- 4歳
この質問への回答
-
ことり 2024/09/11 13:45
こんにちは。
ひろえさんが今のお子さんの様子が気になるのであれば、6歳を待たずして改めてご相談に行かれてもいいかと思います。
3月生まれの6歳となると、就学間近か入学後の話になってしまうので、動くとすればもう少し早い段階(私の経験では年長に上がるころ、もしくは上がってすぐ)の方がいいかと思います。
もしかしたら6歳まで様子見でいいというくらい、周りからみたら気にならないということなのかもしれませんが、お母さんが日頃見ている様子や心配事、勘などというのはあなどれません。
まずは保育園の先生に様子を聞くのがいいかと思います。
発達の心配もですが、「楽しくない」と感じている部分は相談に値する内容だと思います。
少しでも悩みが解決に向け、進んでいくことを願っています。 -
あおママ 2024/09/11 11:40
言語発達に関しては個人差が大きく、個性の範囲内なのかなにか問題を抱えているのか親として心配になりますよね。
ひろえママさんの息子さんが保育園たのしくない、話きいてくれないなどと言っていたとのことなので親としても心配になりますよね。保育園の先生にも相談してみたり、病院への発達相談など検討してもいいかもしれませんね。
私の地域では言葉の教室などがありことばやコミュニケーションの発達を促す指導してもらえます。発音の練習、音を聞き分ける練習、唇や舌の動きをよくする練習、コミュニケーションの力を育てる指導 などしてもらえるようです。
息子さんが滑舌や発音など自信持ち、楽しく保育園生活が送れることを願っています。 -
chihirom1019 2024/09/11 00:28
こんばんは。
聞いていることと違う答えが返ってきたりするのですね。多少コミュニケーションで気になること以外には、癇癪、気持ちの切り替え、こだわり、感覚過敏などで気になる所はありませんでしょうか?もしないようなら、言葉もしっかりしているようなので発達障害とは言えないかもしれません。
しかし、6歳まで待つのは遅すぎるかも…と私も思ってしまいました。発達障害の診断がなくても、民間の事業所で療育を受けている人はたくさんいらっしゃいます。そして、やはり早い方がより効果的なんですよね。うちも幼い頃から療育のお世話になっていますが、就学の際に療育を受けている子と受けていない子で結構差が出ていることにびっくりしています。
ひろえさんのお子様は、すでに園でコミュニケーションを取りづらいという困りごとを抱えています。しかも賢いお子様なので、気付いているんですね。自己肯定感が低くならないためにも、病院への発達相談と療育を検討してもいいかもしれません。
また滑舌に関しては、言語訓練に通うことで改善できると思います。うちも通っていますが、言語訓練の中でも質問に対して適切に答えるコミュニケーションを教えてくれたりしますよ。 -
ひまわりママ
関連する質問
-
発達がゆっくりと言われて発達相談や病院で見てもらうが、子どものペースで育っているとはいえ、障がいがあると指摘されることはあるのか
2024/11/10 20:38
質問を見る
- 発達ゆっくりさん
- 発達相談
0
-
はじめまして、双子の男の子9歳の子供を持つシングルマザーです。 二人とも発達障害があって、まだ、紙パンツで、言葉もまだあまり話せず ご飯はカレーでもお味噌汁でもなんでも基本全てが手づかみで、注意しても治らず 外でも手掴みなので流石に家の中で治そうと思って、注意したら 食べなくなってしまったり、 特に長男がそれで、通学中も、 どこを見て歩いてるのか? 進行方向を見ずに、上を見たり、 後ろを見て歩いたり、車が来るから動いちゃダメだからねと、注意してる最中に、もう、あっちこっち動いてしまったり、 わたしが見る限り 小学校3年生9歳なんですけど、成長的にはまだ、3歳のような感じです。 他にも、歯磨き、お風呂で体を洗うこと、タオルで拭くこと教えてるんですけど、 やればできるのに、嫌がったりとか すぐぐずって泣いて手に負えない感じで わたしの父親は、周りの子より少し成長が遅いだけだから大丈夫と、言ってるのですが、私には大丈夫な気がしません どうしたらいいでしょうか?
2024/11/8 17:24
質問を見る
おはようございます。
うちも知的支援級に通う3年生です。身辺自立についてなんとかしてあげたいと思いますよね。お仕事と両立されながら双子の育児だなんて凄すぎます。尊敬しかありません。
事情を知らない私が安易に言って申し訳ないのですが、支援校は視野にないでしょうか?発達障害を持つ子の身辺自立と言えば、やはり支援校の先生が専門に長けているかなと思いまして…。しかも母から言われてもなかなかやる気が出ませんが、先生に授業の中で教えてもらえるときっと多くが身につくと思います。
ただ、それが難しければ通われている放デイに相談されるときっと個別で対応してくれると思います。個別レッスンでスプーンフォーク練習を行ってもらい、家でも少しチャレンジできたかを宿題にしてもらってもいいかもしれませんね。(日にち毎に◯×をつけるだけのような宿題プリントがあるといいかと思います。)そしてある程度形になれば、今度は「お風呂で自分で洗う」宿題に切り替えてもらうのもよいかと思います。この年になると、なかなか母の言うことは聞けませんよね。それでも先生の指示は入ったり、宿題として出されると一気に意識が変わるのでおすすめです。- 発達障害
- 言葉
2
はじめまして、3月生まれの男の子がいます。今4歳5ヶ月です。
寝返りから立ち歩くまでも遅めな成長だったのですが、今は滑舌が悪いというか発音が曖昧?なこと、脈絡がない話し方(例えば突然前日のことを話したり「今日保育園で何したの?」と聞くと「バスってさ、○○バスと○○バスがあるんだよ、知ってる?」と返答がくる)が気掛かりです。3歳児健診の時にも相談したのですが、市の保健師さんに「6歳まで気になるようでしたらまた連絡してくださいね」と言われてしまい、様子見をしていました。そこまで気にすることじゃないんじゃない?と主人にも言われてしまい、もしかしたら私の気にしすぎなのかもしれませんが、息子と同じ年の従兄弟は発音もしっかりし、話しも大人と同じくらい話すので比較してしまって....これは発達の遅れになるのでしょうか?とうとうこの間、息子が「保育園たのしくない」「だって話きいてくれないもん」と言ったのを聞き、もし療育が必要なら息子のためにも早めに行動したいと思い相談しました。ご回答よろしくお願いします。