
- 2歳
みなみんさん、いつもお疲れ様です。
1歳半健診、大変だったのを思い出しました…。
まずはテスト的なことですが、私の住んでいるところでは「言われた絵を指で指す」ことをされました。保健師さんが、ラミネートされたものをだして、「◯◯ちゃん、魚はどれかな?」と聞いてこどもが指で答えるものでした。6個中2つのできでしたが、ご家庭で教えていることがちがうので気にしなくていいと言われました。また、指で答えられるか、答えようとしているかを見ているようです。ちなみに、車、ハサミ、ごはん、魚がラミネートに載っていたのは覚えています。他の地域では積み木が3つ積めるかのテストもあるようです。
あとは歯科検診、内科検診、事前の質問用紙からのお話、身体計測などがあり必要であれば歯科衛生士さん、栄養士さんとのお話もありました。
ここからは体験談ですが…
①できるだけ検診は開始時間よりちょっと早めに行くといいです!早く行った方なのですが私は2時間コースでした…。
②旦那さん、または親族1名につきそってもらい、荷物持ちをしてもらうと楽です!私の住んでいるところでは、会場に座れないほど人がいました。そして、話を聞くところもあっちこっちとしていたので…。
③お気に入りおもちゃを持っていきましょう!この日はスマホもありかと。時間も長く、泣いている子もいるので話もゆっくりきけないこともあるので…。
赤ちゃんが暇になってぐずったり、床で寝転がったりするかもしれませんので、とても大変ですが、検診がおわったらみなみんさんもストレス解消をしてくださいね。
参考になれば幸いです。
検診、憂鬱な気持ちとてもわかります。
私の住んでいる自治体では、事前に送られてくる問診票に記入に書いてあることに沿って色々聞かれました。主に食事の内容や生活リズムなどの生活習慣、意味のある言葉をいくつ言えるか、自分でコップを持って水を飲めるかスプーンを持って食べようとするかなどや発達で気になるところはないか?など聞かれました。
また問診票を使いながら、実際に保健師さんが子どもの様子を診ます。積み木や型はめ、犬や車などの絵が描かれたボードを見ながら、保健師の「●●はどれかな?」などという声掛けに反応して、その絵を指でさせるかを確認をしたり、簡単なやりとりをして言葉や話しかけに対する反応を見ながら、コミュニケーションがとれるか診られていました。
私も1歳半、3歳児健診などとても嫌でしたが、子供にとってはお母さんが笑顔で楽しくいてくれることが1番です。心や言葉の発達は1歳半の時点では一人ひとり発達度合いに差があります。不安もあるかもしれませんが、お子さんとの時間を楽しんでゆっくり見守ってあげてくださいね。
今月で1歳になった娘がいます。 ハイハイと掴まり立ちをしません。 ひとりで座ることはできます。 座ろうとするときはなぜか開脚して座ります…。 高ばいや四つん這いハイハイの前兆になるようなことはしません…。 四つん這いの練習・目の前でハイハイを見せてみたり動画で見せてみたり色々してますがずり這いしかしません。 最近は座ったまま移動するようになりました。 掴まり立ちもたまーに膝立ちにはなりますが立つには至りません。 運動面の発達は遅れてますよね。 どうしたらいいのでしょうか?
2025/5/23 17:25
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おはようございます
色々お子さんのためにされていてすごいなぁと読んでいて思いました
本当にお疲れ様です
身体面で成長は体の感覚がしっかりしてきて各部位が頭が思うように動く、機能的に問題がない状態であるといったいろんなものが連動してできることなので、親が外から見てわかることは少ないかもしれません
小児科にまず行ってみてから整形外科を進められればそちらへといった形で実際体の機能的な問題がないかというところは調べてみてもいいんじゃないかなと思いました
ただ座ったまま移動するというのは自分の意思があって、体の感覚があるからバランスをとって座ったり移動できるということ
また、どこに何があるというのもちゃんとわかっているから向かうことができるのでしっかり発達段階は踏めているのではと思います
例えば座っていった方がぐらつかなくて安全と何となくわかっていて立つ練習の必要性が今はないように感じてやらないというお子さんもいると思うので、病院で調べて全く問題がないということであればしばらくは様子見なのかなぁとは思いました
実際うちの子供は3か月検診くらいの時に首が上に向けられるかという検査があったのですがアンパンマンに興味がないのでいくら保健師さんがこっち向いて!とアンパンマンを見せて上を向けようとしても全く向かず検診に引っかかったことがあります
でも好きな苺があれば上を向けていたので(匂いにつられていたようです)本当に本人の意思も大きいというのも参考までに
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2歳3ヶ月の息子についてです。 保育園の集団生活等から、ADHD(多動症)などを疑っています。 ・じっとしてられず、ずっと動いている ・集中力が続かず、すぐに違うものに目移りする(おもちゃもコロコロ変わる) ・お友達が遊んでいるものに目がいき、自分が遊んでいるものをほったらかし、お友達のおもちゃを奪う ・急に走り出し、お友達とぶつかることがある(保育園内) など。 発語は月齢にしては良好、公園で滑り台などで遊ぶときは順番を守れることもある、手を繋いで歩ける(興味があるものが目に入ったら手を離して走り出す、手を繋ごうと言っても繋がず走り出すこともある)など出来ることもある。
2025/5/22 18:52
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こんにちは。
発達障害はその程度や頻度による判定がほとんどで、内容としてはほとんどどの子にも該当する項目ばかりなので、チェックリストを見始めるとあれもこれもと不安になりますよね。
みなさんへのお返事も拝読させていただきました。
組み立てたものを壊すのも、おもちゃを持ってあてなく走り出すのも幼児期あるあるですが、その頻度が大切な鍵となります。
先生がどのような意図で書いておられるかわかりませんが、内容は参考程度に頭の片隅に置いておいて、似たような様子が家でもよく見られるようであれば書き留めておいても良いと思います。
みなさんおっしゃっていますが、2歳3ヶ月、衝動性を抑えられる面もあるのと年齢が低いので判断は難しいです。またわかったところでできるアプローチは少ないこともあり様子見で良いように思います。検査等に時間がかかる地域である場合は保健師さんに相談して予約をしてみても良いですが、目の前にいるお子さんの「できた!」を見て喜ぶことが一番のチカラになるので、今この瞬間もお楽しみくださいね。
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はじめまして。
1歳半の男の子を育てています。
もうすぐ自治体の1歳半健診があるのですが、行くのがおっくうでたまりません。
多分聞かれるだろうテスト?みたいなものを一つもできてないので。。。
ネットで調べると場所によって聞かれることが随分違うように思います。
みなさんはどんな事を聞かれた教えて欲しいです!