4月から院内保育園から規模が大きいこども園に入園しました。 現在1クラス30人ほどいます。 今まで院内保育で手厚く保育していただき、家でも私がやってしまうことが多かったです。 息子は家ではトイレに自分で行くことができ、オムツがとれました。 入園してから、身の回りのことも時間はかかりますが手伝いなしで大分できるようになりました。 しかし、こども園では毎日お漏らし、身の回りのことも「先生やって、できない」と言っているそうです。 担任の先生にお家でもやれることはやってくださいと言われてしまいました💦 家で私がやれることはやっているつもりなので何をどうしたらいいのか分かりません。 また何か効果的な声掛けなどあれば教えていただきたいです🥲
2025/4/25 20:42
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環境の変化が色々と親子どっちもにストレスになる時期ですよね
体調崩されないよう気を付けてもらえたらと思います
お子さんは主張できる子でしょうか?
また、新しい園の人員配置は余裕がありそうでしょうか?
そもそも小さいお子さんとのことで、初めての先生に声をかけるだけでもとっても神経を使うと思うのです
お漏らしとのことですが声をかけても先生が振り向かなかったり、手が足らずに勝手にやっていてみたいな感じだとお漏らしになるのは当たり前だと思います
だからしばらくはその状態はどうにもならないんじゃないかなと
お子さんが楽しく通えるのが一番というのが根幹の考え方にあるとして
今の状態だとトイレ自体がまだちょっとハードルがある段階でお漏らしして場合によってはほかの子から口出しされたり、やれていないってだめだしされたりするなら行かない!ってなりかねないですもんね
それを行くと楽しいに変えるには、どうしたらいいかというところに焦点を当てるべきかと
荒療治ですが、一つの案としておむつやトレパンに切り替えていいのならトイレに行くけどそういったものをつけてもOKの方が安心して園に通うことができるんじゃないかなと思いました
漏らすことについては例えば食事前にしか声をかけない先生で頻回に行くお子さんだとそれまで待てないってこともあると思うのでいつのタイミングに漏らしやすく、そのもらしてしまうタイミングの前にちょっと声をかけてもらえないかといったことを相談するのも手ですよね
訓練できることとしたら
トイレは園だとこのタイミングで声掛けします見たいなことがあればそれにある程度準じた行動を家でも取ってみて今まで家で行っていた時と時間や状況が違わないかというのを見てもいいかも
膀胱が小さいと待てないと思うのでそういうことがわかれば園にも相談しやすいかもと思います
話しかけるのが苦手な子なら話しかけてもらうまでこっちからあんまり手を出さない、これって言われてもどれ?って聞いて言葉を話す機会を増やさせるということくらいではないのでしょうか?
家ではがっつり甘えさせること声をかけてくれたら必ず振り向くこと、見ているしやったらほめてあげるよということを伝えてみるのはすぐできることかなと思いました(園だとやってもほめてくれなかったり怒られるばっかりでやる気が無くなってしまったのかも)
参考になれば幸いです
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5歳2ヶ月の男の子ママです。ASDと診断されています。現在年中で、発達支援センターに週5通っています。来年、就学前の一年間(年長)を、普通の幼稚園に加配を付けて通わせようか、悩んでいます。一年ごとに環境が変わることになるので、負担がかかるかなぁと、でも普通の子たちと集団生活を送ったほうが成長するのかなぁ…と。
ちなみに転勤族で、年少から年中になるときも園が変わっていますし、小学校に上がってからも転校があるかもしれないです。