
- 8歳


こんばんは。
そんなに叱られていては親子共に辛いですし、自己肯定感も低くなりかねません。病院は予約待ちなので結果は分かりませんが、「ADHDの傾向があり、こういう特性があるため病院の予約待ちです」と先に伝えておいてもいいかもしれませんね。
放課後等デイサービスは事業所によってカラーやサービス内容が全く異なってきますので、是非お子様と一緒に見学に行かれて下さいね。体幹を鍛えたり感覚統合に重きを置いている所、高機能の子対象にコミュニケーションに力を入れている所など様々です。また空きがあると言っても、曜日が固定されている場合もあるので、そちらも確認しておくといいと思います。
集団での生活が難しかったり、学習面でサポートが必要であれば支援級を勧められるかもしれません。うちは知的の支援級でお世話になっていますが、私達の地域では普通級→支援級に移る場合は学期ごとで大丈夫なようです。また、完全に転籍する前にお試しのような形で支援級で勉強している子もいます。お子様自身の考えもあると思うので、転籍の場合はいつからできるのか、その前に体験は可能かを学校側に聞いてみてくださいね。

学童で毎日お叱りを受けているとのことでつらいですね。子供さんに合った放課後デイサービスもあると思いますので、いいところが見るかることを願っています。
子供さんが普通級から支援学級に転籍された方が身近にいます。そのきっかけは宿題が負担になったり、苦手な教科の授業に遅れがでてきたり、集団行動が難しかったりなどの困りごとがでてきたことだそうです。
地域差はあると思いますが、普通級から支援級への転籍って学年の途中ではできない決まりがあるようですね。転籍したいと思った場合、発達検査を受け、教育委員会の就学相談を受けてそこで転籍が妥当だと判断されたら次の学年から転籍でるようです。
担任の先生に子供さんの様子を聞いたり相談たりして密に連絡を取りながら、子供さんが楽しく学校に通えるといいですね。

毎日叱られてしまうのは、お子さんもアッコママさんもおつらいですよね…
放課後等デイサービスですが、やはり合う合わないがあると思います。私は5箇所ほど、息子と見学に行きました。現在は本人が行きたいと言うところが見つかり、タイミングよく空き枠もあったのでそこに毎回楽しく通っています。
また、息子は4才のときに自閉スペクトラム症の診断を受けており、就学前のテストで支援級が望ましいと教育委員会に判断されました。テストは1つも取り組めず、椅子ではなく地べたに座り込み 変顔をして遊んでいたそうです。

年少さん男の子、繊細さんですが、大人数が苦手で運動会も固まってしまいました。しかし、この半年で自分なりに落とし所を決めたところまでは頑張れるようなったんですが、先日幼稚園から年中に向けて加配申請をお願いされました。市の心理士やかかりつけ医からは、問題なく療育も必要ないと回答を貰ってるんですが、園からは療育、加配を強く言われてます。 まず、療育が何故必要なのか聞いても、自己肯定感の向上のため、療育でどうしたらいいかは、プロに聞いてくださいで終わり。加配も、年中になると担任が1人になるので、寄り添える人員配置のためと言うだけで、成長に遅れもなく対人も問題ないとのことです。年中の1学期を様子見して、それから判断をしたいと伝えてもクラス替えの為の人員配置が言われて、正直気持ちが追いつかないです。 同じように、遅れはないけど繊細さんなために加配を勧められた方いますか? また、加配を勧められたけど断った方いますか?
2025/12/4 17:10
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こんばんは。
はやままさんのお子様は、落とし所を決めて頑張っていらっしゃるんですね。まだ年少さんなのに素晴らしいですね。
我が家は上2人に障害があり、加配をつけてもらっていました。3人目の2歳9ヶ月の子は、発語には多少不明瞭さや遅れ(3語文は出ているが、それ以上の複雑な構文はまだ少ない)はあるものの検診では引っかかる程ではなく、私からすると言葉の理解度や社会性には高いものを感じるのでそこまで心配していませんでした。
けれども、来年度の年少に向けての入園面談で、園長先生から「言葉が遅れている。何かしらの手立てが必要ではないか?上の子が通っている療育にいつもついて行ってるんでしょ?この子に療育が必要と言われないのか?」とまくし立てられてしまいました。改めて現在の担任の先生や上の子の療育施設に相談すると、「確かに言葉の面では遅れ気味だし不明瞭さもある。でも理解に関しては全く問題ない。またコミュニケーションや指示理解&指示従事に関してはむしろクラスで一番優秀。だから加配なんてとんでもないですよ。不明瞭さや発語も個人差の範囲内であり、今後伸びてくる気がする。伸び悩むようならその時また考えればいいのでは。」という返答をもらったこともあり、加配や療育は今回に関しては断っています。
我が家は保育園なので幼稚園とはまた異なりますが、保育園だと事前に申請しておかないと加配分の先生を市から余分に回してもらえません。そのため、年度途中から先生を増やすというのが厳しいようですよ。このような人員配置に関する園側の事情があるために、あらかじめ加配申請を保護者に依頼することも多いです。けれども、発達に関しては正直詳しくないことも多いので、ご家族が不要と思われればお断りされていいと思います。
ただ、長く児発や放デイに通っているので、自分の子の特性はもちろん様々な例も見てきています。繊細なお子さんだと、なかなか自分から適切なヘルプや要求を出すのが難しかったりもします。担任の先生が細かく気付いて下さればいいですが、実際には見逃されることも多く、そのために加配の先生がいると安心という考えもあります。また、ヘルプや要求をどのように出していけばいいか、お友達とのやり取りなども加配の先生を通して学べるので、改めて様々な視点から必要かそうでないか考える機会にしてみてもいいかもしれませんね。
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発表会とか参観日が苦手です。もうすぐあるのですが、行くと他の子との差が嫌でも見えてしまうので、他と違うことはわかっていますが、どうしても辛くなります。 皆さんは参観日などはどうですか?
2025/11/27 10:04
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こんにちは。うちは4歳の繊細さん男の子です。発達や対人に問題はないのですが、不安感が強く、園の行事は親子ともに苦行でしかなく、同じく何週間も前から憂鬱でしかありません。
幼稚園に入りたての時は、私も焦り子供に何で他の子みたいに出来ないの?あなただけよ!と攻め立てて怒りを小さな我が子にぶつけたこともあります。
「じぶんだけできなくて、ごめんなさい。」と大きな瞳に涙を溜めて謝ってきた時でさえもイライラも止まりませんでした。今も、言葉はぶつけないですが、何で他の子みたいに、、とは思います。
向き合うことは、凄いしんどいのですが、苦しんだ人間ほど強いと信じて、息子が数年後には優しく強い子になるようにただ信じてます。
でも、行事毎に息子が寝た後は布団の中で連日泣いてます。
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小学校1年生の子がADHDの傾向があり、学童で毎日お叱りを受けています。
放課後デイサービスを検討していますが、子供に合った所を見つけられるか心配です。
また巡回教育相談を申し込んでいますが、どの位の症状で支援学級を勧められるものなのでしょうか。