
- 1歳
こんばんは。
10ヶ月くらいからバイバイする、と母子手帳にはありますが、あくまで目安です。うちの子供がお世話になっている児童精神科の先生は、「育児書通りに進めば誰も苦労しないよね。月齢で成長を判断するのではなく、大事なのは成長曲線上のどこに今いるのかを知ること」とよく仰っていますよ。むしろ、コップ飲みや歩くなどの体の発達に関しては、早いくらいじゃないでしょうか?羨ましい限りです✨
私の周りでは、国際結婚の友達がちらほらいますが、お父さんお母さんそれぞれが母国語で話しかけているケースが多いように感じられます。担当の保健師のお考えとは違ったのかもしれませんね。それぞれの考え方なので、気になさる必要ないですよ。ちなみに、私自身は3歳の時からしばらくアメリカに住んでいました。いきなり現地の幼稚園に放り込まれ、誰とも会話できず半年間ひたすら無言で空を見上げていたそうです。でも半年後急に英語を話し出したのと同時に、色んな人と絡むようになったとか。(もちろん自分では覚えていないので、母の話ですが…)だから、大丈夫です。子供の言葉の吸収力はすごいですよね。
うちの息子も10ヶ月の時バイバイや頭をぽんぽん叩いたりできませんでした。大人にも性格に個人差があるように、赤ちゃんも真似し始める時期には個人差があります。子供の成長は、教本どおり、平均値どおりにいかないこともたくさんあります。まだ10ヶ月ですし、心配する必要は ないと思いますよ。
早期発見し伝えるというのが保健師としての仕事の一環ではありますが、「おかしい」という伝え方は配慮に欠けていてママをどんどん不安にさせているなと感じました。ママの気持ちに寄り添ったり、不安なところを安心させてあげたりそういうものであって欲しいのになと思いますよね。
今時点でお母さんが我が子といると楽しいなと思って過ごせることがお子様にとっても1番いいことです。不安な気持ちで過ごして、子供との関わりに影響がでたり、不安な気持ちでいるのが子供に伝わることが1番悪影響だと思うので、今回のことはあまり気にせず、子供さんと楽しく過ごしてくださいね。もっと寄り添ってくださる保健師さん、先生などたくさんいますからね。不安な時はそういった方に相談するのといいとおもいます。
小学校一年生、3月誕生日の早生まれです。 保育園時代は、なかなかうまく行動ができない事があったとしても大抵3月生まれだから、程度にしか先生から言われた事がありませんでした。 今年の4月より小学校に入園しまあ大丈夫だろうと親の方も思っていたのですが、授業中難しいこと、できないことにあたるとプリントをぐしゃぐしゃにしてしまったり教科書に強い筆圧で落書きをして破いてしまうなどをしてしまう様です。またあまり好きでない授業に対して行き渋りが出てしまい、先生が無理やり移動教室につれていってくださっている様です。 保育園から小学校に上がり、勉強が義務となったことによる気持ちの問題だからそのうち治るものなのか、それと、もそもそも何か特性があり年齢を重ね出来ることできない事がはっきりしてきてわかりやすくなったのか、判断がつかず困っています。 現在はクラス付きの支援員の先生の手伝いもありながらなんとか頑張っている様なのですが、プリントや教科書に対する過剰な落書きは減っていない様に感じます。 初めてのことばかりで不安になることや、保育園との違いに戸惑っている部分もあるのも痛いほどわかるのですが、どうしても疑ってしまう部分が多々あります。 市の発達相談も今後お願いしようとしていますが、まずは他の方の目線からこういったことは通常でもあり得る(一過性のもの)であるのか、それとも何か疑いがあるのかをご教示いただけますと幸いです。
2025/5/26 18:36
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おはようございます
支援級の子供がいるものです
正直に今は特性なのか、一過性なのかまだ時間が短くわからないなぁと思います
落書きができるとのことですが箸や鉛筆を握るのが苦手といったことはありますか?
