
- 5歳
こんばんは。
娘は自閉スペクトラム症ですが落ち着きがないので、よくわかります。
心折れますよね。
何度言っても分からないし、何回言っても同じことするし…。
みんなそうだといいますが、比じゃないと思います。
落ち着きがないというのは、目立つということでもあると思うので、周りの目もものすごく気になりますよね。
赤ちゃん時代と違って幼稚園ともなれば、親の育て方のせいだと思われる気がしますし。
参観日や行事なんて、帰りたくなる日もあります。
ただ、周りや療育の先生なんかは成長とともに落ち着くと言うので、今はその日が来るのを夢見ています。
いつかその日が来たらハグしましょう!!🤝
うちのグレーゾーンの長男も落ち着きがないのでお気持ちわかります。特に大勢がいる場所や、保育園の行事などに落ち着きがない姿をみるとへこんでしまいます。発達について勉強する前までは落ち着きない時に色々声をかけたり、療育でどうにか落ち着くようにしなければと一生懸命でしたが、今は特性の一部だから仕方ないと割り切っている部分もあります。そして逆にめちゃくちゃ動くし次から次へ好奇心旺盛で、普通の人が考えられないこともやっちゃう息子ですが、それは長所で強みでもあるなぁとそこは摘んではいけない個性とも思っています。落ち着きない我が子でも活躍できる居場所があると思うし、いつか我が子が生きてて幸せだなって思えたら、それでいいかなって思ってます。子供の長所を見つけてあげたり、愛情注いでかかわっていれば自分で自分の花を咲かせるんじゃないかなと思っています。でもちろんその境地になるまで時間はかかりましたし、今でも完全に割り切れていない部分もあります。なんとか落ち着かせなくては…と焦る気持ちやそれに対して毎回取り合っていることは親にとっても子供にとってもしんどいです。危険なことや人に迷惑をかけることは「だめ!」とビシッと伝える、それ以外であればある程度満足するまで好きなことに付き合ったり、ひと呼吸おいて声をかけてたりしながら1日1日進んでる感じです!お互い大変ですが、頑張りましょうね!!
今月で1歳になった娘がいます。 ハイハイと掴まり立ちをしません。 ひとりで座ることはできます。 座ろうとするときはなぜか開脚して座ります…。 高ばいや四つん這いハイハイの前兆になるようなことはしません…。 四つん這いの練習・目の前でハイハイを見せてみたり動画で見せてみたり色々してますがずり這いしかしません。 最近は座ったまま移動するようになりました。 掴まり立ちもたまーに膝立ちにはなりますが立つには至りません。 運動面の発達は遅れてますよね。 どうしたらいいのでしょうか?
2025/5/23 17:25
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おはようございます
色々お子さんのためにされていてすごいなぁと読んでいて思いました
本当にお疲れ様です
身体面で成長は体の感覚がしっかりしてきて各部位が頭が思うように動く、機能的に問題がない状態であるといったいろんなものが連動してできることなので、親が外から見てわかることは少ないかもしれません
小児科にまず行ってみてから整形外科を進められればそちらへといった形で実際体の機能的な問題がないかというところは調べてみてもいいんじゃないかなと思いました
ただ座ったまま移動するというのは自分の意思があって、体の感覚があるからバランスをとって座ったり移動できるということ
また、どこに何があるというのもちゃんとわかっているから向かうことができるのでしっかり発達段階は踏めているのではと思います
例えば座っていった方がぐらつかなくて安全と何となくわかっていて立つ練習の必要性が今はないように感じてやらないというお子さんもいると思うので、病院で調べて全く問題がないということであればしばらくは様子見なのかなぁとは思いました
実際うちの子供は3か月検診くらいの時に首が上に向けられるかという検査があったのですがアンパンマンに興味がないのでいくら保健師さんがこっち向いて!とアンパンマンを見せて上を向けようとしても全く向かず検診に引っかかったことがあります
でも好きな苺があれば上を向けていたので(匂いにつられていたようです)本当に本人の意思も大きいというのも参考までに
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2歳3ヶ月の息子についてです。 保育園の集団生活等から、ADHD(多動症)などを疑っています。 ・じっとしてられず、ずっと動いている ・集中力が続かず、すぐに違うものに目移りする(おもちゃもコロコロ変わる) ・お友達が遊んでいるものに目がいき、自分が遊んでいるものをほったらかし、お友達のおもちゃを奪う ・急に走り出し、お友達とぶつかることがある(保育園内) など。 発語は月齢にしては良好、公園で滑り台などで遊ぶときは順番を守れることもある、手を繋いで歩ける(興味があるものが目に入ったら手を離して走り出す、手を繋ごうと言っても繋がず走り出すこともある)など出来ることもある。
2025/5/22 18:52
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こんにちは。
発達障害はその程度や頻度による判定がほとんどで、内容としてはほとんどどの子にも該当する項目ばかりなので、チェックリストを見始めるとあれもこれもと不安になりますよね。
みなさんへのお返事も拝読させていただきました。
組み立てたものを壊すのも、おもちゃを持ってあてなく走り出すのも幼児期あるあるですが、その頻度が大切な鍵となります。
先生がどのような意図で書いておられるかわかりませんが、内容は参考程度に頭の片隅に置いておいて、似たような様子が家でもよく見られるようであれば書き留めておいても良いと思います。
みなさんおっしゃっていますが、2歳3ヶ月、衝動性を抑えられる面もあるのと年齢が低いので判断は難しいです。またわかったところでできるアプローチは少ないこともあり様子見で良いように思います。検査等に時間がかかる地域である場合は保健師さんに相談して予約をしてみても良いですが、目の前にいるお子さんの「できた!」を見て喜ぶことが一番のチカラになるので、今この瞬間もお楽しみくださいね。
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下の息子は軽度の知的障害があるんですけど、ただ行動が全く落ち着きがなく、困ってます