
- 7歳
おはようございます。
どうしても、親として肩身が狭くなってしまいますよね。でもすでにお子様の特性については十分伝えられていますし、何かあればお迎えの際に先生からお話があると思います。だから、お話があればその時対応を考えましょう!それまではそんなに気になさる必要ないですよ。確かに子供は学校だけでクタクタ。学童もよく頑張ってますよね😄きっと周りの子も同じでしょうし、先生も分かってくださってると思います。
ちなみに、私は子供が保育園時代そうでした。療育園に年少年中と通い、年長から一般の保育園に移りました。「まだ言葉も満足に伝わらない、気持ちの切り替えも難しい我が子大丈夫かな。迷惑かけてるんだろうな。」と毎日すみません、すみませんと謝っていました。すると、園長先生から改まって言われたことがあります。
「お母さん、謝る必要ありません。このような障害を持つお子さんは、周りの子供をも一緒に成長させてくれます。とても大切な存在です。」
その園は、障害を持つ子をも比較的多く受け入れている園でした。言われてみれば、その園の子は優しいんですよね。幼い内から「色んな子がいる」ことを肌で感じています。伝わらなければ、どうしたら伝えられるのかも自然と考えてくれるんです。お互いに「この子はそういう子」と、いい意味で丸ごと存在を受け入れてくれていました。
だから、えせなママさんのお子様も時としてお友達とぶつかることがあるかもしれません。でも先生も仲裁に入ってくれるでしょうし、長い目で見ればその経験は相手の子にとってもマイナスではないかもしれませんよ。だからあまり力み過ぎず、ちょっと肩の荷を降ろして下さいね。
お迎えが苦痛な気持ちとてもわかります。今日も迷惑かけたのかなとか色々考えてたらお迎えも憂鬱になりますよね。
でもいろんな子がいますので、先生からしたら大変なのはえせなママさんの息子さんだけではないと思います。学童の先生もお金をもらってお仕事されている訳なのでもうこちらも割り切りましょう😌私も子供が迷惑かけていたら心苦しい時ありますが、こちらがいくら申し訳ないと思っても何も変わりませんからね。私は先生に笑顔で挨拶をしっかりすることや、迷惑をかけた時は謝ったりなど適切な対応をとることしかできないけれどそれでいいかなぁと思っています。モンスターペアレントと言われる強気な保護者さんに悩んでる先生もたくさんいるんです。そう考えるとそうやって先生にどう思われてるだろうと考えられていたり、時々休ませていたりするえせなママさんはとても理解あるいい保護者さんだなと思います。あまり深く考えてストレスを溜めすぎなあように無理せず育児されてくださいね☺️
私は中学2年生の女子です。 私は漢字が書けません。小1からずっと苦手で、書いても書いても覚えられません。勉強の仕方を変えたり一度勉強を漢字だけにしたりしましたが、覚えたそばから忘れていき、意味がありませんでした。最近は学校の校の字を忘れたり、友達の名前も書けませんでした。調べると書字表出障害と出てきました。逃げ場が欲しいんです。できなくても許される言い訳が欲しい。ずっと完璧にしてきたんです。一位じゃなきゃ嫌なんです。でも漢字が書けないせいでいつも一位が取れない。どれだけ練習しても書けないんです。恥ずかしくて悔しくてたまらないんです。
2025/8/25 17:40
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毎日お疲れ様です
もうすぐ夏休みが終わるから課題も佳境で漢字が残っていたらとっても大変そうだなと思いました
今回質問者さんが一番困っている理由は漢字という項目が学校生活で成績や数字が付くからですよね
私ははっきり精神科で診断を受けてみるといいと思います
きっと漢字以外はできるから1位になれないという言葉になるのですよね
つまりかけないだけで読めるんですよね?
それなら周りの大人もなんでだろうと不思議に思って調べてくれると思います
特に受験もかぶってくる年齢でしょうし、きちんと配慮がある方がいいと出てくれれば受験も有利になるかと思いますし、もしならなくてもそういったことがある子なんだとわかることで周りが無理強いしたりせめてくることはなくなると思います
ただこれから下は老婆心で書く内容なので傷つけたらすみません
実は漢検1級の問題も解けますが検定代がもったいなくて受けていません
ほかの成績もよくて、先生からも推薦を難なくもらって高校に入りました
ただし人の気持ちはあんまりわからないだろうと17歳の時精神科ではっきり診断が下っています
周りとあいさつはできる、でも世間話は全くできないし興味もない
今日興味を持ったのは燻炭というものは燃やしているはずなのにアルカリ性になる、普通酸化するから酸性になるんじゃない?という疑問 はぁって思いません?
小さい頃はどうしても周りと話したくて、興味のない話題に無理に相槌を打って楽しくないことをしてどんどんつらくなったことがあります
そういった経験から今日の疑問だって興味を示す人はいないんだろうということは大人になるまでに理解はできました
質問者さんは診断がついて書字障害として判断されても日本は漢字文化、その苦痛からは逃げられるのかというと、そうではないと思います
一生のうち何で書けないの?と聞かれる瞬間は今後一度ではないと思います
文明の利器をフル活用できるようになってもきっとあなたの辛い感情が簡単に消えてくれるとは私は思いません
根性論で申し訳ないですが、診断が必要なのは当然のこと、悔しいって成長しようとする自分も、恥ずかしいって思う自分も、逃げ場が欲しいって思った経験も自分の正しい感情であること、何ら問題のない感情だと自分が自分を認める力と同じ苦労を射ている人に手を差し伸べる優しさになると思うことなのかなと思いました
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児童精神科で脳波って取ったことある方いますか?何歳頃、どういう目的でやりましたか?? 周りから眠らせる薬使って大変な検査やる必要あるの?って言われます。 というのも以前聴力検査で眠くなる薬使った時に不穏になりすぎて3時間病院の床で泣き叫び帰りも交通機関で寝転がり、みんな大変だったからです。 うけてよかったなと思った方や、経験談、知識提供もらえたら嬉しいです。
2025/8/23 20:25
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1歳3ヶ月、てんかんの有無のため脳波の検査で眠剤を飲ませました。
夕方から検査だったので、昼寝を調整して臨みました。
電極に繋がれて眠る我が子に、すごく申し訳ない気持ちになりました。
うちはMRIで脳に異常があるかもと言われ、異常がある場合てんかんの可能性が高いらしく、脳波の検査に進みました。
てんかんの有無は知れて良かったなと思います。
結果は異常なしだったのですが、てんかんもちでも3割は脳波に異常がないそうです。でも少し安心しました。また、もしかしたら、てんかんあるかもと少し心構えができました。
薬の効き方も人それぞれなので、不安になりますよね。
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小1ASD男の子います。
息子の事というか私の気持ちのことでの相談なんですが、
平日学童に行ってくれてますが、波があって先生の指示を全く聞かない、暴言、等がある日と、ものすごいいい感じに過ごせてる日と極端なんです。特性持ちですし変わったことするのはわかっているのですが、先生達って本音でどう思ってるんだろう。厄介な子だなあとか思われてるのかと毎日ドキドキしながらお迎えいってます。
お迎えが苦痛になってきてるので、たまに休ませたりいろいろ考えながらやってるのですが、親の精神的なモチベーションどうやって保ってますか?