- 2歳
この質問への回答
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あおママ 2024/09/06 21:01
子どもの発達には個人差ありますもんね。私の周りではプレで発達について言われたという話しは聞いたことがありませんが、重度の発達障害の診断を受けている子がうちの園では見れませんと入園を断られたという話しは聞いたことがあります。
決めつけた言い方をされるとモヤモヤしますし不安な気持ちになりますよね。
発達や個性はみんな一緒でないのだから、仮に発達や理解が周りより少しゆっくりだったとしても、文面に書かれている子供さんの内容だけですぐに発達障害診断につなげるのでなく、まず先生がその子に合わせた対応や声掛けをしてくれればいいのにと思いました。
そちらの幼稚園または先生はそれぞれの子供の個性やペースに合わせて見守るより、教育色が強い園なのかなと感じました。子どもさんが適切な声掛けをしてもらえないと親としてもつらいですよね。はやママさんの地域には他にも幼稚園や認定こども園などありますでしょうか?!他の園も視野に入れてみてもいいのではないかなと思いました。はやママさんも不安な日々を過ごして欲しくないので、リフレッシュしながらお子様と楽しい時間を過ごすことを大切にされてくださいね。 -
ひまわりママ
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つい最近ASD自閉スペクトラム症と息子が診断されました。 自分の身の回りのことは不自由なく生活してますが、 自分の感情のコントロールが出来ず、学校で暴言暴力を振るってしまい、 自分自身わかっていながら、止めれないそうです。 今週1日に2人もお友達をケガさせてしまうことがあり、 わたし自身も子どもの特性わかってるつもりですが精神的にとても落ちてます。 暴言暴力は絶対ダメなことはわかっています。 相手の親御さんのことも考えると申し訳なくて。 ケガさせたあと、本人も学校に行ったらまた暴言暴力してしまいそう。と子どもも不安がって不登校になるんではないかと心配です
2024/10/4 22:02
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なつきさん、こんにちは。
ASDのお子さんが感情のコントロールが出来ないと言うことですが、発達障害の子どもは、自分の感情の分析や表現が苦手で不安を感じているときや困っているときに、それをうまく表現できません。もやもやした感情をどう処理して良いかわからず、本人が認識しないまま感情が爆発します。
発達障害の子どもに接するときに大切なのは、感情をコントロールできない要因を取り除くことと言われています。
突然子どもが怒り出す、泣き出すようなら、なにか不安や困っていることがあるのだと思います。
お子さんの場合も分っていながら感情のコントロールができないのですよね。しかし、発達障害の子にとって原因が近くにある限り、感情を収めるのは困難です。もっとも効果的なのは、怒りや悲しみの対象から物理的に引き離すことです。
いったん視界に映らない場所まで移動し、気持ちをリフレッシュさせたほうがいいです。
感情を爆発させる大きな要因は、周囲に伝わらないもどかしさです。感情を外に出せずに困っているからこそ、一気に爆発します。
したがって「私はあなたを受け入れる」という徹底的な受容を示すことが効果的です。学校の先生に相談して学校でお友達とトラブルになったときはすぐに引き離してもらって落ち着かせましょう。
安全な場所へ連れていき、怒りたいだけ怒らせ、泣きたいだけ泣かせます。先生はただ、それをうなずきながら受容するだけで良いのです。
家でのトラブルなら、親御さんが抱きしめて受容を示すのも効果的でしょう。聞いてくれる人がいる、受け入れてくれる人がいると感じることで、子どもは安心します。
家もASD自閉症スペクトラムの娘がいるので、なつきさんの気持ちは分ります。大きくなって自分の感情を少しでもコントロールできるようになると本人も周りも楽になってきます。今は大変でしょうが無理ない程度に頑張って下さい。- ASD
- 他害
- 暴言
- 不登校
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通常学級から支援級へ移動する決心をしました。知的に遅れは全くなく、むしろ上。ただ、話を聞くのが難しい、集団生活からはみ出す。参加しない。それを保育園からずっと指摘をうけていました。しかし、臨床心理士、お医者さんからは成長を待ったら大丈夫との事で普通学級へと進みましたが、1学期の後半で不登校になり、話を聞くことがやはり難しいのもあり、授業中もお喋りが止まらない、全体指示が通らないとのことで、支援級をすすられました。ずっと悩んでいましたが、息子が安心して過ごせる場所を増やしたほうが良いのではないかと考えて、支援級への希望を出しました。 同じように、知的に遅れはないものの支援級で過ごしてよかったって思われた方、今かよっているが良いと思う。それ以外の意見も聞きたいと思って投稿させていただきました🙏
2024/10/2 20:48
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同じパターンではありませんが、集団行動もでき、指示も通る、コミュニケーションも取れるけれど学習障害をで悩んでる子の話です。
その子はほとんどの方から普通級を勧められましたが、みんな勉強できるのに私だけできないと自己肯定感が低くなってしまうので支援級に進んだそうです。
他の子のお世話したりして前向きに楽しく学校に通っているそうです。
我が子の話でありませんが参考になれば。
しかし日々悩みはつきませんよね😭- 支援級
- 通常級
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元保育士ママです。2歳7ヶ月の息子がいます。現在、幼稚園のプレに親子で週2通っています。プレ担当の先生のうち1人の先生にモヤモヤしています。
以前からその先生は息子の様子を見て、言葉が遅い、人の話を理解出来ていない、順番が待てないと決めつけた言い方をしてきます。確かに息子は早生まれで、周りの子に比べると発語はゆっくりですが今までの検診で引っかかったことはありません。
そろそろ年少さんの入園面接も近いため通うクラスを増やして、幼稚園の環境や集団生活にもっと慣れさせたいと相談すると、急に発達相談などは行ったり、しようとは考えてますか?と聞かれ、そこから息子は言葉の受け答えが出来てないとまたも決めつけた言い方をされました。
私的には保育士をやっていて、息子くらいの月齢の子をたくさん見て来ましたが今のところは成長段階であり、言葉の受け答えなどのコミュニケーション部分はまだ3歳検診を終えていないため様子見かなと思っていました。
皆さんは入園前のプレの段階で、検診以外で先生などから発達についてここまではっきりと言われた経験などはありますでしょうか?