
- 8歳
こんばんは。
そんなに叱られていては親子共に辛いですし、自己肯定感も低くなりかねません。病院は予約待ちなので結果は分かりませんが、「ADHDの傾向があり、こういう特性があるため病院の予約待ちです」と先に伝えておいてもいいかもしれませんね。
放課後等デイサービスは事業所によってカラーやサービス内容が全く異なってきますので、是非お子様と一緒に見学に行かれて下さいね。体幹を鍛えたり感覚統合に重きを置いている所、高機能の子対象にコミュニケーションに力を入れている所など様々です。また空きがあると言っても、曜日が固定されている場合もあるので、そちらも確認しておくといいと思います。
集団での生活が難しかったり、学習面でサポートが必要であれば支援級を勧められるかもしれません。うちは知的の支援級でお世話になっていますが、私達の地域では普通級→支援級に移る場合は学期ごとで大丈夫なようです。また、完全に転籍する前にお試しのような形で支援級で勉強している子もいます。お子様自身の考えもあると思うので、転籍の場合はいつからできるのか、その前に体験は可能かを学校側に聞いてみてくださいね。
学童で毎日お叱りを受けているとのことでつらいですね。子供さんに合った放課後デイサービスもあると思いますので、いいところが見るかることを願っています。
子供さんが普通級から支援学級に転籍された方が身近にいます。そのきっかけは宿題が負担になったり、苦手な教科の授業に遅れがでてきたり、集団行動が難しかったりなどの困りごとがでてきたことだそうです。
地域差はあると思いますが、普通級から支援級への転籍って学年の途中ではできない決まりがあるようですね。転籍したいと思った場合、発達検査を受け、教育委員会の就学相談を受けてそこで転籍が妥当だと判断されたら次の学年から転籍でるようです。
担任の先生に子供さんの様子を聞いたり相談たりして密に連絡を取りながら、子供さんが楽しく学校に通えるといいですね。
毎日叱られてしまうのは、お子さんもアッコママさんもおつらいですよね…
放課後等デイサービスですが、やはり合う合わないがあると思います。私は5箇所ほど、息子と見学に行きました。現在は本人が行きたいと言うところが見つかり、タイミングよく空き枠もあったのでそこに毎回楽しく通っています。
また、息子は4才のときに自閉スペクトラム症の診断を受けており、就学前のテストで支援級が望ましいと教育委員会に判断されました。テストは1つも取り組めず、椅子ではなく地べたに座り込み 変顔をして遊んでいたそうです。
幼稚園に通わせるのが辛くなってきました。 うちの子はいわゆる発達グレーで、できることもありますが、衝動性が強かったり、力加減やお友達との距離感がわからなかったりで、お友達とのトラブルが多く、今は補助の先生について貰っている形です。 夏休み中に、色々と練習をして少しでも変われるようにと先生に念を押され、私も頑張っていたのですが、手を尽くしてもなかなか変わりません。 自分の事ばかりになりますが、色々頑張っても報われないことや、夏休み明けにまた先生に色々言われるのを考えると暗い気持ちになり、イライラが限界に達し、子供にヒステリックに八つ当たりしている次第です。 これならいっそのこと幼稚園をやめてしまおうかとも考えますが本来はやはり幼稚園で頑張ってほしい気持ちもあります。 皆さんならどうしますか? 週に一回は療育に通っています。
2025/8/9 19:50
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こんにちは。
もし私が同じ立場なら、まず「今一番辛いのは何か」を整理します。例えば、先生からのプレッシャーが大きいなら、先生との話し合いを優先し、期待値を調整します。「〇〇を頑張ってほしいと言われるとプレッシャーを感じる。どういうサポートが現実的か一緒に考えたい」と相談すると思います。
自分のイライラが問題なら、週1回でも自分の時間を作り、カウンセリングや親の会で気持ちを吐き出す場を持つなど自分で解決する方法を考えます。
お子さんが幼稚園で楽しそうな瞬間があるなら、それを大切にしつつ、トラブルがあっても「今はそういう時期」と割り切るかもしれません。辞めるのはいつでもできる選択肢なので、まずは1~2ヶ月、療育の先生や支援者と連携しながら様子を見てみるかな、と思います。いきなり辞めるのではなく、1~2ヶ月休園して様子を見る方法もあります。
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小学2年生です。年中の時アスペルガーの診断を受け、年長の時の発達検査では、言語理解と処理速度が120と115で他が100の凸凹でした。 頭の回転ははやく、おしゃべりです。読書大好きで運動が苦手でな子です。 クラスメイトに関わりにいくのですが、一方的な関わりや、興味のある話ばかりで、遊びも共有しづらいなどあり、休み時間は教室でいつも本を読んで過ごしています。 本人は1人は気楽ではあるけど、もっとクラスメイトとも遊びたいと話してます。また、気になる子に近づいても 仲間にいれてもらえなそうで、1人で過ごしていると話していました。 どんな風に社会性(友達つくり)を伸ばしてあげたらいいかで悩んでいます。 小集団の運動療育には週2日通っていますが、そこでも特定の友達と仲良くなったりはないようです。 なにかいい方法はないでしょうか? アドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。
2025/8/9 14:59
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こんにちは。
まずは夏休み明けにでも担任の先生に相談して「友達と遊びたいけど関わり方が難しい。休み時間の様子を見てほしい」と伝え、先生に橋渡しや環境調整をお願いしてみてはいかがでしょうか。
また、療育の先生に「友達作りや会話のスキルを重点的に伸ばしたい」と伝え、SSTやペア活動を増やしてもらうのも方法です。特定の子どもと繰り返し関わる機会をリクエストすることもできます。
もし学校の図書室や読書クラブがあれば、参加を促すのもいいと思います。うちの子はASDで、クラスに仲がいいこはいませんし、休み時間いつもフラフラしています。
ただ習い事で仲がよい友達ができ、やり取りしています。同じものが好きな子と話す機会を作ると、共通の話題で繋がりやすいです。
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小学校1年生の子がADHDの傾向があり、学童で毎日お叱りを受けています。
放課後デイサービスを検討していますが、子供に合った所を見つけられるか心配です。
また巡回教育相談を申し込んでいますが、どの位の症状で支援学級を勧められるものなのでしょうか。