
- 3歳
あやさん、いつもお疲れ様です。
魔の2歳児とも言われるように、この年齢を越えれば楽になるそうですが、なかなかうまくいかないのが育児ですよね…。
まだ表現が不十分なので、噛んだり叩いたり、私の娘は寝転がったり自分を叩いたりして注意をひこうとします…。
お子さまは、叩いたあとにご家族の反応を見ていませんか?笑ってやめてよ、など言うと楽しい!と捉えることもありますがいかがでしょうか。
私はこどもに叩かれたら、「痛いからやめてね」と伝えて、イライラしてきたら「やめてよ!」「嫌だよ…優しい(仲良し)がいい」など怒ってみせたり、泣いてみせます。こういう場合は、変にアンガーコントロールはせず、気のむくままに伝えることをしています。なんなら忍耐です…。
そして、日々ストレスがたまるのはわかっているのでアンガーコントロールは、親子スイミング、英会話教室に通い、夜は勉強したりリンパマッサージをするなどしています。こどもと家に1日いるのはかなり苦痛なので、外に出ることはオススメです。暑いので涼しいところへでかけてください。
以上、参考になれば幸いです。
保育園などでも2歳児になると噛みつきなど、よく出てきます。
感情のコントロールの難しさに加え、まだ言葉で全ての感情を伝えきれず、結果噛みつきや叩く、引っ掻くなどの行為で気持ちを伝えようとしてしまいます。
やめて欲しい時の伝え方として、
声のトーンをいつもより低くし、そして無表情で「噛みません」「叩きません」などと短く伝えることです。
伝えたいこと以外の情報を絞るためにこのような伝え方をします。
またもう一つの方法としては、代替え案を出す方法もあります。
これなら噛んでもいいというものをあらかじめ決めておき、噛みそうになった時などに「これなら噛んでもいいよ」と渡します。
なかなかすぐに改善するのは難しいかもしれませんが、繰り返し伝えていく中で減っていくといいですよね。
母親も人間ですので、イライラしたり余裕がなくなってしまいますよね。お気持ちとてもわかります。
気持ちが爆発しそうな時は一旦深呼吸をして「落ち着こう」と自分の心に言い聞かせて、しばらく息子さんが叩いたり蹴った時は「叩くのは痛いからやめて」とだけ言って後は感情はぶつけずスルーという対応を続けるのもいいかもしれません。私もそんな状況のときは他のこと考えたり、スイーツ食べたりYouTubeみたりて現実逃避するときもあります。そしたらいっとき時間が経ったら子供も気分がころっと変わってたりするんです😂毎回子供の行動に叱ったり感情をもっていかれて取り合っていることは親にとってもエネルギーのいることですし、子供にとってもしんどいです。どうしても親もストレス貯まりますし手も出てしまうこともあるとのだったので、子どもさんにとってもいい影響ではないですし、今後の親子関係にも影響が出てしまいますので、お子様が落ち着くまでスルーする方向の方がいいと思います。
自分の限界をわかるのは自分だけなので、リフレッシュして無理なく育児にされてくださいね。
こんにちは。うちも2歳の子供を育てているのですが、気持ちが上手く伝えられないときに怒ったり叩いたりしちゃいます。
うちはとりあえず危険物を周りから避けて、いけそうなときは体を抑えるような感じで止めたり、手近な毛布とか挟みながら抑え込んでます。
無理そうだったら周りの安全確保して、本人が落ち着くまでひたすら待っています…。
しっかり本人が落ち着いた後にどんなことが嫌だったか言葉にさせて聞き取ったり、噛む・叩くといった行動をやめられたら褒めるようにしています。
噛んだり叩かれたりすると痛いし、まして楽しそうだとついイライラしてしまいますよね。
うちもカッとなって怒ってしまって、後で反省してしまうことがあります。
自分のクールダウンの時間をとったり、出来るタイミングで好きなyoutubeとか見て息抜きしてます。
中々難しいですよね💦
私は中学2年生の女子です。 私は漢字が書けません。小1からずっと苦手で、書いても書いても覚えられません。勉強の仕方を変えたり一度勉強を漢字だけにしたりしましたが、覚えたそばから忘れていき、意味がありませんでした。最近は学校の校の字を忘れたり、友達の名前も書けませんでした。調べると書字表出障害と出てきました。逃げ場が欲しいんです。できなくても許される言い訳が欲しい。ずっと完璧にしてきたんです。一位じゃなきゃ嫌なんです。でも漢字が書けないせいでいつも一位が取れない。どれだけ練習しても書けないんです。恥ずかしくて悔しくてたまらないんです。
2025/8/25 17:40
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こんにちは。
学校で働いています。
言い訳や逃げ場が欲しいって気持ち、すっごく分かります。でも、逃げ場を探すより、漢字のことであなたをサポートしてくれる「味方」を探すのはどうでしょうか?
