- 3歳
この質問への回答
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chihirom1019 2024/09/04 07:11
おはようございます。
うちも言葉の遅れが顕著で、バカにされたり不思議がられたりしていました。相手の子も小さいので仕方ない部分もありますし、本人はこの時期はまだ気づいておらずケロッとしていますが、それを聞いてる母は辛いですよね。でも、その子なりの成長や頑張りを1番よく知っているのもママです。気になさらないのが1番です。
一度、公園で出会った小学生の男の子に言われたことがあります。「何で喋らないの?病気?病気じゃないんならさ、小学生になってしっかり勉強すれば喋れるようになるよ。」って。その時それで爆笑したので、それ以来は話せないことをつついてくる幼児には「しっかり勉強していっぱい話せるようになるね!◯◯君も教えてあげて〜」とお願いしています。 -
あおママ 2024/09/03 18:35
大切な我が子が周りの子供から馬鹿にされるのはとても心が痛いですよね。私も我が子が馬鹿にされていたらとても辛い気持ちになります。もし保育園の園児さんであれば、保育士さんにその旨を相談されてみてはどうでしょうか?伝えておいた方が今後、気にかけていただけると思いますし、また同じ状況になった時にその子達に対応してもらえたり、あいやんままさんの子どもさんにもフォローしてもらえると思います。
そしてお家であいやんままさんが子どもさんに「〇〇は大切なママの子どもだよー」「だいすきだよー」とたくさん抱きしめてあげてください!!子どもさんも傷ついても、自分には自分のことを愛してるママがいると思うだけでも心が癒されると思います。良い方向に進むことを願っています。 -
ひまわりママ
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小学1年生の娘がいます。一人っ子です ASDの疑いと医師から言われました お友達とのやりとりで、自分勝手な 行動や怒りっぽいなどがあり 私も注意したり、悟したり時には 叱りますが、本人は「いつもママは 私のことばかり怒る」と聞く耳がなく このままだと嫌われたり仲間外れに なると思いどうにかしなければと 思いますが、どうしたら良いか 分かりません。療育にいったらと 言われたことがありますが、本人が 拒否します。また、手先が不器用で 絵や字が下手くそです。 手や指を口の中に入れるクセも 治らず、愛情不足なのか…私の接し方 に問題があるのか悩んでます もし似たような経験をお持ちの方が おられたらどのようにされてるか 教えて頂けると有り難いです。
2025/1/6 03:27
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こんにちは。
お子様にやや特性が見られるのですね。うちはASDの診断があり、3歳より療育に通っています。ご心配な点があるようであれば、やはり療育に行かれるのが一番効果的かと思います😄放課後等デイサービスではプロの先生がいらっしゃる安心な環境下でゲームをしたり、学んだり、皆で遊んだり何かを作り上げたり…お互いに特性がある子ばかりなので、勝った負けたで喧嘩したり色々です(笑)でも全てが放デイでは勉強です!もちろんSST(ソーシャルスキルトレーニング)の勉強もしてくれますよ。オリーブさんのお子様のように知的には問題のない高機能の子向けの放デイもありますので、一度見学だけでもお子様にお願いしてみてもいいかもしれませんね。
けれどもやはり難しければ、自宅でトレーニングできるSSTのカードなども売られています。例えば、「おはようと声をかけたら無視をされた。」というような文章や絵が描かれていて、その2人それぞれの気持ちを考えるような問題になっています。1年生ですとある程度答えられると思いますが、それを日頃から繰り返すことで自分の言動に「これを相手に本当に言ってもいいのかな」と一瞬躊躇したり、振り返れる時が来ます。是非一緒に取り組んでみて下さいね。
ちなみに、オリーブさんの文面からはお子様への愛情しか感じられませんよ。特性に関しては、愛情不足でも育て方の悪さでもありません😄ただ、特性があるのであれば、それを理解してあげることとそれに応じた対応は必要になってくるかなと個人的に思っています。
病院にもよりますが、病院の発達相談も始めはもちろん本人の同行は必要ですが、その後は本人不要で保護者と医師だけの発達相談であることも多いです。発達相談に通ったり、病院主催や放デイ主催の発達障害のある子供との関わり方についての勉強会にこっそり参加されてもいいかもしれませんね。- ASD
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2025/1/5 23:20
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こんばんは。
毎日お疲れ様です。幼児期は多かれ少なかれありますよね。毎日同じことやっては怒られる…。何度言わせるのって感じですよね😅これは勉強会でもあがるお題ですが、お子様にとっては悪気は全くなく、シンプルに忘れちゃうんだそうですよ。
一番いいのは、やってから怒られるのではなく、あらかじめ注意点を伝えておくこと。またその時も予行演習するとさらにいいそうです。本人にも「この時はどうするといいんだっけ?」と問いかけ、アウトプットすることで頭に残りやすくなります。例え、また同じことをやってしまったとしても、この予行演習があることで本人の中に「あ、そうだった…」というような気持ちが生まれ、毎日の練習で次第に習慣づいていくそうですよ。
また少しでも頑張っていたり、いつもと違う姿が見られればたくさん褒めてあげて下さいね!褒められるとさらにやる気アップすると思いますので!!- 繰り返し
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