生活の中のこと
まい
- 3歳
支援級に在籍する4年生の息子が、1年生の夏休みにスイミングを始めたとき、私もまいさんと同じような心配をしていました。
私は入会時に、あらかじめスクールに息子の特性を書面で共有していただきました。
ガラス越しに参観していたところ、指示を聞けないようすもたびたび見られハラハラしましたが、コーチができるだけ近くについて配慮してくださったり、次第に周りの子が声かけしてサポートしてくれるようになったりしていました。
レッスン後のお迎え待ちのときも話しかけてきてくれ、この子はこんな子なんだと受け入れてくれている感じでした。
定型発達児との関わりについて 子どもはまだ同級生と会話ができませんが、周りの子と関わりを持ちたくなってきました。 気を引くために友だちの持ち物を触る、移動させる、隠す。 お尻を出す。 など友だちの反応を見たくて色々試すようですが、どれもお困りの行動です。 定型発達児と仲良くできる遊びや関わりがあれば良いのですが。。。 担任の先生はダメなことはダメと指導してくれますが、理解はしてくれるので有り難いです。
2024/10/4 15:30
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ASD.ADHD 人の大事な物の区別はしにくいものですか? 診断はされていませんが、ASD(仮定)だと 動物(ペット)を雑に扱いますか?
2024/10/3 23:14
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3年生から支援級に行く男の子です。
最近サッカーを始めました。
本人は楽しくやっています。
私の心配としては、運動神経はいい方だと思うのでサッカーは練習すればできるのではないかと思うんですが、ADHDの特性として思った事をすぐ口にしてしまったり、話を聞けないとこがあります。
チームの仲間とうまくいくかそこを心配しています。コーチも学校の先生とは違う
一般の人ですので、もしかしたら発達障害の事すら知らないかもしれません。
同じ様な方いらっしゃいませんか、、