うちは小学1年生夏くらいまで学校から鉛筆につける分厚いゴムのようなものを貸し出してもらって鉛筆を正しく握るところから練習していましたから、持つことも大変だったりするのかなと
筆圧については4Bなど柔らかめのものを使って紙が破れないようにしてあげる&優しく書いてもちゃんと文字は書けるということを体感していくことで軽減していく場合がありますからもしまだやっていないということであればやってみてもいいかなと思いますよ
特性かどうかというところは別として相談していくのは早い方がいいと思います
まずは学校に相談して、担任やスクールカウンセラー(うちの学校は教育カウンセラーという支援級の統括の先生もいる)に対処法を聞いたりほかにも支援先や医療につなぐ方がいいかといったことを相談する
保健師さんもまだ対応してくれる年齢なのかな、ちょっとわからないですが市役所に問い合わせてみたら教えてくれると思います
そのうえで例えば小児科や精神科などもって話になったら動いていけばいいのかなと
ちなみにうちの子供は二人とも発達障碍児ですが認められるには半年以上の通院が必要でした
つまり今から動いてもいろいろ確定するのは2学期ごろ、親がとりあえず進め始めておいて何も問題なければそれでストップでいいのかなと
また、嫌がることについて例えば刺激が強く感じる子には薬で落ち着かせるものがあったり、多動の子にはこれがいいかなといったような薬もいくつかありますからお子さん本人が困っていることをいろいろ対処してみてもやはり難しいということがあれば投薬についての相談などももしかしたらあるかもしれません
ただ一つ言えることはせっかく入った小学校ですからお母さんもお子さんも楽しんでほしいなってこと
うちは障害児のためトラブルはどうしてもありますがそれでも楽しそうに学校の話をしてきたときにはすごいなぁと嬉しく感じます
いろんなところに頼って少しでも荷が軽くなりますように
3
2歳の息子。発語なし、意思疎通あり、癇癪ありで自閉症を疑ってます。人より物が気になる様子。今度、市役所で面談があります。もう毎日つらいです。 皆様はどうやって受け入れましたか?
2025/5/26 15:36
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我が子のが発達特性があるかもしれないそとを受け入れることって親にとっては簡単なことでないですし、葛藤もたくさんありますよね。何年も何年もかけて少しずつ自分のなかでも少しずつ受け入れていけるのかなと思っていますが、これは経験した者にしかわからない苦しみがありますよね💦
私も診断はついていないのですが、わが子に障害特性があると分かった時はショックを通り越して絶望しながらも鬱の一歩手前の状態の時期もありましたし、その後落ち着くまではイライラしたり悲しくなったりなどいろんな感情があったので、おさるママさんのお気持ちわかります。
私は相談しやすい所や人は相談したり、発達障害について調べたりして色々学び、そうやって子どものことを苦しみながらも少しずつ受容できていますが、まだ心の中では受け入れきれてない部分もあると思います😭
私はとにかく不安なことなどたくさん吐き出して親身に聞いてくれる同じ境遇の人に話して共感してもらえる、寄り添ってくれる人がいるってだけでも気持ちが落ち着いたりまたがんばろうって思えたりできました。そうやってその時は1日1日を進んでいってました。
関西では日にち薬という言葉があるのですが、時間と共に解決してくれるのも大きいと思います😌
なのでおさるママさんが相談しやすい人や場所に不安な気持ちを吐き出したりストレス発散したりリフレッシュするのも大切だと思います😌身近に同じ境遇の人がいない場合も、ネットなどで、同じ境遇の人もこんなにいるんだと私は思いました!!
無理せずリフレッシュもしながら、お身体労られてくださいね!!
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10ヶ月の子供がいます。先日市の10ヶ月検診でバイバイをしないこと、物を両手で持ち打ち付けたり自分で頭をポンポンと叩かない事を保健師さんに「それはおかしい」と指摘されました。その他の発達状態は掴まらずに5秒ほど立ったり、1.2歩掴まらず歩くようになってきて、特に問題ないと思っているのですが、バイバイや両手で打ち付ける事に本人は興味を示していません。食欲はあり、毎食完食し、コップの1人飲みもできるようになりました。上記の出来ることを伝えたのですが、保健師さんは「バイバイや両手打ちができないのなら、それはおかしい」との事でした。また、子供の父親が外国籍のため、保健師から言語のことを聞かれ、子どもに覚えてもらうため父親は子どもに母国語で話しかけていると伝えるとあまりいい返事はかえってきませんでした。検診の日から不安が日に日に増して行き心がざわつく日が続いています。我が子の発達が遅れているのならば、早めに対応したいのですが、どうすればいいのかも分かりません。他の方の意見も聞きたくここに相談させていただきました。