例えば、信頼できる先生や親、友達に「漢字が書けなくて悔しいんだけど、なんかいい方法ないかな?」って相談してみる。あなたがどれだけ頑張ってるか、ちゃんと伝えたら、絶対分かってくれる人がいると思いますよ。
もし書字障害かもしれないと感じてるなら、専門家に相談するのも一つの手です。学校にカウンセラーや特別支援の先生がいるなら、話してみるのはどうでしょうか?
「漢字を書くのがすごく難しいんですけど、書字障害かもしれないって思ってて…」って伝えると、テストやサポートの方法を提案してくれるかもしれない。もし親に相談できるなら、一緒に専門家(発達障害の診断ができる心理士や医師)に相談に行くのもいいかもしれません。
書字障害がある場合、例えばテストで漢字を書かなくていい方法(選択式の問題に変えるとか、PCで回答する)みたいなサポートを受けられることもあります。そういうのを使えば、漢字以外のあなたの得意な部分でちゃんと評価してもらえるし、一位を目指すチャンスも増えるかもしれません。
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児童精神科で脳波って取ったことある方いますか?何歳頃、どういう目的でやりましたか?? 周りから眠らせる薬使って大変な検査やる必要あるの?って言われます。 というのも以前聴力検査で眠くなる薬使った時に不穏になりすぎて3時間病院の床で泣き叫び帰りも交通機関で寝転がり、みんな大変だったからです。 うけてよかったなと思った方や、経験談、知識提供もらえたら嬉しいです。
2025/8/23 20:25
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1歳3ヶ月、てんかんの有無のため脳波の検査で眠剤を飲ませました。
夕方から検査だったので、昼寝を調整して臨みました。
電極に繋がれて眠る我が子に、すごく申し訳ない気持ちになりました。
うちはMRIで脳に異常があるかもと言われ、異常がある場合てんかんの可能性が高いらしく、脳波の検査に進みました。
てんかんの有無は知れて良かったなと思います。
結果は異常なしだったのですが、てんかんもちでも3割は脳波に異常がないそうです。でも少し安心しました。また、もしかしたら、てんかんあるかもと少し心構えができました。
薬の効き方も人それぞれなので、不安になりますよね。
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最近、2歳半のこどもが、家族に対して噛む&叩くようになりました。
怒っている時や構ってほしい時など、気持ちのコントロールが難しい時に出ているのかなとは思っています。
ただ、不意に噛まれたりすると、こちらも反射的に叩いてしまうことがあり、気をつけているのですが、痛すぎてどうしてもカッとなってしまいます。
説得しても、話し中にバシバシ叩かれると、こちらも手を叩いてしまったりします。
もちろん、暴力はよくないことはわかっています。
ただ、楽しそうに叩いたり噛んだりされると、どうしてもイライラしてしまいます...
保護者の皆さんは、どのように自分のアンガーコントロールをしているのでしょうか。また、噛むや叩くなどの行為をどうやって止めさせているのでしょうか。